特産・温泉・観光 Feed

2018年8月18日 (土)

1.5食分はないか・・

 今夜は楽しよう・・・ということで。

 焼きそばか、焼うどんか・・・で、お買い物に。

 でも、いつも悩んでしまうのが、

  「それじゃあ、何袋買えばいいの?」

 だいたい1袋2食分入り。(あっ、焼きそばだと3食入りが普通でしょうか)

 2袋買って4食分を、家族3人で分けると、ちょっとものたりない・・・。

 3袋買って6食分を、家族3人で分けると、妻と娘には多すぎるだろう・・・。

 う~~~ん・・・・。

 

  で。

  見切り品となっていたので、3袋購入。

  これが、一袋2食分。

18081701s もちろん、自分には適量だったのですが。

                       当然・・・・。 

 

2018年8月15日 (水)

エビ餃子・・・

 自分。

 独り暮らしだったら、ぜったい「エビ」なんて、買いません・・・・デシタ。

18081401s

 でも、まあ・・・・。

  ワンパターンなお献立に、なってしまわないように。

18081402s_2 

2018年8月11日 (土)

ニホンアナグマ・・・

ぴょんこぴょんこ、道路上を歩いていたので、

 こちらがいったん停車。

18081101s

 ニホンアナグマです。

 なにせ視力が弱い・・・とのこと。

 道路を横断していただくまで、待たせていただきました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  もちろん、後続のクルマが無かったことを確認したうえで、停車しました。

 スーパーで販売されている肉類が大好きですっ!という人間にとって、

   野生動物との出会いって、とても大切な瞬間です。

2018年8月 1日 (水)

厚皮トマト・・・

 家庭菜園が趣味だった、亡きオヤジに自慢したかった・・・。

 「どんなもんだいっ!。わが家のトマト~っ」。

18073102s  ハイ、お天気に恵まれました・・・・(暑かったけど)。

  難点は、スーパーの店頭に並んでいるトマトと比べると、皮が厚いこと。

 私なんざは、もちろん生でボリボリ・・・が最高!なのですが。

 そろそろ、妻と娘のためには、調理法を考えねば。

  

 

 

2018年7月25日 (水)

お野菜高騰中・・

 一応“主夫”もしておりますので、

 毎日のように近所のスーパーへ、買い物に行きます。

 値段が下がり始めたかな・・・・と思っていたトマト・キュウリといった

夏野菜ですが、今週になって明らかに高騰・・・・。

 ちょっと手にとるのはためらわれる値上がりっぷりです。

 野菜の生育にとっても、少々暑すぎる気候なのかな・・・・。

18072501s

  となると、がぜん貴重さを増す、わが家の家庭菜園。

 う~~~ん・・・・・、

  トマトというのは、むしろ水やりをしないほうがいい・・・・と解釈していたのですが、

  ここに来て、少々水やりをした方がいいのか・・・。

                  なんとか、わが家の食卓に、新鮮なトマトを。

2018年7月19日 (木)

たかが、キュウリなれど・・・

 キュウリを栽培されたことがある方の、「アル、あるっ!」と思いますが。

  “成るときは、食べきれないほど、成る”。

  その反面、“とっても、デリケートである”。

  近所のスーパーで拝見したら、

    「エエッ、こんなに高いんですか~~~っ!!?」。

  自家製キュウリの、有難味。       押忍m(__)m

18071904s とかなんとか。

  直近に植えた苗の4本のうちの一本は、もうダメ・・・・・か。

18071905s_2

2018年7月16日 (月)

またまた、トウモロコシ食害・・・

18071603s

 まあでも・・・・。

  わが家程度の家庭菜園で。

    この程度の、食害なら・

   夜中にいらっしゃって。

     ドンチャン騒ぎを、してくださったんだろな・・・・と、思えば。

                        許せるかな・・・。

  イエ。

   ですから、そう思っていると。

                被害は、どんどん拡大していくのでしょうが。

2018年7月14日 (土)

スイカ初収穫・・・

 「大玉すいか」の種子を買ったつもりなのですが、

            あれ・・・、これ以上大きくならないような・・・。

  一本の苗には、やっぱり実はひとつ、となるよう摘果すべきだったか・・・。

18071403s とりあえず、初収穫。

  ここまで大きくなったのだから、まあ満足です。

  後から成った実の方が大きくなりそうな雰囲気なので、そちらも期待します。

2018年7月13日 (金)

ウバユリ・・

 普段の移動手段がマイカーというのは、

 「徒歩」よりも圧倒的に行動範囲が広くなるのは、当然です。

 運転中にも、「あれ、なんだ~?」ということがあるのが、楽しみです。

 とはいえ、「あれっ!?」となっても、

  そこで車を停める場所が見つからず、そのまま通り過ぎる・・・・

   ということが多いのが、ザンネン・・・・。 

  

Gfx_20180712_2rvs

 ユリの仲間のようだけど、葉っぱがユリ科じゃないよな・・・・。

 というか、なにか栽培種っぽい?。

  でも、調べてみると「ウバユリ」という、立派なユリの仲間とのこと。 

2018年7月 2日 (月)

台風来る・・・か

 夏野菜(え~っと、実が成るものですね)って、

                       意外に「雨が天敵」です。

 芦北くんだりでも、家庭菜園のトマトに“雨よけ”がされているのを、よく見かけます。

  もちろん、わが家でも。

18070201s  でもさ・・・・・。

    台風にも耐えられるような強度には、とても足リマセン・・・・・。

 トウモロコシ、初収穫。

18070202s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック