« 「長期投資家の育成を」ですか・・・。それなら! | メイン | 風邪・・・ »

2008年1月24日 (木)

姫様の御力を、信じろ

0801241s  北風が 雲振り払う 夜明けかな

======================================

『姫様の御力を、信じろ』

 sam さん、こんばんは。
「あれから、下げ止まらない株価に二の足踏んでいるのですが・・・」
 そうですよね、そのsamさんの“二の足”、とても正しいことと思います。
 自信を持って、“二の足”を踏まれてください。

 ひとつ、わが身の失敗話を。
 昨日、三菱UFJ(8306)・関東つくば銀行(8338)と思い切って“損切り”
しました。自分の直感として、株価の反発は昨日限り、今日はまた絶望の下落
相場・・・・と読んで、2銘柄を売却しました。・・・・ところが、今日も株価
続伸~~~。特に三菱UFJなぞ、前日比+7.46%・・・・。○| ̄|_

 かようのごとく、「株で儲ける」なぞ、実のところ、とてつもなく難しい
限りでアリマス・・・・・。

 南銀株については・・・・。う~~~ん、私には「たとえ南銀株が“紙くず”
(今は株券電子化で、紙ではないわけですが)と化しても、悔いはなし」とい
う、強烈な“動機”があるつもりです。ですから、決してアカの他人の方に、南
銀株をお奨めするわけではありません。

 でも、ひとつエピソードを。
 昨年6月の株主総会に出席した時のことです。私のスッチャカメッチャカな質
問に続いて、手を挙げられたのは、白のスーツを着こなされた、同性の自分から
見ても、カッコイイ紳士の方。
「上場時には500円だった株価が、増資を経て、400円台、そして、今や300円
台ですか・・・・。」
 。。。。。ということは、間違いなく株価500円の時代から、ホールドし続け
ていらっしゃるということですよね・・・・。
 南日本銀行は、そんな地元の方によって、支えられています。その、力。

 な~んて、書いても、samさんは困惑するばっかりでありましょうから、
現実的なご助言(助言にはならないかもしれませんが)を。

 samさん、具体的に、買ってみたい銘柄は決まりましたか?

 自分がいつも拝読しているブログ「金融そして時々山」で、「利回りでド
コモを拾ってみた
」を書いてくださっています。samさんが、お使いの携帯は?

 NTTドコモ(9437)。年間配当4,000円とのこと。本日24日の終値・161,000円。
これを計算すると、配当利率2.48%。定期預金に預けておくより、はるかに高
利率であることには、間違いないはずです。
 そして、確かに国内の携帯電話市場は、すでに飽和状態。これが300,000円
になることは、ほとんど可能性ないと思います。ですが、一方では、そこは!
天下のNTTドコモ。ソフトバンクごときと、一緒にしてはイケマセン。
140,000円を割ることも、想定外としてよろしいのではないでしょうか。
 21,000円下落したとしても、6年間保有していれば、元は取れマス。

 もうひとつ、“ゲーム”として「株式投資」を楽しむ方法デス。

 まず、エイヤッ!と、20万円だけ、ネット証券の口座に入金されてクダサイ。
 教材は“ヤフー(4689)”なんていかがでしょうか?これも、“腐っても
ヤフー”ですよね。本日の終値・39,550円で、一株買ったとします。これが
そのまま45,000円に到達したら、めでたし、メデタシ、売却。イヤ、そのまま
ズルズル下がって、35,000円になってしまったら、ナンピン買いで2株を新たに
購入。「5,000円稼ぐ」には、39,000円まで戻してくれればヨシ、と計算上は
なりますよね。

 さ、いかがでしょうか?
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/11102952

姫様の御力を、信じろを参照しているブログ:

» ご存知ですか?過払い請求 (過払い請求で借金問題解決!)
過払金とは貸金業者に払い過ぎたお金のことです。もう少し詳しく説明しますと、債務者が消費者金融等の貸金業者から、利息制限法の利率を越える利息で借入れをしている場合に、利息制限法に引き直し計算をした結果算出される、本来であれば支払う義務のないお金のことです。…でも、払ってしまっている。それが「過払金」です。もちろん、その場合は取り戻すことができます。もしかすると、あなたも知らないうちに、本来であれば... [続きを読む]

コメント

いつも、流れるような語り口調につい引き込まれてしまいますが(笑)・・・南銀は先日お話を伺いに窓口に参りましたところ、非常に感じがよろしかったので、一方、鹿銀はめちゃくちゃ対応が悪く、二度と行くまいと思いました!銘柄は、実は本日、野村証券のセミナーに参加して、少し変わりました。(ここが初心者のあさはかさ)
もう少し、情報収集と勉強が足りないと痛感してます。でも、「すすめ・・・」さんのブログの存在があるので心強く思っています。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック