ニュース・政治経済 Feed

2016年2月28日 (日)

芦北ICー津奈木IC間、開通

 なにげなく、家の近くの国道3号線を通ってみて。

   「あれ?、なんか、空いてない?・・・・・」。

1602286s  あっ、昨日2月27日(土)に、

   南九州西回り自動車道芦北ICー津奈木IC間が、開通したんでしたっけ。

 家の前の国道3号線は、一気に“田舎道”と相成りました・・・・・。

 

2016年2月24日 (水)

満タン・・・・

 本日、給油。

16022401s  昨年、自分が初めてマイカーを購入した時が、たしか120円/Lだったと記憶しております。

 それから10%以上値下がりしております。

16022402s  以前は、3000円分で「満タン」だったのですが。

  最後は、一所懸命車体をゆすって、無理やりタンクに入れようとしても、ムリ・・・・・。

  マイカー社会の地方では、ガソリン価格の値下がりって、下手な減税よりも、有難味を実感できますね。

2016年2月17日 (水)

♪とんでけ ロケット はっしん~♪

 芦北町から眺める、H2Aロケット発射。

1602171s

160217t2  で。

 つい、思い出したのが、アニメ「パタリロ」のオープニングテーマ。

2016年1月26日 (火)

残雪・・・

 明日は、さすがに出勤しなければ・・・・という妻の試走に、同乗。

16012601s  ところどころ、路上に雪が残っていて。

  ところが、軽自動車の車幅では、それを100%避けて走ることは、ムズカシイようで・・・。

  明日の朝は、慎重に出かけてもらわねば。

2016年1月25日 (月)

「難所」・・・・

 実のところ、自分がせっせか雪かきした箇所は、日中の陽射しで、

                    あっさり溶けてしまったのですが。〇| ̄|_

 16012501s_2  家から舗装道路までの、土道が、完全に“泥濘”・・・・・・。

16012502s  そして、国道に出るための踏切部分が。

16012503s  頑固に溶け残って、「難所」と化しておりました・・・・。

 次大雪に見舞われた際は、まず踏切から!。

                                を、今回の教訓にします。

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                        まあ、今回のような大雪は、これっきり、デスヨネ?。

2016年1月24日 (日)

雪は、止んだ?

 夜になって。

 北風が強くなってきた代わりに、雪は止んだでしょうか・・・・。

1601244s  風によって、地表の雪が舞いあがる状態のように、見えます。

 明日朝の予報天気図です。

 (気象庁のサイトから、拝借。m(__)m)

160124kiritori1  九州地方に、雪が降る気圧配置ではないように、思いますが。

これは、「非常事態」です

1601242s

1601243s  これが日曜日だったから、まだよかったものの。

 明朝、みなさんが「仕事、行かなきゃ・・・」と思った時に、大混乱となるのでは。

 企業等にお勤めの方は、

    早めに、明日のご出勤を諦められて、自宅待機の判断をされるべきでは。

 そして、大変おこがましいのですが。

  自治体の首長さんにおかれましては、自衛隊の出動をお願いするべきでは。

 

2016年1月22日 (金)

これが、PM2.5(粒子状物質)?

一雨降って、愛車のリアガラス。

16012201s  いえ、決してマメに洗車しているわけではないのですが。

  「田舎は、空気がおいしい」・・・・・とは限らない時代のようですね。

2015年12月19日 (土)

皇帝ひまわり、枯れた~

 12月18日朝。

 散髪屋のご主人いわく、「芦北は海が近いから、温かいのですよ」とのことですが。

  ドウシテドウシテ・・・・・。

1512181s  元気に花を咲かせていた皇帝ひまわりが、枯れてしまいました・・・・・・。

15121801s  わが家の近くは、地形の影響か、特に冷えるようです・。

2015年12月14日 (月)

残念!ふたご座流星群

 今夜(14日)は、娘を駅までお迎えに・・・・・・。

15121401s  列車の到着を待っている間に、雨が・・・・・・・。

  残念!。

  東日本方面では、少しは見られそうでしょうか?。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック