食・レシピ Feed

2018年7月14日 (土)

スイカ初収穫・・・

 「大玉すいか」の種子を買ったつもりなのですが、

            あれ・・・、これ以上大きくならないような・・・。

  一本の苗には、やっぱり実はひとつ、となるよう摘果すべきだったか・・・。

18071403s とりあえず、初収穫。

  ここまで大きくなったのだから、まあ満足です。

  後から成った実の方が大きくなりそうな雰囲気なので、そちらも期待します。

2018年7月12日 (木)

夏植えキャベツ・・・

  これから立秋過ぎまで、ホームセンターの店頭もガラ~ン・・・・となるものですが。

  あれ?、めずらしいキャベツの苗ですか・・・・・

                               ということで、購入してきてしまいました。

   とはいえ。

   久しぶりに、鍬で畝を耕す・・・・で、激しく後悔・・・・・(大汗)・・・・・・。

  それでも、なんとか。

18071201s .

18071202s  とにかく、なにはともあれ。

        大事なのは防虫対策。

                         ふ~~。なんとか、植えマシタ・・・・。

2018年7月 2日 (月)

台風来る・・・か

 夏野菜(え~っと、実が成るものですね)って、

                       意外に「雨が天敵」です。

 芦北くんだりでも、家庭菜園のトマトに“雨よけ”がされているのを、よく見かけます。

  もちろん、わが家でも。

18070201s  でもさ・・・・・。

    台風にも耐えられるような強度には、とても足リマセン・・・・・。

 トウモロコシ、初収穫。

18070202s

2018年6月29日 (金)

トウモロコシ食害・・・

 思い出してみると。

 前の晩、二階からトコトコと猫さんが降りて来たと思ったら、玄関から出たい素振りを

してましたっけ・・・・。

 ちょうどその頃、外に誰かさんがお食事いらっしゃっていたのでしょうね。

18062801s  アナグマさんか?・・・・。いや、案外キツネさんか・・・?

 とりあえず魔よけのアルミ箔を、トウモロコシの周りにぶら下げて、対策。

Gfx_20180628_6rvs  「猫さん、危ないことはしなくていいからね・・・」。

 

.

2018年6月25日 (月)

強面キュウリ・・・

 なんでこんな実がなったのやら・・・・・。

18062401s  今後もこの苗からは、こんな“強面キュウリ”が成るのだろうか・・・・・。

  こちらは、妻が世話している朝顔。

18062501s                                   いよいよ、夏本番ですね。

2018年6月22日 (金)

きゅうり・・・

18062104s

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   なり始めると、食べきれない量、一日で収穫できてしまうのが。

                                       きゅうりですよね・・・・。

 

2018年6月13日 (水)

トウモロコシの花・・

 一番最初に種をまいたトウモロコシの苗。

 雄花が咲いて、続いて雌花も咲き始めたので。

18061201s  今年は「アワノメイガ」の幼虫による食害を減らそうと、まずはネットで検索・・・・。

 とりあえず、雄花は受粉させたら切り取ってしまう・・・・を、実践してみます。

     まあ、風にそよぐ雄花が初夏の風物詩ですよね・・・・・・。

     なれど、他人様差し上げられような実を作るために。                       

 

2018年6月 6日 (水)

クツゾコ(舌ビラメ)(芦北産)

 「地産地消」はワカッチャいても、

   やっぱり「同じ金額なら、たっぷり食べられる食材を」と、なっております・・・・、ハイ。

 ところが、「半額」シールで、ようやく・・・・・。

18060504s  「舌ビラメのムニエル」といえば、おフランスの料理ですよね・・・・・。

18060505s

18060506s  なるほど・・・・・。

  小骨が厄介ですが、なかなか上品な味の白身魚ですね・・・・・。

                            わが人生で、初めて食べたかも。

2018年5月24日 (木)

じゃがいもの果実

 枯れ始めたジャガイモを収穫しようとしたら。

18052201s  そういえば、はるか昔小学生の頃。

 家庭菜園のジャガイモに「実が成りました」と、

                     クラスメイトが持ってきてくれたことがあったな・・・。

 とりあえずこの株だけ残して、赤く完熟するかどうか待ってみます。

 そして、来年種を蒔いたら、新種誕生~~~!、

                                  ナンテ。

 

 

2018年5月14日 (月)

じゃがいも掘り・・

18051201s  連作どころか、春に植えて、夏の終わりにまたジャガイモを植えて・・・・をしている、

  畝なのですが。

  品種はメークイン。もちろん、栽培しやすい品種なのですが。

  けっこう、満足できる収量です。

  きちんと毎回耕して、堆肥をたっぷり混ぜ込むのがコツですかね・・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック