« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月14日 (土)

星空

 ふと夜空を見上げたら、

    さりげなく「天の川」。

1502122s  (かろうじて、「オリオン座」が写っているのは、お判り頂けるでしょうか・・)

 今愛用しているコンデジには、「星空」モードというのは、ナカッタカ・・・・。

  青ヶ島を振り出しに、宝島・鹿児島県出水市と、通算20年あまりを“田舎暮らし”に

費やしてきましたが。そして、もう“田舎暮らし”はいいや・・・と思っていた身として。

  反省をこめて。

 「星空を見上げても、感動もしない」人種の方とは、お付き合いイタシマセン・・・、

                                          あしからず。

  若い頃なら、「いろいろな価値観を持った人と、接する」ということにも、意味があった

と思いますが。

  まあ、自分も、もうすぐ五十の声を聞く身。

 例えば、一年に一度しか観る(撮る)ことが出来ない風景を、わが生涯において、

あと何度目にすることが出来るのか・・・・・と考えると、

                       出来るだけ、好きなことをしたいものです。

   とかなんとか。

 彼女から、結婚をするにあたっての、通告。

 「日記ネタ」と「写真ネタ」を分離してください、とのこと。

 これから私にも、守るべき「家族」が出来ますから・・・。

 「写真ネタ」のブログでは、もっと大きく写真を見せるようにしたいよな・・・・・、

                                       と、思案中。 

2015年2月13日 (金)

な~に?

15021300s

2015年2月11日 (水)

シューベルト=リスト「魔王」

 おふくろの10回目の月命日。

   俗な話。相続税の申告は、死亡時から10ヶ月間以内に・・・となっております。

2015年2月10日 (火)

札幌円山動物園ラーメン

 ・白クマラーメン公式ページ

 http://north-utd.com/shirokuma.html

  もちろん!。

    マミーマート柏若葉町店にて、購入。

1502103s

1502104s

 一時期は、「ラーメン」というものを食べると下痢・・・・・・というパターンだったのですが、

 最近完治。(微妙に体調が反映されるのでしょうね・・・)

  普通のインスタントラーメンと同じに作れて。

                         うん、オレ、好きだな。

   皆様も、店頭でお見かけしたら、是非。

   

   さて。

1502101s

1502102s  明日から2カ月ぶりに、熊本へ行ってまいります。

  “婿入り”の予定は4月なのですが、

   そろそろ、不用品は思い切って捨てていかねば・・・・・ですね。

2015年2月 9日 (月)

今年は9月13日が、旧8月1日

 今週も、始まりはじまり。

1502092s   お腹にやさしい、献立。

1502091s  どど~ん、と「はんぺん」が目立ってしまっておりますが、

  一応メインは、埋もれてしまった煮込み「ハンバーグ」と「すいとん」です。

  

 欲しい!ほしい!、超望遠レンズ。

150209kiritori1  で、撮りたいものは、ただひとつ、

 ・不知火(妖怪)-Wikipedia

 調べてみると、今年の旧暦8月1日(八朔)は、9月13日。

150209kiritori2  その日の、三角港の潮汐は、

150209kiritori3 (  こちらから、切り取らせて頂きました。

 ・日本沿岸736港の潮汐表 tide736.net http://tide736.net/  )

     う~~ん・・・・、干潮がかなり明け方に近い時間ということは、

   観測条件としては、かなり悪いかな・・・・・。

  (いったん、干潮で大きく干潟が現れて、その後、潮が流れ込んでくる時間帯が、

 「不知火」が現れやすい・・・・とすると。

     その頃には、もう明るくなり始めているんじゃ??)

  

夜霧が明けて

15020801s

15020901s  予報では、今日は寒くなります、とのこと。          (;一_一)

2015年2月 8日 (日)

「Canon EOS 5DSR」、欲しいぞ~

1502081s  缶詰勤務のつれづれは・・・・・・、

                            妄想デス。

 

 熊本に“婿入り”する際は、デジ一眼を“婿入り道具”にしようと、考えております(割と真剣)。  

 あれこれ候補の商品を検討してみると、やっぱりニコン製かキヤノン製か・・・・。

 デジ一眼は本体だけでは、写真は撮れないわけで、交換レンズが必須(当たり前ですが)。

 レンズの選択肢の多さ、そして、中古市場にも出回っている量を考慮すれば、

   やっぱり二大メーカー、という結論。

  超望遠レンズの中古での流通量を比べると、キヤノンかな・・・・・。

  いやいや、夢は「銀座ニコンサロンで、写真展を」とすると・・・・・・・・・。

 というところで。

150208kiritori2 ・世界最高画素数の約5,060万画素CMOSセンサーを搭載
高画素デジタル一眼レフカメラ“EOS 5Ds/EOS 5Ds R”を発売

  うん、正直欲しい、と思いました。

  いや、もちろん、ブログにアップする写真ごときに、5,000万画素超なぞ、

必要ないわけですが。

 自分なんぞは、大きく伸ばしたプリントを作品として観てもらいたい・・・・・・

                                         という夢があります。

  画像処理をするために、パソコンも新調する羽目になるわけですが。

140721po2s  不知火海の波間ひとつひとつを、克明に写し撮ってみたいですね。

  

 

2015年2月 7日 (土)

病人食・・・

 もう1日くらい、寝てたいよ~~というのが、ホンネではありますが、

    そうも参らず。

 ・・・・となれば、少しでも消化が良くて、栄養補給出来るものを食べねば・・・・・、

 ということで、定番。

15020602s  元気であれば、このくらい“軽い食事”なのですが・・・。

15020601s

 勤務中の食事も。

15020701s

 なにげなく、撮った1枚。

 「あっ、ホームドア、供用開始ですね~」で、撮らせて頂いたのですが。

15020702s  とっても“ミニチュア風”に、写りました。

2015年2月 6日 (金)

死ぬかと思った・・・(笑)

  仕事明け。

  さあ、休みだ~~!、と思ったところで、体調急変。

 お腹に来る風邪かな・・・と思ったのですが、

   出るわ、出るわ、

     オレの体内、どこにそんな水分があるんかい??・・・・・・・・状態。

  「急性腸炎」というヤツ。

1502041s  きちんと医者に行って診断を、

      というのが正しいアドバイスなのでしょうが。

  発症してしまってからでは、独り暮らしの人間にはムリです(きっぱり)。

 アパートのお隣に、自動販売機があったのが、せめてもの救い、デアリマシタ・・・。

 今日は、日中を選んで、外出。

1502061s  もう一日休みたいよな~~・・・というのが、ホンネですが。

  一応、証拠写真(笑)、

1502062s  

2015年2月 3日 (火)

節分

 北風がおさまり、穏やかな日中となった「節分」の日。

1502034s  マミーマート柏若葉町店の店頭に並んでいて、気になったもので。

  わが家の玄関にも、貼ってみたり。

1502031s  う~~ん・・・・、鬼の面が無粋だな・・・・・。

  いえいえ。印刷されている説明文によると、

 “千葉県の風習としては、節分の日に、人が出入りする玄関先に掲げ、

  翌立春の日には、取り外します・・・・・”とのこと。

  柊(ひいらぎ)以外に、煮干し(鰯の代わり?)、豆ガラ、「金福豆」(?)が、

   パッケージとなっております。

  はい、もちろん「恵方巻き」も。

  大食いなもので、「ひれかつ巻」と「タルタル海老巻」の、豪華二本立て(!)。

1502032s   でもさ~~・・・・、

   「豆まき」の風習は、廃れていく一方で、

  子供さんのいるご家庭で、夕食は買ってきた恵方巻きだけ、

 (献立もへったくれもなく)ゴロッと出される・・・・・・としたら、

                               それは、ドウヨ??・・・・・・・

                                    と思ってしまったり。

 いつもいつもの、東武野田線愛宕駅前の八百屋さんでは。

1502033s  これは、「樒(しきみ)」??。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック