« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月16日 (金)

桜ガ咲キマシタ

0703162m  本町公園のヤマザクラ(正しい名称は?)。雨に濡れながら、咲き始めました。

 市場の方は「桜咲ク」とはならなかったようで・・・・、16日金曜日、

  南日本銀行の株 取引ナシ

  日経平均株価 終値16,774円15銭・前日比-116円24銭(0.69%)

  東証REIT指数 終値2265.22・前日比-0.37(0.02%)

   寝ます!おやすみなさい・・・・。

 

2007年3月15日 (木)

出水市が景観行政団体に

0703152s  肌寒い、雨の一日。

 本日15日、南日本銀行の株 終値400円 出来高2,000株。

     日経平均株価、終値16,860円39銭・前日比+183円50銭(1.10%)

     東証REIT指数 終値2265.59・前日比-10.04(0.44)

 そうえば!です。出水市が「景観行政団体」になったとか(詳しくは出水市役所ホームページ、あるいは鹿児島県庁ホームページ・「景観形成の推進」)。

 たいした感想もなく読み過ごしておりましたが、ここにきて、ジワ~ッと嬉しさ湧出。つい目頭が熱くなってしまいました。出水の写真を撮って、ネット上ながら、“発表”してきてよかった・・・・・。(まあ、いずれどこの自治体も「景観行政団体」になるのではありましょうが)

 で、そこで決断。本日、パソコンを注文しました。

 写真を撮り続けようと思った時、まずパソコンが必要だ!と思うところが、ホント今風でありますね・・・・。

 メモリとビデオボードは、即新しいパソコンに取り付けて使うとして・・・。   

諦めるか・・

 自分の場合、休日ならぬ、休夜の日は、グテ~~っ。

 昨日14日、 南日本銀行の株 取引ナシ

 日経平均株価 終値16,676円89銭・前日比-501円95銭(2.92%)

 東証REIT指数 終値2,275.63・前日比-87.96(3.7%)

 しばらくは、上がったと思ったら、またドスンと下がる・・・の繰り返しなのでしょうね。

 さてさて、「諦めるか・・」というのは、投資の話ではなく、パソコンネタです。

0703141  夜勤明け、張り切ってパソコンの組立に挑戦!で、通電試験。

・・・・・・・・・・・・ウンともスンとも言わない・・・・・・・。マザーボード自体には、電気は通っている(LEDが点灯)ようですから、コケているのは、このスイッチの接続部分とは思うのですが・・・・・・。ここは、そんなに難しい作業箇所ではないはずなのですけれど・・・・・。

 今朝は、通販パソコンメーカーのサイトをジロジロ。う~~ん、とりあえず六万円ほどでパソコン本体を買おうかな~~。金策のため、休眠貯金通帳を引きずり出して、残高を確認してみたり・・・。

 今日も、よい日でありますように!

2007年3月13日 (火)

「日興の上場維持決定」

0703132s_1  商店街のスミレ。

 さて、毎週お馴染みの「魔の火曜日」。・・・今日は、新人さんの研修、私は“監督役”で、楽でした・・・・・とはならないのが、世の常?

 本日13日、南日本銀行の株  取引ナシ 

        日経平均株価 終値17,178円84銭・前日比-113円55銭(0.66%)

        東証REIT指数 終値2363.59・前日比+25.59(1.09%)

 REITが、取引終了間際、ググッと買われたようで・・・ナゼ?

 さてさて、昨日の“驚愕”のニュース。「東証 日興の上場維持決定 不正会計組織関与確証なし」(南日本新聞の記事見出しより)。それまでは「上場廃止へ」一辺倒の記事ばかりだったのに・・・。オイコラァ!東証、どこから圧力があったんだ~!!

 とはいえ、実は「自分に都合の悪いニュースには、関心ない」。ただ今現在の南銀の一押し投資信託商品は、恐らく「世界の財産3分法ファンド」。運用会社は「日興アセットマネジメント」。上場廃止となれば、そのブランド力の低下は免れない・・・・・、というわけで、関連の新聞記事は、今までほとんど読んでいませんでした。 とりあえず、正直ホッ、です。

 ですが、すでに“日興”ブランドにケチがついてしまったのは、確かなようですね。⇒「2月の投信概況:資産分散型や国際株式型に流入続く、国内株は解約超」(Bloomberg.co.jpより)

2007年3月12日 (月)

配当性向

0703124s  えへっ!どんなもんだ~い!と、床掃除の成果を撮ってみたのですが、・・・・・・・・、画像で改めて見ると、まだまだのレベルですね・・・・。

 さて、週明け12日の

 南日本銀行の株 始値・終値ともに400円・前日比-5円(1,23%) 出来高6,000株

(うわ~い、自分が「配当を下げろ!」と書いたばっかしの失望売り?)

 日経平均株価 終値17,292円39銭・前日比+128円35銭(0.75%)

 東証REIT指数 終値2338.01・前日比+70.02(3.09%)

 昨日に引き続き、配当性向=(1株あたり配当)÷(1株あたり利益)について、ゴニョゴニョ・・・。

 カブ・ドットコム証券の「個別銘柄詳報(四季報)」を基に計算すると、

 南日本銀行 31.1%、に対して鹿児島銀行 17.3%。鹿銀と比べると、南銀は「配当性向が極めて高い」と言えるのですが・・・、さて、他の銀行と比べると?

 宮崎太陽銀行 34.3% あれ? それならと、南銀と経常収益(売上高)の数値が近い銀行を検索して、計算してみると、

 鳥取銀行 36.0% 長野銀行32.6% 南銀の配当性向が特に高い、とは言えない・・・という結論・・・。

 ちなみに、鹿児島の隣県にある“第一地銀”、肥後銀行 19.3% 宮崎銀行 17.1% とこちらは、ほぼ鹿銀並み。

 う~~ん、配当が、大株主(南銀の場合は、みずほグループ)への“上納金”という意味合いが強いのか?それとも、南銀を含めて旧相互銀行は、昔の「無尽講」から発展してきたものであるとか。その時代からの大口出資者が、隠然と実権を握っているとか?     

2007年3月11日 (日)

気がつけば、3月半ば・・

070311s  北風ピュ~~、の寒い日曜日でした。でも、空はきれいに晴れていましたね。

 さて、あまり実感としてなかったのですが、気がつけば、3月も半ばに近づきつつあり・・・。卒業、人事異動、と人が“動く”シーズン、という感覚はあったのですが、株主的には、年度末決算!年度末配当金受取権(と言いますか?)と株主総会参加権が転がり込んできます。今年は、このままだと「関東つくば銀行」の総会案内状も頂くことになりそう・・・・。

 ・・・・ということで、ボチボチ株主総会ネタを考えなければ・・・・なんて。昨年は、ただ株主総会に出れただけで嬉しい~でしたが、今年はより「総会屋・鈴木」に進化しなければ、と思っています。(な~んて、6月はまだ先ですね)

 平成18年3月期   1株当り純利益   1株当り配当 

   南日本銀行     13円92銭     5円00銭

   鹿児島銀行     44円04銭     7円00銭

 昨年の今ごろなら、この南銀の高配当ぶりに満足していたわけですが、今年は「ちょっと待てよ」。利益は、もっと営業力強化のための投資に回すべきではないのか?

 昨今の“もの言う株主”は、「もっと配当を増やせ」とおっしゃるようですが・・・。

 

2007年3月10日 (土)

「稼ぐために・・」

070310s  皆様に、お金のご縁がありますように・・・

 今週は「週刊プレイボーイ」を買って参りました。もちろん!エッチなページも嫌いではないですし、寝る前にパラパラと読むには、このくらいの“軽い”雑誌が最適ではありますね・・。

 銀行ファン(?)としては、『実録!「オレの“休眠口座”はどこへ行った?レポート』、考えさせられますが、ここでは「東京→青森“格差最大”のリアルを体感してまいります!ルポ」の一節から・・・。

 青森のキャバクラ嬢の話として・・・

「・・・・・趣味じゃなくて稼ぐためにスロットに通うホストも多いよね。・・・・」

「・・・普通のサラリーマンでも休日は打ってる人が多いもんね。実際、知り合いも残業代が出ないから、それで稼ぐしかないって言ってたし」

 う~~ん、鹿児島にも相通じる部分があるかな・・・・。他の方が真剣にされていることをとやかく言う資格は、もちろんありませんが、費やされるお金と時間の総量って・・・。

2007年3月 9日 (金)

暗算ができません・・

070309s_1 お寺の瓦屋根、葺き替え(とは言いませんね・・)工事中。

 本日9日、あれれ・・・・予想をあっさり覆してくれました・・・、

 南日本銀行の株 始値400円終値405円 出来高2,000株(まだまだ、ブ厚い“売り”を撃破できないようで・・・)

 日経平均株価 終値17,164円04銭・前日比+73円73銭(0.43%)

 東証REIT指数 2267.99・前日比+40.78(1.83%)

 とりあえず、ホッ・・・という気分で週末が迎えられることに感謝。

 銀行の窓口にて、「鈴木さん!」と呼び出し。あっ、こりゃあ、なにか自分間違えたか~と思ったら・・・・、  

   10+100+50+150=?という簡単な暗算が出来ていない・・・・・・。

 ハイ、おとなしく、寝ます!おやすみなさい。寝るのには、ちょうどよい気候ですよね。

2007年3月 8日 (木)

対象「新社会人」(つづき)

070308s_8  ふ~、午後9時からの店番とその前の“夕寝”前に、一筆書けるか・・・・。

 終わってみれば、本日8日、

  南日本銀行の株 取引ナシ

  日経平均株価 17,090円31銭・前日比+325円69銭(1.94%)

  東証REIT指数 2227.21・前日比+10.73(0.5%)

 え~、正直、明日9日はまた大幅な下げがあるでしょう・・・・。

 さて、(つづき)です。チラホラと、他の銀行のホームページを拝見したのですが、例えば九州親和銀行。「給与振込キャンペーン」と銘打って、人気のゲーム機「ニンテンドーDS lite」が抽選で当たるキャンペーンを実施中とか。また、宮崎銀行でも「GO GO ルーキーキャンペーン」をされていますね(う~ん、竹炭グッズが果たして貰って嬉しいものか・・・ちょい微妙なように思いますが・・)。その点、ちょっと南銀は、お寂しい・・・・。

 各種公共料金の支払いはコンビニで。各種料金の支払いもコンビニの端末で(イヤ、ネット決済という方法もあるのでしょうね)。金利を比較して、預金はネット専用銀行に。投資信託商品の購入も、手数料で比較して、ネット証券に口座を開設して・・・。自分が考える以上に、より若い年代の人にあっては、“メインバンク”という発想なぞ、はなから“無い”かもしれません・・・・。

 わが担当者さん(他に適当な表現方法がないもので・・・)、ほぼ間違いなく、今春鹿児島市内の店舗へ“ご栄転”と推察しています。出水時代を“修行”時代として,さらなるご活躍を! 若い行員さんとお客さん同士、丁丁発止のやり取り・・・・で投信信託を語る場面が、ありますように。

対象「新社会人」

070307ps  休みの晩は、ついつい緊張感を解除して・・・・。グ~スカ、でありました・・・・。

  本日8日午後1時半付近の相場、

 南日本銀行の株 取引ゼロ(相変わらず、405円で12,000株の厚い“売り”)

 日経平均株価 16,895円09銭・前日比+130円47銭(ありゃ~、ドンドン上昇している・・・)

 東証REIT指数 2201.95・前日比-14.53(0.7%)

 ・・・・さて、休みの日ぐらい、ブログらしいことを書かなければ・・・・。

 実は、南日本銀行へ、わが担当者さん(?)を通して、「1万円(小額)から、投資信託商品を販売してください」というお願いをしておりました。実際南日本銀行のホームページにも、1万円から購入できる旨、書かれております。ところが、現実、販売する方としては、100万円であろうと1万円であろうと要する手間は同じ。毎月分配金が出る商品となれば、それのお知らせハガキの送付だけで赤字・・・・とも、なりかねません。

 それを敢えてお願いしていた、その心は!

『金融機関が行うべきは、「お金がない」20代に投資を啓蒙していくこと』

『10年後、20年後の優良顧客を、今から作り上げていく、という視点』

  (広瀬康令著「金融マーケティングとは何か~これがプロの戦略だ~」より)

 な~んて、自分は結局、見栄張って10万円分購入してしまいました・・・・。

 イヤ、ホント、小額からの購入でも「全然恥ずかしくない!」雰囲気となられますように。

 (これから、出かけます。・・・・で、やっぱり「まとまった文章」にナラン・・・)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック