« 「英文読解」のお時間 | メイン | 「ディスクロージャー誌」というもの »

2007年11月 7日 (水)

Oh! It,s SubPrime Bomb!!

0711071s 昨日は、久しぶりのまとまった雨であったような・・・。で、一夜明けて、空気の汚れが落ちた、すがすがしい朝。・・・・あえて、直射光が入らない路地を撮ってみました・・・。

 さて、皆様、寒暖の差が激しい時候、皆様、風邪には十分ご注意を。昨日、銀行で両替申込書を記入する際、「え~~っと、万札が6枚と、2枚と、2枚で、・・・・・・・・・・・」。プギャ~~、勘定がデキナイ!なんで?ナンデ?

   どうやら原因は、風邪が脳ミソを冒しているようでアリマス・・・・。で、また、こういう時に限って、今夜は午後9時出勤・・・・・・・。

 本日、銀行のロビーでサラッと読ませて頂いた日経紙の中で、目に留まって、メモした単語「滝野川信金」。

 ひとつは、「滝野川」という地名で、思い返すは、20年前の高校生時代。1月に、とっとか進学先を決めてしまった自分。さ~て、4月までバイトでもしようか~ということで、求人雑誌で見つけたのが、「遺跡発掘調査」。「天王台ー上中里」間の“通勤定期”を購入。地下鉄・南北線の工事のため掘り返す、“本郷通り”下の遺跡発掘調査現場でした。その現場の地名が「滝野川」でした・・・・・。

 もうひとつは、もちろん“銀行ファン”の嗅覚でしょうか・・・。記事自体は、とても小さな記事。なれど、

  瀧野川信用金庫のホームページの中、

  「平成19年仮決算の概要について」(PDFです) (引用させて頂きます)

『・・・・・2.収益については、金融機関の“本業の収益”を示すコア業務純益は、
業容の順調な拡大により前年同期比14%増加の21 億円となりました
が、一連の金融市場の混乱による有価証券の損失拡大防止のために売
却処分等を行った結果、当期純利益ベースでは純損失11 億7 千万円
を計上することとなりました。』

『・・・・・なお、サブプライム関連を一部でも含んだ債券は117 億円有りま
したが、64 億円の売却処分及び18 億円の償却により9 月末の残高は
34 億円となり、内部留保455 億円を含む466 億円の自己資本によって、
十分にカバーが可能な額に止まっております。』

 総資産額約7,600億円とのことですから、南日本銀行より、大規模な信金でありますね・・・。

 ところが、保有する有価証券が2,933億円で、そのうち“外国証券”とやらを、1,955億円を保有していらっしゃたようで・・・・。(2007年版ディスクロージャー誌より)

 ちなみに、南日本銀行は、総資産額約6,614億円。保有・有価証券、約1,101億円。う~~~ん、その中で“外国証券”に該当するのは、約55億円ほどでしょうか・・?

 結論。「厳しい地方の経済状況」と言っても、大東京で生き残りを賭けて闘う金融機関と比べると、まだまだ“のどか”なのでしょうか・・・ネ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10619291

Oh! It,s SubPrime Bomb!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック