« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月 9日 (火)

急ブレーキ・・・

急ブレーキ・・・・。

16020901s  ン十万円のデジカメに、よいわけないのであって。

 

  頑丈なアルミ製バックを買わねばな・・・・・・・と、思っております・・・・・・・。

                                                  ハイ

   

2016年2月 8日 (月)

日課・・・

 日課。

16020802s   ↓

  ↓

  ↓

 いつのまにやら

16020801s  陽射しは、確実に春へと。

2016年2月 7日 (日)

「ブロッコリー」というもの・・・

 長い冬(?)を、耐え。

1602071s  冬場の餌不足の影響か、野の鳥さんたちに、葉っぱをついばまれてしまいましたが。

                             ボチボチ、食べ頃かな・・・・・・・。

    とはいえ、

      人様が頂くのは、この先端の「花」(?)の部分。

       (いえいえ。茎・葉だって、茹でれば食べれる・・・・のですが)

              と思うと、けっこう“贅沢な”作物であるかな・・・・・・。

2016年2月 6日 (土)

「インカのめざめ」植え付け

 どうせ、しっかり防寒対策をしなければならないのなら・・・・・・、

  ちょっと奮発してやれ~~ということで。

 じゃがいもはジャガイモでも、ちょっと高級種「インカのめざめ」を植え付け。

16020602s

16020603s  もちろん、もっと温かくなってから植え付ければ、こんな寒さ対策なぞ必要ないわけですが。

 じゃがいもなら、1年に4回くらいは収穫できないだろうか・・・・・という皮算用です。

16020604s  農業用ビニールというのも、結構なお値段がするもので。

 もちろん、大事に再利用するつもりです。

2016年2月 5日 (金)

「ごろごろ~、早く、早く~」

 わが家の猫さん。

   本日、初めて、お家周り一周を達成。

16020501s

16020502s

16020503s

16020504s  そして、ラストは、

 「ごろごろ、走って、帰るよ~」。

16020505s  「ごろごろ~、早く、早く~~」

16020506s

2016年2月 4日 (木)

「鍬入れ」

 2月4日「立春」。

  今年始めの「鍬入れ」を。

16020401s

16020402s  近くの山でウグイスさんが

  「♪ケッキョ・・・・・、ケッキョ・・・・・♪」

 と、鳴いてくださったような。(他の鳥が“鳴きまね”をしていたのかも・・・)

16020407s  さて。とりあえず、連作とならないよう、植え付けを考えねば。

2016年2月 3日 (水)

日なたぼっこ・・・

 わが家の猫さんが。

   「一緒に、日なたぼっこ、しよう~」と、誘ってくださり。

16020301s  ♪春よ~、来い。早~く、来い♪。

               明日は、立春。

2016年2月 2日 (火)

そろそろ、農繁期・・・

 2月4日は、「立春」か・・・・・、

     というわけで。

  久しぶりに、コメリ芦北店へ。

16020202s  一応、家族生活一年を経験して。

  わが家の食料需要に応じて、作物を植え付けしようと。

 (・・・・・・・・・・・、  

    正直、あんまりサツマイモばかり、植え付けてもイカガナノカナ・・・・とか)

  まだまだ、霜対策は、しっかりしなければならないようですが、ボチボチと・・・・。

 

2016年2月 1日 (月)

かなり、マジですか~?

 わが家の猫さん。

16020101s  「遊ぼ」。

                               でしょうか。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック