« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月23日 (火)

龍神ハナグリ石神社@熊本県湯前町

 朝は、雨が残っていたのですが、徐々に晴れ間が広がり。

 クリスマスディナーで満腹な二人は、「眠いよ~・・」。

1412208s  自分なんぞは、湯前町まで行くなら、くま川鉄道で・・・と思っていたのですが、

 冬場の寒い時に、駅などで待ち時間を過ごす・・・・って、現実的じゃないよな・・・・。

   はい、マイカーは便利です。

  で、今回は公約達成。

・龍神鼻刳石神社(龍神ハナグリ石神社)

http://www.yunomae-shoko.com/index.php?%E9%BE%8D%E7%A5%9E%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B0%E3%83%AA%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE

1412209s  謎の休憩所(笑)。

14122010s

14122011s  拝殿

 記帳ノートがあり、意外に参拝にいらっしゃる方は多いようです。

14122015s

14122020s  龍神様の「御見姿」。

 目と口の部分に着色しているだけですが、たしかに龍の御姿に見えます。

14122016s

14122017s  ご神体とご神木。

14122018s

14122021s  龍神池。

 決して、古くからある池ではなさそう・・・・デスヨネ・・・?

14122023s  う~~ん、“B級ミステリースポット”認定です。

  確かに、古くからここに御神体である巨岩が祀られており、「龍神伝説」も伝わって

いたのは、でしょう。

  でも、荒れ果てた「龍神様」の神域を整備して、観光スポットとしてPRしようとした、

 ある地元の方のドラマが、ここにあるのでは?・・・・・。

  

退職の意向・・

 冬至は、過ぎて。

1412231s  朝が最も遅いのは、1月上旬のようですが。

  世間は、来年度(4月以降)に向けて、動き出している・・・・・。

   勤め先には、年内に退職の意向をお伝えするのが、仁義であるか・・・・・。

1412232s  ただいま、缶詰勤務中。

2014年12月22日 (月)

朝の、クリスマス・ディナー

 プレゼント交換。

1412212s

1412224s  昨年分より、ぐっと厚みが増したフォトブック。

  朝の、クリスマス・ディナー。

1412201s

1412202s

1412203s

1412204s  はい、とってもおいしく、いただきました。

 ちなみに、「シュトレン」は、柏のパン屋「ハレビノ」さん謹製。

  ただし、お子さんには、シナモンの香りが馴染めなかったようで・・・・・・、

                                       ちょっと残念。

チキン・ロースター登場!

 クリスマス・ムード一色になりましたね。

1412222s

1412223s  今年も、チキンロースター登場です。

1412221s

 

2014年12月21日 (日)

明日は、冬至

 明日(22日)は、冬至。

 

  晩白柚(ばんぺいゆ)を、浮かべましょう。

141221001s

2014年12月18日 (木)

『「ご当地もの」と日本人』(田村秀著・祥伝社新書)

 田村秀先生

  人によっては、ああ総務省官僚上がりの“天下り”大学教授センセイかよ・・・・で、

 オシマイかもしれませんが。

 ・暴走する地方自治(田村先生のブログ)

 http://www.bousou-jichi.com/

  『自治体崩壊』の「参考文献」を拝見して、

     ああ・・・、このセンセイ、『B級グルメが地方を救う』の著者でしたか・・・・・。

   で、懲りずに、もう一冊。

1412184s

  イヤ。

   そりゃあ!、「ご当地グルメ」ブーム到来!となれば、「そんなのあった?」という

“ご当地グルメ”が開発され・・・・・。

   やれっ!、今度は「ゆるキャラ」ブームだ!となれば、ワケワカラナイ“ゆるキャラ”が

  氾濫し・・・・・・。

    その安直さを批判するのは、とっても簡単ですが、でも、「ご当地」ものを掲げて

“お国自慢”という行動は、日本人にしっくり来るものです。ハイ。

 いやいや、なによりも。

  私は、田村先生の感性が好きだな・・・と、思った一節。

  「おわりに」より。

 『・・・・・・・・・・・・

   新潟で暮らすようになって、一番の宝だと思ったのは食べ物でもお酒でも

ありません、それは新潟市内から楽しめる展望なのです。』

   「展望」=「景観」に心動かされる、その感性を、私は支持します。

Cps141218  今でも、この「逆さ矢筈岳」は、見られるかな・・・。

霜柱

  霜柱 つかのま朝に 輝けり

1412181s  幼稚園の暖房機器も、フル稼働のよう。

1412182s  北風ピュ~~、で寒いぞ、寒いぞ~!!で、

    それなら、アツアツ肉まん!。

1412183s   ・・・・・・実際のところ、蒸し器がありませんから、

                 なかなかアツアツフカフカには・・・・。(ーー;)

二十六夜の・・・

 冷える朝 二十六夜の 月残る

14121801s  今朝は、路上が凍っている箇所があるかもしれません。

   気をつけて、歩かねば。

1412174s

2014年12月17日 (水)

ゲッソリ・・・

1412172s

1412171s  げっそり・・・・・。

 私の現在の職業、たぶん100人中99人の方は「楽そうな仕事」と評してくださる

のでしょうが。

  今夜は、一年に一回、あるかないかの“ハズレ”を引いてしまいました・・・。

                                     ふ~~。

雪煙?

 雪煙(?)で、輪郭が崩れた富士山。

14121701s  さすがに、これは雲なのでしょうが、風の強さを感じられます。

 日本海側では、大荒れのお天気が続くとのこと。

14121702s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック