« “文字”はよく読みましょう・・・ | メイン | 姫様の御力を、信じろ »

2008年1月23日 (水)

「長期投資家の育成を」ですか・・・。それなら!

0801231s_2 午前7時過ぎ。小雨がまだ。もう出水に10年以上住んでいるのですが、「夜明けが遅く、夕暮れも遅い」ということに、不思議さを感じてしまいます。自分って、典型的な“東人(あずまびと)”でアリマス・・・・・。

0801232s 鹿児島銀行出水支店駐車場の梅。季節は、確実に春へと。

 まったく脈絡もありませんが、本日「週刊プレイボーイ」(イエ、どんなグラビア美女も、“姫”と比べては、天罰が下ります)、「週刊ダイヤモンド」、そして「週刊エコノミスト」と、週刊誌を3冊も購入してしまいました・・・・○| ̄|_。

 「週刊エコノミスト」の特集「自治体破綻」なぞ、まいどマンネリなことしか書いてないんだろうな~~と、解っていながら、670円を。3冊の中で、一番お高かったりしてしまうんですよね・・・。隅から隅まで読み尽くすぞ!       と一応、気合だけは・・・・。

0801233 で、本題です。左の写真は、本日23日付南日本新聞一面。

 8面経済面『鹿県内 「底見えぬ」と不安 投資家冷静な反応も』。

 この部分が、共同通信からの配信記事でなく、南日本新聞の記者さんが、街に出て、書かれた記事と思われます。一部引用させていただきます。

『・・・・・鹿児島市の新光証券鹿児島支店内では同日午後、株価を示す掲示板を十人前後の投資家が不安そうに見守った。 同市の七十代女性は「損は投資額の五割以上。アメリカが何かしてくれないと」。同じく含み損が拡大した同市の四十代男性は「底が見えない今は我慢のとき。現実を受け止めなければならないが、泣きたい気分だ」と肩を落とした。・・・・・・・・』

 う~~~ん、インターネットを通して、いや、今ならケータイを通して、リアルタイムに株価をチェックできるはず。それでも、証券会社の掲示板を見に来る方が、いらっしゃるわけですよね・・・・。その不思議さ。

 で、それが事実として~~~~。インターネットを通して株取引をすれば、手数料はかなりお安くなるはず。それでも、証券会社の窓口へ通う方の心情。それこそ、“コミュニケーション”の真髄。

 地方銀行の窓口でも、ホント、現物株式売買の取次ぎも出来るようになって欲しいと思います!。窓口のオネエサマに、「当行の株こそ!、お買い得ですよ!!」と言われてみたい・・・・。

(本日、タクシーを利用して銀行にいらっしゃったお年寄りの方と、窓口で“重複”。防犯上、お客様には、出来るだけ滞店時間を短くして欲しいのが本音でありましょう。しかし、ロビーを、お年寄りの方が、のんびり過ごせる場所にして頂きたいな~~と、要望させて頂きます。)

 さてさて、22日付南日本新聞、識者評論というコラムで、第一生命経済研究所主席エコノミストという肩書きの方が「長期投資家の育成を 健全な市場構造形成を」という一文を寄せてくださっています。

 ほ~~。それじゃあ、あなたは、恋人に(もちろん、ご結婚されていらっしゃるのでしょうが)、今の日本株が長期投資には絶好の買い時であると、明言できますか・・・・・。

 このブログは、宗教ブログである以上、実践あるのみ。 本日、関東つくば銀行(8338)・200株(実に-94,700円(>_<))売却。三菱UFJファイナンシャルグループ(8306)(-26,200円(>_<))売却~~!!!。で、南日本銀行(8554)に、350円の指値買いを入れたのですが・・・・・。さすがに、それは、ムリ・・・・・・・でした・・・・・。

 明日も、指値注文をしてみましょうか・・・・。   Believe in "Princess",s  Force!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/11096680

「長期投資家の育成を」ですか・・・。それなら!を参照しているブログ:

コメント

南銀株はいま、そんなに買い時ですか?
あれから、下げ止まらない株価に二の足踏んでいるのですが・・・

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック