旅行 Feed

2014年1月25日 (土)

御輿来海岸

 干満の差が、最も小さい「小潮」。

 しかも、時刻は、午後2時過ぎの、まだまだ太陽の高度がある時。

140111p6_s

14011166s  

 アオサが大量発生。ちょっと(かなり)雰囲気を、削がれておりますが。

140113p2s

14011163s  ポカポカ陽気の中、のんびりお散歩を。

14011162s  ヒタヒタ・・・・と、潮が満ちてくるのを、目で見ることが出来ます。

14011171s

 高台にある、干潟展望所へ。

14011168s  干潮、夕暮れ時と、タイミングが揃った時は、ズラ~ッとカメラ三脚が並ぶのでしょうね。

  二人で過ごした、至福の時間でありました。 

続きを読む »

2014年1月22日 (水)

三角産交→御輿来(おこしき)

 三角産交から、宇土駅前行産交バスに乗車。

 今度は、途中で下車をするので、案内をしっかり聴いていなければ・・・。

14011150s  天草五橋の一号橋・天門橋を見上げます。

14011151s  大型船の通行も可能なように、あの高さの橋になったのだとか。

産業遺産に指定された「三角西港」地区は、車窓から。

 「いつか、ここで降りようね」と、彼女と話し。

14011152s  そして、どんよりとした曇り空から、太陽が顔を出し始め。

14011154s  「三角ノ瀬戸」を抜けると、海は「島原湾」に。

 眺望が好ければ、対岸の島原半島を望めるのでしょうが・・・・。

14011155s  国道57号線、通称「天草街道」。

 熊本市内と天草を結ぶ、主要道路だけに、通行量はかなり多いです。

14011156s

14011157s

140111kiritori3  無事、「御輿来」で下車しました。

14011158s

続きを読む »

2014年1月19日 (日)

三角港周辺をぶらぶら・・・

 三角産交の待合所は、こじんまり。

14011132s

14011133s  次に乗るバスまでの待ち時間は、1時間少々。

 あてもなく寒空の下で、時間をつぶさなければならなくなったら・・・・、

 と、心配しつつ。

14011134s  一番最初に目に入ったのは、あの貝殻状(?)の建物。

調べてみると、「海のピラミッド」と名付けられているとのこと。

 もちろん、てっぺんに上ります。

  そこからの眺めです。

140111p7s   かつて三角港は、島原へ行くフェリーの定期航路があり、それなりに賑わって

いたようですが。

14011139s  順番待ちをする車が並んだのであろうスペースも、ご覧の通り。(奥が、三角駅)

 しかも、運悪く、曇り空。ますます、寒々とした印象。

  いや、実際に「寒いよ~」と言いつつ・・・、

 次は、三角駅の駅舎へ。

 特急「A列車で行こう」運行開始に併せて、駅舎がリニューアルされたとのこと。

14011137s  

 二人が、“大うけ”したのは、

14011138s  ミニミニ(?)キオスク。

続きを読む »

2014年1月18日 (土)

松橋産交→三角産交

  で、バス旅に、出発!!

 ぐるっと、構内を回って、いざ!。

140111101s   不知火温泉センターで、一日を過ごされるのかな?、お年寄りのお客様。

140111102s  窓の外は、不知火海。

140111103s  と思うと、遠浅の不知火海ならではの、漁港光景。

140111104s   ・・・・と思うと、ふいと“新道”から外れて・・・・・。

140111105s

140111106s

140111107s  運転手さんは、さぞかし

 「この!、バカップルめ~!!!っ」

  と、思われたのでしょうが。

 自分としては、彼女が、くつろいでくれたのが、何よりも、嬉しく。

140111108s 

 ほらっ!!あれが、特急『A列車で行こう』。

140111113s 

続きを読む »

2014年1月16日 (木)

ユッカランの花

 ユッカラン(蘭)の花。

 熊本県宇土市内にて。

14011100s   調べてみると、「春から初夏にかけて、花を咲かせます」と多く解説されている

くせに、株によっては春と秋の一年2回、はてまたご覧の通り、

  真冬に花を咲かすヤツもおり。

 “南国育ち”という趣たっぷりのくせに、生命力は破天荒です。

続きを読む »

2014年1月14日 (火)

これが!「松橋産交」(バスターミナル)

これが!、

  国宝(笑)「松橋産交」(バスターミナル)。

   もう余計なコメントは、必要ないでしょう。

14011125s

14011126s

14011128s

14011130s

14011129s  一人のおばちゃんが、

 「八代行きのバスは、もう行ってしまいましたか?」と。

  うわ~~・・・・・・、次の宮原経由八代行きは、もう1時間半以上先だ~~・・・・・。

  本数が少ないから不便、不便だから利用しづらい・・・。

 その悪弊を、打開するには?。

14011131s  松橋産交10:30発、三角産交行バス、入線。

(鉄道ではないですから、「入線」ではないのでしょうが)

  本日利用するのは、

14011127s  わくわく1dayパス・熊本県内版1,500円。

続きを読む »

「松橋産交」(バスセンター)へ・・

 駅は、町はずれにある・・・・・

 というのは、地方都市ではよくあること。

 イエ、むしろ、鉄道沿線に沿って、開発が進んだ“都市圏”こそ、稀有なのかも

しれませんが。

 そして、バスセンターこそ、町の中心地である(あった?)・・・・

というのも、地方都市ではよくあること。

  九州新幹線開業以前の鹿児島県出水市を、思い出します。

(“中心市街地の空洞化”という問題は、とりあえず・・・)

  松橋の町も、駅から「松橋産交」までは、少々距離があり。

(九州産交バスは、バスセンターのことを、「〇〇(地名)産交」という停留所名にしております)

14011421s   とはいえ、「バスセンターは、あちら⇒」という、道しるべがあるでなし。

 ”漢(おとこ)の端くれ”としては、ここであっさり「道に迷う」わけには、相参りません。

   エイッ!と、方向を見定めて・・・・・。

  この子は、

14011422s  佐藤製薬のマスコット「サトちゃん」。

 道中、タクシーの営業所で客待ちをする運転手さんから、

 「仲、いいね~」

 と冷かして頂き。

  まあ、「こいつら、ナンダ~?」という“怪しい”バカップルで、あります・・・・。

P1020973  「エッチ美容室」・・・・・・。

  たぶん、は行で始まる苗字の方なのでしょう・・・・・、きっと。

 そして、二人して、声を上げてしまったのは・・・・・、

14011124s_2  「なにか、そんなオカシイこと、あるかい?」

 と、声を掛けてくださったのは、「生あんこ屋」さんのご主人。

  ・・・・いやいや、ガス(LPガス)屋さんが、御本業のようです。

 そして、ガラス温室で栽培中のマンゴーを、見物させて頂きました。

 最後に、念のため、

 「バスセンターは、あっちですよね?」

 とお伺いしたところ、

 「そう。次の信号を右に曲がって、左の三軒目だよ」

 とのこと。

続きを読む »

2014年1月13日 (月)

松橋(まつばせ)駅

 さて、今回「宇土半島一周 路線バスの旅」を計画するにあたり、

  ひたすら、

 ・産交バス総合案内

  の時刻表検索を利用して、あ~~でもない、こ~デモナイ・・・・・・。

 八代から全行程、路線バス利用も考えたのですが、それでは時間がかかり過ぎる・・・・。

  往路の新八代ー松橋間と、復路の宇土ー新八代間は、JRを利用することに。

140111kiritori1  9時33分、新八代発熊本行き普通列車に乗って、出発。

 ・・・・・その前に、JR東日本エリアに生息する人間としては、微妙に戸惑う、

自動券売機。

1401111s  土曜朝ということで、ご家族連れ等結構利用者が多い、という印象。

1401112s  手前でデジカメを構えていらっしゃる若者は、ホーム端の私たちバカップルを見かねて、

「あの~、今度の列車は2両編成なので、そこは停まりませんよ」

 と、親切に話しかけてきてくださった方。

 八代市内から熊本市内の大学に通学するのに、毎日JRを利用されている大学生さん。

 そして、かなりディープな鉄道ファンであるようで、フリーゲージトレインの件は、

彼に教えて頂きました。“かぶりつき”で、3人して、ちょっと“鉄道談義”を・・・。

  ほら、肥薩おれんじ鉄道に乗り入れる、貨物列車!。

1401113s  私たち二人は、松橋(まつばせ)駅下車。

1401114s

1401115s

1401116s

1401117s  ご覧の通り、「SUGOCA(スゴカ)」(JR東日本のSuicaに相当するもの)端末は、

設置されておりますが、感動的な佇まい。

 その駅の外観は、

1401118s   総板張り、では?

   “味”があります・・・・・。

続きを読む »

『天草大王 釜めし』

 新八代駅の手前で。

 ぐっと気合を入れて、撮影するポイント。

14011026s  かつて、九州新幹線が新八代ー鹿児島中央間の部分開通だったころ、

 在来線特急「リレーつばめ」が、新幹線新八代駅ホームに入線するための

進入線分岐点があったところです。

 今は、フリーゲージトレインの実験路線を敷設中なのだとか。

  そして、新八代駅着。

14011027  八代は、やっぱり製紙工場の煙突が、“まちのシンボル”ですね。

 いつもの「東横イン新八代駅前」に。

 フロントの方が、わが顔を覚えてくださったようで、

  嬉しいやら、照れ恥ずかしいやら・・・・。

  夕飯は、駅の売店で買った『天草大王 釜めし』(980円)。

14011028s

14011029s  「駅弁」というジャンルが優れているのは、“冷めた状態を食べる”ことを前提に

作られていること、と思います。(あっ、今は固形燃料が付いていて“温めて食べる”駅弁

も、あるのでしたっけ?)

 もちろん、球磨焼酎はお湯割りで。

14011030s

続きを読む »

熊本駅から新八代駅へ

 終点・熊本駅に近づくにつれ、高校生にまじり、大学生(?)の乗客が増え。

 皆さん、一斉に他の路線へ乗り換え。

14011021s  八代行き普通列車は、それほど混んではいなかったので、

  ここは堂々と、“かぶりつき”に。

14011022s

14011023s  熊本平野を、疾走。

 なかなかのスピード感を、楽しめます。

 そして!!。

14011024s

14011025s  昔ながらの駅舎と、汽車(客車)時代の名残の低いホームが残っています。

とはいえ、宇土駅なぞは、現代風の駅舎に改築されており、

 「駅の位置まで、変わったんじゃ・・・?」と、思うくらい。

 

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック