« 正しい判断・・・ | メイン | 「短観」を読む!・・・・に挑戦・・・ »

2006年12月15日 (金)

「貿易立国」から「投資立国」へ・・

0612142 『・・・・・・・・・・・・・・窓のそとの景色を、形だけ眺めたふりをして、
「ちまたに雨が降る」と女のような細い甲高い声で言って、私たちのほうを振りむき赤濁りに濁った眼を糸のように細くし顔じゅうをくしゃくしゃにして笑ってみせた。私は部屋から飛び出してお茶を取りに階下へ降りた。お茶道具と鉄瓶とを持って部屋へかえって来たら、もうすでに馬場と太宰が争っていたのである。・・・・・・・・・・・・・・・・・』(太宰治著「ダスゲマイネ」より)

 今日の雨に降られて、ふと「ちまたに雨が降る」というセリフを思い出して、検索してみてしまいました。自分の記憶にあるのは、別の作品だったような・・・・。

  またまた、頂いたトラックバックの中に、「親和銀行~【親和銀行情報サイト】」というブログの紹介がありました。

『・・・・・九州人って銀行ネタが本当に好きですよね(爆)』

 って、そりゃあ、あなたと自分くらいなものだと思います・・・・・・。「がんばれ親和銀行・活用法」と同じ作者さんでしょ!というツッコミを一応入れておいて・・・・、今後もよろしくお願いします<m(__)m>

 さて!本日の日経平均終値、16,829円20銭、前日比+136円27銭・0.82%。午後になってからの予想外の急上昇でありました。

 で、きちんと起きましたっせ!午前9時前。出ていたニュースは、「年内利上げ見送りへ」。こりゃあ、15日(明日)に発表される「日銀短観」(とは?は⇒こちら)の内容は、“悪い”。だからこその、“燃料注入”ニュースであると解釈しました。とはいえ、この“燃料”、年内?少なくとも来週以内には効き目を発揮する、と解釈して、インデックス・ファンドの解約を見送りました。

 明日(15日)の日経平均は下がる。なれど、-100円以内に収まり、来週は再び上がる、と予測しましたが・・・・・・・・・、さあ、結果をご覧になってクダサイナ・・・。

 ようやく到達の本題・・・・。12月13日付で「10月の経常黒字、4カ月連続で拡大・所得収支増で」という記事がありました。(NIKKEI-NETより)

『・・・・・・・・・所得収支は企業や個人の対外投資からの収益を示す。10月は
前年同月比36.3%増の1兆1798億円の黒字となり、27カ月連続で
黒字幅が拡大。配当金や利子の収入などが好調だったほか、企
業による直接投資の収益が伸びた。所得黒字は貿易黒字を4カ月
連続で上回った。 (11:04) 』(引用させて頂きました)

 自分が小中高時代と習った「日本は、加工貿易の国である。(原材料を輸入して、それを商品に加工して、輸出する)」という時代から、確実にわが「日本国」は、確実に“老いて”きているのかな・・・・。(貿易立国から投資立国へYOMIURIINLINEより)

 一応、私も“右翼”を自認するものであります。現状を憂慮するものでありますが!・・・・・、とはいえ、個人の方が「お金の運用」を考えた時、海外への投資、有力な選択手段と思っております。・・・・・って、既に自分は海外に“投資”しているし・・・・・。

 ようやく、本題の本題です・・・・。

 さりげなく、南日本銀行で取り扱う投資信託商品に、「世界の財産3分法ファンド」「世界高金利債券ファンド 愛称「債券万博」が加えられておりました。

(冗談として書かせて頂きますが)過日「“事情聴取”だぁ~~」で書かせて頂きました。これって、自分が○○さんに述べたことを、絶対!“参考”にしていらっしゃるんじゃないかな・・・・・・・・・。○○さんに対する査定に反映されんことを!(冗談おわり)

 それこそ「金融広告を読め」にかかると、“ぼったくりファンド”と一刀両断されそうですが、“いやいや、海外にも分散投資を!”と啓蒙する意味を持つ商品揃え、デアリマショウ!(って、自分が買ってみなければ、説得力を持ちませんか?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/6692526

「貿易立国」から「投資立国」へ・・を参照しているブログ:

» 投資信託、純資産残高を4カ月連続で最高更新し65兆円台に! (今日の気になるニュース@総合)
古瀬絵理と藤沢久美のいちばんやさしい投資信託 13日、投資信託協会が発表した11月の概況によると、投資信託全体の純資産残高は前月比9038億円増の65兆56億円となり、4カ月連続で過去最高を更新しました。 今月も引き続き過去最高を更新した主因は、純資産残高が前月比1兆6188億円増の52兆7186億円に達した中心商品の株式投資信託への資金流入が引き続いて好調なことです。 これで株式投資信託の純資... [続きを読む]

» valium (valium)
valium [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック