« やっぱり預金が一番? | メイン | 為替差損(差益) »

2007年11月14日 (水)

「かぎん」中間決算を読む(有価証券編)

0711141s  どうにもこうにも、風邪が治った!という感じがしません・・・・。日がな一日寝て過ごして、治す、ということが出来ないもどかしさよ・・・・。社会人は、騙し騙し・・・生きていくのか・・?

 風邪を治すため(?)、購入した2品。「若甦(じゃっこう)内服液」1本600円、「おやっとさあ黒」(2.6リットル入り)1,655円。1升半を、1週間で飲み干すぐらいが適量(??)かな?。さ、何日で飲み干してしまうのやら・・・。

  さて、本題~と思うと、あれ!、南日本銀行も昨13日の中間決算を発表されておりましたか・・。いつもは、他の銀行より遅れて、“忘れた頃”にされていらっしゃいませんでしたっけ。

  で、

 (またまた登場、以下「メモ帳」使用です)

 さて、世界をまだまだ震撼とさせているサブ
プライムショックは、地銀へどの程度の影響を与
えているか?研究(笑)です。

 「サブプライムローンに関連した債務担保証券
(COD)」による損失として、
 山陰合同銀行が21億円、
 昨日のニュースでは、
サブプライム損失9億、千葉銀が計上
           (Yahoo!ニュースより)
 《拝読しているブログ「黒崎政経塾」より》
 と、徐々に公表されているようです。

 さて、鹿児島銀行の中間決算短信を“教材”に。
ええ、ですから、全文印刷しましたっせ!本文だけ
で、42ページですか~、ちゃちなホチキスでは、針
が貫通しません・・・・。

 またまた手元に持って来るは、「決算書がおもし
ろいほどわかる本」。ふむふむ・・・「減損処理」
の意味は~~。(ネット上での、「減損処理」につ
いての解説は⇒こちら
 さらには、山陰合同銀行、千葉銀行の中間決算短
信と見比べながら・・・・。

 鹿児島銀行が、平成19年9月30日現在、保有する
有価証券の総額は、
 取得原価で8,893億52百万円、中間連結貸借対照計上
額として9,336億54百万円で、評価差額は+443億2百万
円。電卓を弾くと、約5%の含み益。

 で、核心(?)の「外国債券」は・・・・・、あれ
項目ナシです。これは「その他」に含まれると、解釈
しなければならないようです。
 平成19年9月30日現在の、「その他」証券、
取得原価611億84百万円、計上額610億62百万円、で評
価差額は-1億21百万円。「その他証券」のみで、電卓
を弾くと、約2%の含み損。

 また、
「2.当中間連結会計期間における時価のあるその他
有価証券の減損処理額は、株式282百万円、その他30百
万円であります」との注意書きがありますから、
 鹿児島銀行の、サブプライムショックによる、直接的
な損失は、極めて軽微であると・・・言えるでしょうか。

 イヤイヤ!一年前の平成18年9月30日には、「その他」
有価証券、取得原価788億3百万円、計上額808億64百万円、
評価差額20億61百万円、3%弱の含み益。

 乱暴に言うと、一年で約22億円が吹き飛んだ~!とは
言えますデショウカ・・・・。
 で、鹿児島銀行では、「その他」有価証券を“処分”
(?)しつつ、「社債」「国債」の割合を高めているよ
うです。特に「社債」は、「有価証券で時価のあるもの」に占める割合、27.5%⇒34.4%へと、この1年でかなり比重を増しているようです。

 そうか、ソウカ、「社債」ですか・・・・。「やっぱり
あぶない投資信託」という本でも、余裕資金の運用先の
お奨め候補として、「国内大企業の社債」が挙げられて
いましたっけ。

 結論、鹿児島銀行は、「社債」の取次ぎ販売を行う
べし。(冗談で書いていますからね)

《蛇足:鹿児島銀行の総資産量から見れば、例え20億円
であっても、微々たるもの、です》

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/10657411

「かぎん」中間決算を読む(有価証券編)を参照しているブログ:

» 株式投資で暴落破壊投資術!! (geogleの月収100万円を稼ぐ副業はこれだ!!geogle)
◆◆本物だけができる無条件全額返金保証!1億への最短・最速の裏道を極秘伝授!8500時間もの検証の末に遂に完成!ライブドアショック、サブプライムショックで莫大な資産を築いた!暴落破壊投資術!!◆◆ イチローの本を読んでもイチローにはなれない、というのは理解できると思います。 しかし、投資に関してはマネをすれば儲かると思ってはいませんか? 極数人の億万長者になりたいと夢...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック