パソコン・インターネット Feed

2014年3月 7日 (金)

あ、見つかった・・・

 なんのかの・・・・・・・

1403071s  親父、インターネットに接続してくださっているようで。

  で!、なんのページを見ているの???

    と、訊いて、「フンフン・・・・」と、適当に相槌を打ちながら、メモして。

 親父が欲しいと、言わんとしている物(ブツ)は・・・・・・・・・・・。

    どうやら、

      デスクトップ・パソコンで、あるようで。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                親父の望みを、叶えてあげるべきか?。

    帰り道。

1403072s  あ? 見つかったの??・・・・。

続きを読む »

2013年11月11日 (月)

11月11日は「休戦記念日」

 今朝、11月11日の夜明け。

1311113s  さて、お恥ずかしい話。
 私、ご覧の通り、キーボードが擦り減るくらいの“ゲーマー”。

1311112s  ・World of Tanks
 そんなゲームのガレージ(スタート)画面が・・・・。

1311111s   えっ!、芥子の花が咲き乱れている・・・・・・・・・。
 ところが、説明によれば、

131111kiritori1 http://worldoftanks.asia/ja/news/49/08-15-nov-british-tech-tree-h-rm-day/
 「赤いポピーの花は"In Flanders Fields"によって休戦記念日のシンボルとなった。」

  ・・・・・・・・、どうしても日本人にとっては「第一次世界大戦」というのは、影が薄い

存在ですが、特にヨーロッパの方にとっては、今も重きのある一日であるようです。

・In Flanders Fields 

       by John McCrae, May 1915

In Flanders fields the poppies blow
        Between the crosses, row on row,
        That mark our place; and in the sky
        The larks, still bravely singing, fly
        Scarce heard amid the guns below.

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  全文をご覧になりたい方は、

http://www.greatwar.co.uk/poems/john-mccrae-in-flanders-fields.htm

  もちろん、和訳を紹介してくださっているページもあります。

・フランダースの野に

   

2013年9月 4日 (水)

LUMIX DMC-XS3(つづき)

 かつて一眼レフを手にした時の、“ときめき”には及ばないものの、

やはり、おニューのデジカメを手にすると、あれこれ使ってみたくなるもの。

 「手持ち夜景」モード。

1309041s

 今どきデジカメの“最先端機能”。三枚連写して、それを重ね合わせて、

ノイズを軽減する、というモード。

 ・・・・・・・・。蛍光灯・水銀灯は、やっぱり相性が悪い・・・・・。

    電子ズーム。

1309045s
   まあ、これは“おまけ”機能ではありますね・・・・・

 と、ついつい文句ばかり書いてしまいますが。

  いやいや、毎日のお供としては。

1309046s1309047s
 
1309042s1309049s

  十二分に満足しております。

 そして、さりげなく。

1309044s

 このようなピント合わせしづらい被写体への、対応性。

1309043s

 シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでのタイムラグ。

   おっ、いいじゃ~ん。

2013年9月 3日 (火)

LUMIX DMC-XS3

 はい、私、デジカメを持たずに外出なんて、デキマセ~ン!!

なので、早速おニュー・デジカメを入手。

 ビックカメラ柏店にて、19,800円ナリ。

1309031s

 いつもポケットに入れておけるサイズ、ということが決め手。

 まあ、元写真学生としては、見栄を張って、もうちょっと高級機を・・・・

 とも思ったのですが、店員さんが最初に奨めてくださった機種で。

  1309032s1309033s_3

 フラッシュを光らせると、「わざとらしい」感じになるので、普段は使用しないのですが、

 うん、これならありかな・・・・。

1309034s1309035s

 空の描写は、ちょっと派手すぎるか・・・。

1309036s13083011s

 左:おニュー 右:これまでの愛機。

  休憩室の蛍光灯下という同じ条件。撮影モード「料理」。

  これは、明らかに進化しております。

 なかなか食べ物の写真を撮っても、「おいしそう」には撮れなかったのですが、

 これなら撮るのが楽しみになりそう・・・デス。

2013年7月 8日 (月)

Google表紙の攻略法は??

 インターネット・ユーザーの方なら、毎日のようにお世話になっているであろう、

検索エンジン

  ・Google

(いえいえ、「やっぱり、日本製gooじゃなきゃ!」という方も、いらっしゃる?)

 本日7月8日の表紙は、

 130708kiritori4_3
   ロズウェル事件にちなんだもの、であるようです。

  で、これがちょっとしたゲームになっているようで、

 「地球に墜落してしまった宇宙人が、三つに分解してしまったUFOのパーツと、アイテム?

を集めて回る」ミニゲームのようです。ラストは、修理したUFOで宇宙に帰還で、OK?

    ところが・・・・・

130708kiritori2

  穴に落ちてしまったら、出られない・・・・・・。

130708kiritori1

  屋根の上のパーツを、手にすることが出来ない・・・・・・

    攻略できた方は、いらっしゃいますか?
 





   

2013年2月19日 (火)

“お色気シーン”(笑)

 柏駅から、急ぎ足で歩く帰り道。

   あれ?あそこに咲いているのは・・・・

1392191s


  アパートと柏駅を往復する際、なるべく同じ道を歩かないようにしているつもりですが。

    ふ~~ん。たまには、遠回りもしなきゃな、と思ったり。

 そして、またGoogleネタ、申し訳ありません。

 本日2月19日は、

130219kiritori1

 「地動説」を初めて唱えた天文学者・コペルニクス生誕540周年とのこと。

 ・・・・で、ついつい、ロシアに落下した隕石は、太陽系からの“メッセージ”?

                                 と、妄想したり。

 さてさて、こちらはYahoo!Japanネタ。

  Yahoo!のトップページに紹介されておりましたから、ご覧になった方も多いと思いますが。

   オジサンとして。ちょっとニヤニヤ出来る“お色気シーン”。

 自分も、自作小説で、こんな明るい(笑)“お色気シーン”を描きたいな~と、思っております。

                                      ハイ。

2013年2月14日 (木)

今日のGoogleロゴ

 本日バレンタイン・デイのGoogleロゴ。

130214kiritori6

 ハート・マークをクリックすると・・・・・

130214kiritori1

130214kiritori2

130214kiritori5


130214kiritori3


 いわゆる、“アメコミ(アメリカン・コミック)”?好みはあると思いますが・・・・。

 いったい、何種類用意されているのやら。

 で。

130214kiritori4

 きちんと“おひとり様”バージョンも、アリマシタ。

2013年2月12日 (火)

「233558938299@dysgo.org」からのメール

 昨夜の夜食。

 『七辻まんじゅう』、このようなコラボ商品としては、結構“長寿”となっているのが、嬉しいところ。

13021111s

 さて。昨日、件名「080535041118」、差出人「「233558938299@dysgo.org」で、

届いた“不可解メール”。画像が2枚。

Cid_303406849360Cid_407252917330


  一体、どういう“謎かけ”だろうか・・・・・・。

 以前は、もっと大量に画像が送られてきた時もあるのですが、そのときは即削除。

 今回は、う~~・・・・んと、ちょっと削除するのを先延ばし。


2012年4月15日 (日)

「Excel」とやらを・・・

 朝が、やって来ました。

1204151s

 さ~て。

「Excel」って、なにがどう便利で、どうやって仕事のツールとして活かすんカイ?

 チンプンカンプ~~ン・・・・・・

 な状態で。

・国立社会保障・人口問題研究所

 から、データをダウンロードさせて頂いて。
120415kiritori

 グラフを作ってみたり・・・・。

 うん、首都圏一極集中ぶりが視覚的に解りますな・・・・・(笑)

2012年4月14日 (土)

自作短編「コンタクトレンズ」

 ただいま、Office2010の勉強中。

 どうせなら・・・Wordから。しかも、現行用紙書式から。

 ということで、原稿用紙5枚分の短編小説を書いてみました。

 「コンタクトレンズ」(PDF形式です)

 携帯電話からアクセスしてくださる方、ごめんなさい。

はるか昔。私が、トカラ列島宝島に住んでいたころの、思い出。

たまたま、新婚の学校先生ご夫婦と、長い船旅をご一緒したときのエピソードを、

フィクションとして書いてみました。

 開いてみてくだされば、幸い。m(__)m

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック