« 「グロソブ」の反撃! | メイン | 「生き物が住む川」 »

2006年12月 6日 (水)

水道使用料2倍だ~ぁ!!

06120510612052_1 午前2時 オルゴールの音 街路へと

 ふ~、深夜に帰ってきて、わがショーウィンドウを見てみると、オッホン!結構サマになっているのかな~と、自画自賛。

 そうそう、昨日は忘れておりました。南日本銀行の株価

 12/4 始値・終値 410円 出来高1,000株  12/5  取引なし

 個人投資家の方の、投売りを待ちつつ、410円を維持状態なのかな・・・・・・。

 さて、改めて個人投資家の方が持つ株式の割合って、どのくらいなんだっけな~?と、ガサゴソ・・・・・。「平成19年3月期 中間決算短信(連結)」を拝見すると、発行済株式総数81,256,000株(で、正解?)。まあ、自分の持ち株割合なんて、ホントppmの世界ですね・・・。ところが、手元にある「南日本銀行ディスクロージャー誌 2006」を開いて、「■株式所有者別状況」という表の注記として、

『2、「その他の法人」の欄には、証券保管振替機構名義の株式が、25単元含まれております。』(平成18年3月31日現在)

 ・・・・・・・・えっ、で、「ほふり/証券保管振替機構」のサイトも見てみたのですが、ネット証券を通して、南銀株を取得した私はあくまで“実質株主”。名義は、あくまで「~機構」」です。そんな株式は、たったの25,000株ですって!!!!まあ、3月から現在までに、そんな機構名義の株式は増えているとは思いますが、そんな中では、自分の持ち株の割合って、ppmから一挙に“%”の割合に飛躍するぞ~~。って、今夜だけは、“資本家”気分を楽しませて頂きます。

 で、あまりの衝撃に本題を吹き飛ばしてしまいましたが、

 昨日、何気なく平成18年12月分「上下水道使用量のお知らせ」を見てみたら、

 請求予定額 6,079円!!!!!!

 ご冗談でしょ~~。イヤイヤ・・・・。実は、私が住んでいる空き店舗、あちこちにガタが来ており、水洗トイレのタンクも少々不調。タンク内の水を止める“浮き”の調子が悪く、水がチョロチョロ流れっぱなしになることが、しばしば。それを止めればよいものの、「どうせチョロチョロだから、大したことないだろう」と放置して、そのまま寝てしまったり、そのまま出勤してしまったり・・・・・・。水道メーターは、生真面目に仕事をされていたのようです。

 ハァ~~、今日からは、「節約」に努めます!小用のときは、きちんと“小”を使います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6675243

水道使用料2倍だ~ぁ!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック