パソコン・インターネット Feed

2012年4月12日 (木)

職場で、モバイル通信

 さ~て。今週は、日曜日朝まで、黙々と仕事、仕事。
 で、「行ってきま~す」。
 近所のオオシマザクラ(?)の木に、あいさつ。
1204111s

 職場での時間を有意義に活用するために先行投資した、“ウルトラブック”と
モバイルデータ通信用端末を早速持参。
 職場じゃあ繋がらない・・・となってしまったらドウシヨウ・・・と思ったの
ですが、それは杞憂。

1204112s

 イーモバイルの「データプランB(接続制限あり)」にねん得割で、月額2980円ナリ。
 毎晩1冊文庫本を読破してしまうのと比べれば、十分ペイする“贅沢”かな・・・。

 ただ、やっぱり・・・・の不満。
 ノートパソコンバッテリーの“持ち”って、一応カタログ値では○時間と謳われていても、
実際はその半分程度であるようで。一晩中、パソコンとにらめっこ・・・・とは相参らない
ようです。やっぱり通勤途中用にも、文庫本一冊は必携?

 もう一点。
 USB接続口が2つしかないのは、ヤッパリ・・・。
 ご覧のとおり、ブログを更新しようと思うと・・・。どうしても、私、写真を一枚でも
添えたい。と思うと、デジカメから写真を取り込まなければならない。
 ひとつは、マウス用(そりゃあ、タッチパッドの使い手になればいい?)。
 とすると、いったん通信端末を外してから、デジカメのUSBケーブルを繋いで~という
手順を踏まなければナリマセン・・・。
 何度も抜き差しをしていると、そのうち端子を傷めてしまいソウ・・・でもあります。

 Word・Excelの習得にも挑戦、ということで、ボチボチと“道具”として使いこなしていく
所存です。      m(__)m

2012年4月 9日 (月)

やっぱり『○ドバ○カメラ』

 職場に持ち込めて、なおかつ“ワード・エクセル”(2年限定版ではなく)付き。
 次の勤務までに現物を手にしたい・・・・。

  そんな前提条件で、もう一台ノートパソコンが必要だ~~・・・・
                    と思ったところで。

  行った先は『ヨドバシカメラAKIBA店』。
1204091s_2

 どうせ、秋葉原に行ったのなら、きちんと“聖地巡礼”もするべきだったのでしょうが。
それでも直行して、大枚はたいて購入したのは、俗称“ウルトラ・ブック”。
1204092s


 どうせなら、SSD搭載モデルにすればよかったかな・・・・・・・。

 いやいやいや。黙々と、ワード・エクセルを独学する所存。

2011年12月26日 (月)

USBスピーカー、復活

 誠に申し訳ありません。
 自作小説が、すっかりお休み状態になってしまっております。
 ごめんなさい。むっちゃん。

 とっても、寒~い朝。

1112261s

 クリスマスが終わって、コンビニには「恵方巻」のポスター登場。
 う~~ん、2月4日か・・・。その頃には、オレ、退職しているんだよな~~。

 あと一日、夜勤です。
 晩酌しながら、ノートパソコンでDVD鑑賞をしたのですが、いかんせん・・・・、
内蔵スピーカーでは音が微弱すぎる・・・・。

 で、今までのパソコンからUSBスピーカーを外して、ノートパソに接続。

1112262s

 「音」って、こんなに深みがあるもんだ~~。感動・・・・。
(今までどんだけ“音痴”だったのか・・・。ちょっとお恥ずかしい)

 このUSBスピーカーも、引越し荷物に入れると。

2011年11月15日 (火)

ノートパソコン、欲しい!!

 さて、4畳半一間のワンルーム暮らしを想定して・・・・・。

 当然のことながら、この店舗スペースにド~~ンと置いたデスク(机)と
もお別れか・・・・・。

1111151s
 なによりも引越し当日、さりげなく鹿児島県出水市から千葉県柏市へと
舞台を代えて、拙ブログはシコシコと続くのだ・・・・・
(いえ、南日本銀行サマ。さすがにその時には、タイトルを変えている
                      ・・・・と思います)

 というギャグをしたいのです。

 そのためには、まず
・イー・モバイル公式サイト
 に加入して~~の。
(公式には柏は全域エリア内。出水も私の活動範囲は、エリアとなった
ようです)

 そして、引越し当日。自分が持ち運べる・・・とすれば、それはもう~!
ノートパソコンしょ!!

 で、都会(笑)での無職生活(笑笑)を耐え忍ぶツールとしてのパソコン
スペックを考えると・・・・・・・
(そう何回も買い換えることは出来ない、という前提アリ)

・CPUは、Intel Corei3以上
・メモリは、4GB以上
・ブルーレイドライブ搭載
・モニタサイズは、出来るだけ大きく
・付属品として、アンテナ内蔵テレビチューナー

 各パソコンメーカーを巡って、いろいろカスタマイズしてみたのですが、

 う~~~~ん、どうやら御予算約10万円?

 その10万円を、後々「無駄遣い」と後悔するか、「先行投資」として
感謝出来るか・・・・・。

2007年8月26日 (日)

“ブログの海”に飛び込むと・・

070826ps ついついデジカメを向けてしまう、夏の空の雲。雲の下では、雷雨でしょうか。

0708261s 日曜朝。やっぱり・・、夜寝ることが、シアワセ・・・。で、さて歯を磨いて~~と、台所から外を見てみれば、やっぱりいらっしゃるネコ君。あっ、いつもと違う方?・・・・「おはよう」。

 さて、金曜日24日の日経平均、16,248円97銭・前日比-67円35銭(0.41%)。予想外(笑)の小幅下げ。空港施設(8864)を778円×100株+手数料で買い。

 さてさて、本題です。高校時代、大学は「文学部国文科」に行きたいな・・・・と思うようなヤツでした(何故なら、太宰治を愛読していたから・・・)。「経済学部」なんて、考えてもいませんでした。今だって、休みの日には三脚担いでエッチラオッチラ・・・・・な日々を送りたい、と願っています。

 ところがどっこい、あっちゃ~、経済学なんて、勉強すれば面白かったんでねえけ???と、近頃思ってみたり・・・。

 数日前にも、紹介させて頂きましたが、

貞子ちゃんの連れ連れ日記

 8月23日付「住宅ローン再考

 そして、文中からのリンク先、

日本国財政破綻Safety Net

 2007年1月26日付「団塊ジュニアのローン地獄と団塊世代の憂うつ

 って!!!あれこれ読んでいるうちに、出勤準備をしなければならない時間ったい!

  行ってきます・・・・。

 「読んで」、自分の「考えを書く」、ことが必要デアリマスヨネ・・・・。

2007年3月15日 (木)

諦めるか・・

 自分の場合、休日ならぬ、休夜の日は、グテ~~っ。

 昨日14日、 南日本銀行の株 取引ナシ

 日経平均株価 終値16,676円89銭・前日比-501円95銭(2.92%)

 東証REIT指数 終値2,275.63・前日比-87.96(3.7%)

 しばらくは、上がったと思ったら、またドスンと下がる・・・の繰り返しなのでしょうね。

 さてさて、「諦めるか・・」というのは、投資の話ではなく、パソコンネタです。

0703141  夜勤明け、張り切ってパソコンの組立に挑戦!で、通電試験。

・・・・・・・・・・・・ウンともスンとも言わない・・・・・・・。マザーボード自体には、電気は通っている(LEDが点灯)ようですから、コケているのは、このスイッチの接続部分とは思うのですが・・・・・・。ここは、そんなに難しい作業箇所ではないはずなのですけれど・・・・・。

 今朝は、通販パソコンメーカーのサイトをジロジロ。う~~ん、とりあえず六万円ほどでパソコン本体を買おうかな~~。金策のため、休眠貯金通帳を引きずり出して、残高を確認してみたり・・・。

 今日も、よい日でありますように!

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック