« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月 7日 (木)

明けの明星

 だいぶ、夜明けが遅くなってきたな・・・と実感しつつ、

   東の空を見てみれば、

1408070s  明けの明星。

 確実に、秋へと向かっております。

 大塚園芸さんに、コスモス入荷。

1408002s  とはいえ、日差しは、まだまだキツく。

1408061s  愛宕駅前の八百屋さん、玉ねぎ以外は、皆店内避難。

2014年8月 6日 (水)

ゼッタイ、怒られるパターン

 午後の柏駅東口。

1408057s  さて、ふと見てみると、柏駅周辺、いくつも工事用クレーンが姿が見せております。

1408056s  ↑こちらは、柏駅に最も近い、ライオンズマンションの建設現場。

 人口減少社会というけれど・・・・・・・なれど。

 まあでも、フラ~ッと本屋に立ち寄れる、柏駅前の繁華街も、かなり好きです。

(これが、地方だったら「本屋へ行く」、と目的を持たなければならないのでしょうが)

  そんな私、「田舎でも、食っていける」作戦・修行中。

 電車の中でも!。

1408055s   午前3時でも!。

140806kiritori2_2  ・・・・・・・って。

  これは、夕飯時でも、値動きが気になってしまって、

   ゼッタイ、彼女に怒られるパターン・・・・・・デスネ。

   

2014年8月 5日 (火)

夏休み

 子供たちにとっては、そろそろ、夏休みの中間点。

1408051s

1408054s

1408052s  柏駅にて。

1408053s

「あと、もうちょい・・・」で・・(FX)

 蝉時雨に浸りたく、第三小学校の校庭に、ちょっとお邪魔しました・・・・。

(夏休み期間中・・・ということで、お見逃しを)

1408044s  さて、私のFX修行。

1408041s  「1,000円(利益ガのる)まで、ガマン、ガマン・・・・」

  で、いざ、1,000円に達すると、

「いやいや、もうちょい、もうちょい・・・・・」

 で。スト~ン、と元の木阿弥・・・・・。

   一日に何度このパターンが、あったことやら。

 気晴らしは。

1408042s  各ビールメーカーから、1銘柄ずつ“ビール風清涼飲料水”が発売されておりますが、

自分としては「一番、ビールっぽいかな」と思うのが、

 「アサヒ ドライゼロ」。

  “ノンアル球磨焼酎”も、商品化して欲しい・・・・。

2014年8月 3日 (日)

モーツァルト・ピアノ協奏曲第20番第2楽章

 夏は、現在進行中。

 久しぶりに、柏駅から、少し違う道を通って、家に帰ったら。

1408033s  生で齧るには、もう硬そう・・・でしょうか。

 さて、本日は、親父の月命日。

1408031s  いえ、実際にグラスに注いだのは、ノンアル・ビールですよ・・・。

 親父の遺品より。

1408032s  映画『アマデウス』のサントラ盤。

 そもそも、親父が映画なんぞ(!)に興味を持つ人種では、なかったのですが。

 この映画が公開された1986年当時、

私が「文学部国文科へ進学して、作家を目指す」なぞと言っていた頃で、

 困った親父が、古い友人である文学部の教授先生に、私を会わせてくれたことがあります。

 その席上で、この映画が話題となりましたっけ・・・・・・。

  モーツァルトと言われても、「はて?、・・・・・え~とっ?」なのですが、

 ああ、これですか~!の一曲。

 ふむふむ・・・・、映画『神童』で、成海璃子演じる成瀬うたが、見事代役を務めきる

一曲ですね・・・・・。

2014年8月 2日 (土)

川内高城温泉・「竹屋」さん

 川内高城温泉にて。

 利用させて頂いたのは、「竹屋」さん。

 先代(?)のご主人は、国鉄に勤めていらっしゃったのかな・・・・・・。

14072230s 《マメ知識。すでに、見たことがない方も多くなったと思います。

  「緩急車」。貨物列車の最後尾に連結されていた“車掌車”です》

 そして、ご主人が代わられて、改装されたのでしょうね。

(それなのに、家族風呂は「電気系統の故障で、使えません」は、ちょっとブーイング)                        

14072240s  新しい外観なのに、番台には・・・・、

140722201s  弘法大師様が、番をされています。

 脱衣場。

14072239s  自分なんぞは、修学旅行の際の入浴時間が、とっても恥ずかしかったクチなのですが、

 でも、「まあ、いいか・・・」という気持ちになり。

  遠慮なく、〇ル〇ンで浴場へと。

  浴槽に浸かり、熱くなってきたら、水風呂で体を冷やし・・・を繰り返し、一時間。

14072241s  蝉時雨と、浴場から聞こえる音のみ。

  ふと、為替相場をチェしようと、携帯電話を取り出してみたら、

14072242s  「圏外」。

久しぶりの、FX(外国為替証拠金取引)

1408013s  マミーマートの店長さんは、「夏は嫌いです」とおっしゃりそう・・・・。

(元コンビニ店員の経験としては、”暑い”だけで、体力の消耗がそれだけ多くなるもので)

   とはいえ、夏は短し。

1408014s  百日紅(さるすべり)の花が、あちこちで咲き始めると「晩夏」でしょうか。

1408021s  8月2日の夜明け。秋の気配。

  さて、久しぶりに、FX(外国為替証拠金取引)ネタを書けます。

 6/11より、ひたすら含み損を、じっと耐え続けて。

140802kiritori2

140730kiritori1

140802kiritori1  久しぶりに、利益を得ることが出来ました・・・・・。(・o・)

  なんのかの、ドル/円レートが大きく変動するのは、

 あちら様(アメリカ)の時間帯で、こちら(日本)では、夜なのですね・・・・・・・

  ということを、シミジミ実感・・・・・・・。

2014年8月 1日 (金)

「地域再生の罠」(久繁哲之介著)

 「きみの、お名前は?」

1408012s  

 う~~ん、子犬のようにも、老いたるワンちゃんのようにも・・・・見えます・・・・。

 さて、“まちづくり本”なんぞ、

   何冊も読んで、したり顔してるヤツは、〇〇!!と思いつつ・・・・、

 買ってしまった・・・・・。

1408015s  ・『地域再生の罠ーなぜ市民と地方は豊かになれないのか?』

                             (久繁哲之介著 ちくま新書)

 「なぜ豊かになれないのか?」って??。

 そりゃあ、豊かな生活を送れるだけの収入を伴う“良質な”職業の、 

                                      圧倒的な不足でしょ。

  それに言及しないで(出来ないで)、「公益」やら「ボランティア」なぞとキーワードを、

もて遊んでもな~~~・・・・・・・・、ねえ?。

 今は、「地域おこし協力隊」でしたっけ?、公的費用で月給を支給しつつ、“地域おこし”

という公的活動に取り組んでもらう・・・という制度があるようですから、

 その必要性は、十分認識されているのでしょうね。

(自分が若かったら、間違いなく、勇躍「地域おこし協力隊」に応募していたクチ、です)

 

 ひとつ、「地域再生プランナー」というご職業の方も、

  “食っていくのは、大変なのね~~”と、ご同情させて頂いたこと。

 2010年7月発行の『地域再生の罠』では、

『・・・・・

  よく知られているように、鹿児島市は今でも、県庁所在都市のなかで「賑わっている」

数少ない都市だ。賑わう要因は、第1章から第3章で言及した罠をうまく回避している

からだと思う。すなわち、

 ①大型商業施設への依存が低く、大都市への憧れも弱い。

 ②地域愛が高く、他都市の模倣を好まない。

 ③市民は交流目的での飲食店利用が多く、それが飲食店の利益と街の賑わいに

繋がる。                                    ・・・・・・・・』

  なぞと分析してくださっているのですが、

 2013年8月発行の『商店街再生の罠』では、

『・・・・・・

  人口60万人強の鹿児島県鹿児島市にある天文館は、かつて鹿児島県で最も

賑わっていた商店街ですが、今ではパチンコ店に席巻されて、すっかり変わり果てた

姿を見せています。                             ・・・・・・・・・・』

  と書かざる得ない、“変化の流れ”の速さ。   

   いやいや、その濁流のごとき、変化の速さの中でも、人は活きていきます。  

「お魚のカレーパン粉焼」

 今朝8月1日の夜明け。

 徐々に夜明けが、遅くなりつつあります。

1408010s  昨日、朝食兼夕食のおかずを買おうと、いつものマミーマート柏若葉町へ。

 これまで鮮魚売り場は、「土曜丑の日」商戦!鰻がズラリだったのですが・・・・・。

 (う~~ん、自分が勤めていたコンビニでは、

 「対前年比プラス〇〇個、“目標”達成に向けて、ガンバロウ!」

  だったのでしょうね・・・・・・。)

  それから一転、いつもの鮮魚売り場に。

  むしろ、“夏枯れ”なのでしょうか、普段より少々品揃えが寂しいかな・・・・。

1407314s  「お魚のカレーパン粉焼」。

 「バサ」って、どんなお魚よ~??と思うと、

Img_1  ナマズのようです。(画像は、検索して拝借しました)

1407315s  デザートは、「いちじくジャム」で。

1407316s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック