GDP4.8%ですって~!?
昨夜から今朝にかけて、どうもサーバーの調子が悪いようで、書いても投稿できません・・・状態でした・・・・。せっかく書いたものが、投稿できない徒労感・・・・・。
午前中、さ!マザーボードの交換に挑戦!・・・・・・・・・ところがドッコイ、わが事前調査不足・・・・・。な~るほど、わがパソコンは、MicroATXという規格だったのですね・・・・・・・・これまた脱力。仕方がありません、ATX規格のPCケースを注文しました。結局、ほぼパソコンを“自作”することになりマス・・・・・・。
さて、本日発表の「昨年10‐12月期国内総生産(GDP)速報値」は、年率換算4.8%増、とのこと。あまり経済ニュースに関心がない方でも、パッと見「よい数字」と思うことが出来ますよね。しかし、これまた、ところがドッコイ、“速報値”であって“確定値”でないことに、裏がありそう・・・・。
一方、わが身にとってはウハウハウハ(スケベ笑い)状態であった、REIT市況ですが、ここで「金融庁、ダヴィンチ・セレクトに一部業務停止命令へ」(NIKKEI-NETより)というニュース。「・・・・資金の流入で過熱気味となり、不自然な取引が指摘されるREIT市場に警鐘を鳴らすことになりそうだ」(記事より)。警鐘の大きさは如何に?(でも、ただ今13時半現在の東証REIT指数、朝方と比べると、かなり戻しております)
さてさて、肝心のわが(?)南日本銀行の株価ですが・・・・。う~ん、売りが厚い・・・。
で、たまには「よいこと」を書いて、景気づけします!
第3四半期決算中、「時価のある有価証券に評価差額(連結)」に注目。平成18年12月末現在の「その他有価証券」時価残高1,001億円。うち、株式244億円で、割合として24.4%。他の銀行の同じ項目を見てみるのですが、おおよそ株式の割合は有価証券中、10%程度に抑えている様子。うん、南銀は積極運用であります。そして、今ご覧の通りの、株式市況は上り調子。 株主として、期待しましょう!
がんばれ!南日本銀行
コメント