« カツサンド | メイン | 「CAPA 9月号」 »

2014年9月12日 (金)

幌加内産そば粉使用そば

久しぶりの(?)、心地よく晴れて、秋空。

1409123s

1409125s  11日は、おふくろの月命日だった・・・・・・、忘レテマシタ・・・・・・・。

(言い訳。ホント“都会人”は、潮の干満なんて、ほとんど意識できないのですが、

 東京のような低海抜地にとっては、死活問題なのですからね・・・・・・。)

   で、大慌てで、ちょっとご馳走を用意・・・・・・(^^ゞ。

 おふくろ、決して“原産地”にこだわるような人間でなく、そばなら、3食150円の

お徳用パックで十分・・・・・という方でしたが。

1409121s  マミーマート柏若葉町店で、見つけて。

 「北海道観光研究所 北杜」の窓より、

https://www.facebook.com/hokutonomado/posts/892963890731401

  たぶん、マミーマートの店頭に並ぶのは、コレッキリじゃ・・・・・。

  でも、“特産品”というもの、大都市のスーパーの売り場に並んで、やっとナンボ、

と思います。

  「幌加内」って、どこよ???という地名ではありますが、

    また、マミーマートで見かける機会がありますように。

1409122s   そば自体は、「飢救作物」。

    やせた土地でも収穫できるもの。

       それを「特産品」として付加価値をつけるのは、ムズカシイのでしょうね・・・。      

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/32804935

幌加内産そば粉使用そばを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック