« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月12日 (木)

新ブログ

  こちらで、プライベートなネタを。

  Yahoo!ブログで、真面目に(?)写真ネタを・・・・の目論みです。

  ・「不知火ハンター」宣言

  http://blogs.yahoo.co.jp/izumigorou

1503124s  コンビニ店員時代に、コツコツ貯めたTポイントを利用して、

  カメラのキタムラさんで購入させて頂きました。

  これで夜間の「不知火(しらぬい)」を、じっと待つ・・・・・・所存です。

   (世の中、そんな上手くいく訳ないのですが)

3月13日

 「縁」とは、楽しきもの。

1503122s

1503121s  明日、長年の本籍地・関東より、九州へ転籍。

 実際に引っ越すのは、4月の予定ですが、

  ひとつ大きな区切りとして、タイトルを変更させて頂きます。   

   拙ブログをご覧くださっている皆さま、今後もよろしくお願いします。

    

「∞(無限遠)」の問題・・・

 3月11日朝。

 真冬の時期と比べれば、少々霞んではおりますが、富士山だ~!、

  ヨンニッパを持って、出動。

   ・・・・・・・・・・・・AFでは、手前の電線にピントを“喰われて”しまう・・・・・・

1503112s   よし、それならMFに切り替えて。

1503113s  あと1回くらい、富士山がくっきり見える日があるといいな・・・・・・。

  そして、今まで使う機会がなかった“出目金レンズ”(14mmF2.8)も。

 APS-Cサイズのデジ一眼に装着しても、今持っているコンデジ(TG-850)の広角側

と変わらないから、つまらないんだよな・・・・・・と思いつつ。

1503111s  ハイ、一応富士山と東京スカイツリーが写っております・・・・・。

  そして、気がついたこと。

1503116s   あれ!?、

    ピント合わせ用ヘリコイド(繰り出し環)が、「∞(無限遠)」で止まらない・・・・。

        うわ~~っ・・、〇ップカメラに不良品掴まされた~~~!!!!!!

 と思ったのですが、調べてみると、

  「今どきのAFカメラ用のレンズには、ヘリコイドに“遊び”が設けられている」

  (車のハンドルのように?)とのこと。

 なにげなく風景写真を撮る時は、注意せねば。

       

 

2015年3月11日 (水)

手押し車に・・

 街中の 手押し車に おふくろの

                 面影見つつ また春は来る

1503114s  さらには、白髪のご婦人を見かけると、ついつい「えっ!?」と思ってしまうものですね。

                                        

  職場への通勤路の途中、

   花梨の木の新芽です。

1503115s

「今朝」

  3月11日の「今朝」。

15031101s  いろいろ頭の中を、駆け巡るものですね。

2015年3月10日 (火)

備前焼

 4月から熊本県民になるので、

  ああ、常磐線が東京駅まで乗り入れするようになるんですよね・・・・・、

   程度の認識なのですが。

1503103s_2

1503102s_2  へ~~・・・・、そりゃあ確かに便利になりそう・・・・・・・。

 (って、品川直通って、1時間に何本くらいあるものなのでしょう?) 

  本日、少し早めながら、職場の先輩(同僚)の方から、

   退職の餞別を頂いてしまいました。

1503101s_2  ホント、オレ、三年勤めただけなのに・・・・・・・。

   ありがとうございます。大切にさせて頂きます。m(__)m

  

カメラ少年モード・・(笑)

 ヨンニッパ+1.4Xテレコンを、

  APS-Cサイズのデジ一眼に装着すると、ほぼ900mm相当ですか~・・。

   おっ!。今朝は晴れ。

1503103s

1503101s  実は手持ちで構えるのがヤットカット・・・で、スカイツリーの警告灯が光る瞬間を

撮りたい・・・・・と思っても、まだまだ技術不足です。

  月も。

1503102s   こちらも、実はファインダーの中に、月を捉えるのが、ヤットカット・・・。

2015年3月 9日 (月)

『宇治抹茶』@サン・ヴェルティカルさん

003

005  11日が、おふくろの月命日なのですが。

  その日は、仕事中なので、少し早めに。

 ・サン・ヴェルティカル@柏市・三小通り さんの、

http://saint-vertical.7na.co/index.html

 『宇治抹茶』を。

1503091s  Canon 50mmF1.2 絞り開放。

 

2015年3月 8日 (日)

「金銭感覚」というもの・・・

 調べてみると、これは「クリスマスローズ」?でしょうか・・・。

1503082s  そして、第三小学校にて。

 学校という場所では、どうしても桜に比べると地味な扱いですが。

1503083s   さて、本日、

 ・Y!mobile

 http://www.ymobile.jp/index.html

   柏店にお邪魔して、今使用しているモバイル通信端末を、熊本県南部でも

 使用できるよう、アップグレードしてまいりました。

  ・・・・・・その月額通信料の値上がりは、シナプスさんのプロバイダ料金を、

“ダウングレード”して捻出・・・・・・・m(__)m。

1503081s  さてさて、そこでショップの店員さんに案内されてしまいました。

 「今でしたら、新規にご契約という形にして頂くと、15,000円相当のタブレットPCを

プレゼントさせて頂いております・・・・」と。

 旧型の解約料は10,000円少々。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ハイ、ご覧の通り、「新規契約」を選んでしまいました・・・・・。

   でも、実のところ、

   自分が約20年前、勇躍、鹿児島県出水市にIターンして、最も苦労したこと。

  「都会の金銭感覚」と「地方の金銭感覚」のギャップ。

    イヤ、本当に、コンビニの店頭に並ぶ「お弁当」だって、贅沢品デス・・・・・。

   これからは。

    それに加えて、

  「独身者の金銭感覚」と「世帯者の金銭感覚」のギャップを、感じなければ。

     

2015年3月 7日 (土)

パワースポット@柏駅前

 彼女に、柏の駅前を説明するときに、

  まず言ったこと。

 「駅前に、ど~~んと、女性の下着専門店があります」。

 

  はい、

 ・AMO`S STYLE

  https://jp.amos-style.com/

   柏東口梅林堂店さん、です。

 その周辺、野郎は立ち止まってはイケナイ領域なのですが(?)。

  今朝、開店前に発見。

1503075s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック