« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月 2日 (月)

『シング・シング・シング』

 明日3日は「節分」ということで、早々と恵方巻きを。

1502023s  とはいえ、春はまだ名のみ。

1502021s

 そして明日は、親父の月命日。

  まっとうな(?)旧制中学生であった親父にとっては、「ジャズなんぞ、不良がたしなむ

もの」であったとは、思いますが。

 生で聴く機会があれば、きっと喜んでいたはず。

2015年2月 1日 (日)

『地方消滅の罠』(山下祐介著・ちくま新書)

 自分と同世代の学者さんじゃん、で期待したのですが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いや、現実、地方の元気なUターン者といえば、JC(青年会議所)あるいは

商工会議所青年部の“二代目経営者の兄ちゃん”を、無視できないと思うのですが、

 一切触れられず。(それが、好きか、嫌いかは別にして)

   「象牙の塔」なんぞという言葉を、思い出します。

   

かすぺ(えい)

 夕日射す、時間帯。

 ちょっと第三小学校の敷地内を、通過させていただきました。

1501313s  いつも買い物を楽しませて頂いている、マミーマート柏若葉町店にて。

  え~~、「かすぺ」?、「えい」って、あの平べったい、エイですか・・・。

1501301s

1501311s  最初は、クラムチャウダーに入れてみて。

1501302s  クラムチャウダーって、アサリ風味なのですね・・・・。

 う~~・・・・む、「かすぺ」を味わうには・・・・・。

 で、再挑戦。すき焼き風に。

1501312s  軟骨まで食べれる食感が、Good.

  おふくろに、何も説明せずに、夕食の献立に加えたら、

                 どんな反応をしてくださったのやら?。

  

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック