ニュース・政治経済 Feed

2016年6月29日 (水)

群発地震、続きます・・

 12時19分頃の地震は、

   「芦北・天草地方を震源とする、M2.3の地震。芦北町で震度1」

 と、テレビで速報が出ましたが。

 それ以外にも、報じられない局地的地震が続いております。

 揺れそのものは大きくないのですが、「ゴゴーッ」という地鳴りは、少々気味が悪いものです。

16062902s  わが家の猫さんも、地鳴りを聞くと、不安そうです。

16062901s  ↑ 地面を調査中です。

2016年6月28日 (火)

「芦北町 震度2」

 お昼過ぎ。

 地鳴りとともに、カタカタと襲来する地震が。

 普段、局地的な地震は無視されてしまうようですが、今日はテレビにも地震速報があり。

 「13時19分頃、天草・芦北地方を震源とする地震」

 があったとのこと。

 「芦北町 震度2」と。

16062801s  大丈夫。一緒に、居るよ。

2016年6月23日 (木)

お昼のニュースを見ながら・・・

 お昼のニュースを見ながら。

16062202s

16062201s

 今となってはかなり昔、しかもわずか二年間ばかり住んだ島なのですが。

  全国ニュースに登場すると、やはりドキッとします。

2016年5月24日 (火)

蛍火

 蛍火。

1605236s  私なぞは、ほたるの一匹一匹が「神様の化身」・・・・・と思ってしまいますが。

 町はずれのわが家にも、布教にやって来てくださる“エホバの証人”の方が見れば、

 「全知全能の神様の創造物」なのでしょうかね・・・・・・。

2016年5月21日 (土)

ちょっとさびしい・・・・

 強風の日。

 ホームに落ちた葉も、結局次の風で吹き飛ばされる・・・・でしたが。

 気持ちだけでも・・・・・の意味で。

16052001s  「SL人吉」の停車中は、乗客の方優先・・・・と心得ているつもりですが。

 いつもでしたら、機関車の前で記念撮影をされる方などで大賑わい・・・・・となるのですが。

    へっ・・・・・?。

16052002s  お客さん、数組の個人客ばかりで、ツアーのお客さんが皆無だったのでは・・・・・。

 ちょっとさびしい、金曜日の「SL人吉」でした。

2016年4月18日 (月)

パン焼き・・・

(押忍。

  「もっと、役に立つこと、せいよ~っ!」

                  というご批判、甘んじて受けます。m(__)m)

16041805s  妻は出勤なれど、

              娘は学校休校で、在宅。

 今まで「妻外出、娘在宅」というシチュエーションの時は、

  なるべく長時間、自分も外出するようにしておりました。

   でも・・・・、

    時おり余震の揺れを感じる中、一人っきりにさせるのも、ドウダロウ・・・・・。

  今日は、「パン焼き」に挑戦しました。

  (もちろん、ホームベーカリー使用です)

16041802s

16041803s

16041804s

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              ふたたび、押忍。あくまで、自分用デス。・・・・・ハイ・・・・。   

  

2016年4月17日 (日)

送電線

 もう収まるかな・・・・と思いたいのですが、それでも、時おり地面は揺れ。

 「安心して。そばにいるよ。」

1604171s  畑仕事をしている最中、聞こえてきた爆音。

16041702s

16041701s  見ているこちらが、冗談抜きで「うわ~、ぶつかる~・・・」で、ハラハラドキドキです。

 送電線の巡視ヘリですね。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、思い出してしまったのは、

   平成11(1999)年9月24日、九州に上陸した台風18号。

  不知火町(現・宇城市)では高潮により人命が喪われる事態となりましたが、

 鹿児島県出水市では、送電線鉄塔の倒壊により、3日間停電と相成りました。

 (芦北町では、停電は4日間に及んだのだとか)

 

  今回の地震において、幸いわが家では、まだ一度も停電を経験しておりません。

   そのありがたさ、を痛感しております。

 

   

2016年4月16日 (土)

農作業

 ここ芦北町でも、14日夜よりも16日午前1時過ぎの「本震」の方が揺れたように思います。

 朝、家の周囲を。

16041601s  変わらず、農作業を始めていらっしゃる・・・・・・。

  うん、そうだ。

  スーパーの店頭でも、食料品が品薄になっておりますから、

  今日は、畑の「インカのめざめ」(じゃがいも)を掘ります。

2016年4月15日 (金)

「地震雲」・・・・・、やっぱり、ある??

  20時48分、上田浦駅着発の「ななつ星」を撮らせていただくため、

  駅のホームにて、待たせていただいたのですが。

   半月の周りに、「暈(かさ)」がかかっておりました。

   その時は、

     「ああ、お天気下り坂なのだな・・・・・」

       くらいにしか、思いませんでした。

  (春のお天気は、変わりやすいですよね)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1604142s  ご存じのとおり、21時28分、熊本県地方に大きな地震がありました。

  その後、お月様を見上げてみると、「暈(かさ)」はかかっておりませんでした。

                                           う~~~ん。

                                               ??

   いえ。

    自然現象への好奇心、いつまでも失いたくないな・・・・、ハイ。

 

2016年3月21日 (月)

「政治性」とは・・・

 拙ブログこそ、わが「恥」は満載。

 20代後半~30代の鹿児島県出水市に在住していた頃、

 「地域おこし」、時に「市町村合併を考える」をテーマとしたシンポジウム等々、呼ばれて

もいないのにせっせか参加しておりました。

 そんなシンポジウムを主催される方々は、時にいろいろな団体名を使われておりましたが、

ほぼ間違いなく、青年会議所であったり、商工会議所青年部であったりの“若手経営者”の方々

です。そして、明確に「自民党支持色」が強い方々です。

                                          ここまで、前置きです。

 

 熊本県北部の玉名市へ、

  「子ども・若者の声を社会へ」というタイトルの講演会を、聴きに行ってまいりました。

16032104s

16032101s  講師の先生、岩波新書に著作がある・・・・・とのことで、そこで察するべきだったのかもしれ

ません。

 「公立保育所廃止の流れは、競争主義助長の最たるもの」にはじまり、

 「アベノミクスは、すでに誰からも評価されていない」・・・・・・・、

 「東日本大震災は天災だが、福島での出来事は人災だ」・・・・・・・。

  (あ・・・・・・、反自民系団体の方の集まりだったのデスネ・・・・・)

    いや、その考えを全否定するつもりはありませんが、

 「子どもの貧困」を語り、協力してくださる方を増やそうと考えたとき、「アベノミクス批判」

「原発政策批判」をしなければならないものなのでしょうか?。

 講師の先生、

 「世の中、画一化の圧力が進み、どんどん生きづらくなっている。多様性がある社会こそ、いい社会」

 と話されていたくせに、

                               ソンナンデイイノカナ・・・・・・。

 いえ、もちろん、「気心知れた同士の集まりとして、講演した」のであり、ト素人の私が

紛れ込んだのが、場違いなのでしょう・・・・・。

  ・・・・・・・ここまで長文を書いたのは、ホント久しぶりです。

                 私の「もどかしさ」、誰かに伝えたく。m(__)m

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック