« 500円玉預金から「投資」へ!(1) | メイン | 「リサ・パートナーズ」 »

2008年8月10日 (日)

500円玉預金から「投資」へ!(2)

============================================================================
0808101s_6  今朝の朝焼け。「夕焼けは、晴天の前触れ。朝焼けは、雨の前触れ。」のとおり、
0808102s 日中は、まあまあまとまった雨のお天気となりました。
 もちろん、まだまだ暑さは続くのでしょうが、“ほんとうに暑い”時期は、終わっ
たのかな・・・・・・?。

 で、私メ、なんとこの週末「夏休み」を頂いてしまいました~~!!(つまり、土
日連休)。しかも「鈴木さん、店に顔を出すのはナシにしてくださいよ」・・・・。
 おまけに、同僚の現役女子高生の方から「鈴木さん、ゆっくり休んでくださいね」
という、お声まで頂戴してしまいました・・・・・。 よる年波・・・。〇| ̄|_

 9日付南日本新聞経済欄
 「志多組が再生法申請 宮崎最大手ゼネコン 債権焦げ付く 負債278億円」

 宮崎の宮崎太陽銀行・宮崎銀行はもちろん、南日本銀行・鹿児島銀行にも影響大
なのでは?金融機関の勢力図において、
     「南九州」という区域は、すでに、“風前の灯火”?
(実は、鹿児島銀行ですら、安泰ではない?)

 さて、そんな地域に活きている私たち!、を前提に書かせていただきます。

 RIEさまが、当ブログにコメントをよせてくださりました。
  畏れ多いことであります。m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m・・・・・。
 ここに、改めて引用させていただきます。

『「素人銀行員の言うことは信じない」というキビシイお言葉、ある意味では正しい
部分もあります。けれど、誰が「素人」で誰が「プロ」なのか、その見分け方に興味が
ありますね。原油相場については、いくらまで下がるか、ということではなく、世界の
マネーの流れが変わることが重要だと思っています。
「ユニクロック」設置したんですね!結構雰囲気変わっていいでしょ♪
 またきますね~                               』

 みなさまも、お持ちのブログがあれば、ぜひ「ユニクロック」を設置しましょう!!

 ・・・・・・え~~、それが本題ではなく・・・・・・。

 RIEさまとて、月曜朝の朝礼では「今週は、投資信託〇〇万円、年金保険〇〇万円
獲得してみせます!」と言わざる得ない立場と、想像させて頂きます。
 それでも、ブログを書かれていらっしゃる、その“心意気”を、私は「買い」ます。

 コメント中、厳しいことも書いてくださっております、

『原油相場については、いくらまで下がるか、ということではなく、世界の
マネーの流れが変わることが重要だと思っています。』

 これは、
「原油相場は下がるかもしれないが、それによって、私たちの暮らし、地方が楽になる、
というわけではない。しかし、私たちには想像をつかないような、莫大な“投機マネー”
は、ショバを求めて蠢いている。それを、“読む”努力が必要である。」
 と、おっしゃっているんじゃないでしょうか。

 いやいや、もちろん、貞子さんに言わせれば
「そんな、素人が、いくら“読む”努力をしても、無意味である」
 なので、ありましょう。

 以前にも、書きましたが、
 「老後のために、長期投資で、Buy&Forget。」
 なんて、おっしゃられるのは、今の日本では“恵まれている”方たち。

 「たまには、家族で外食がしたい」「彼女(彼氏)のために、リッチなデートをして
みたい」という、もっと身近な“幸せ”を、私たち(?)は必要としているんじゃない
のかな・・・・・。

 080810oilcharrt そこで、改めまして、原油先物市場の過去1年間のチャートです。(今度は、うまく
貼れたかな?)
 少々下がったからといって、ガソリン代が「安くなった」と感じる水準までには
遠い・・・、ということは、ご理解願います。

 一方、こちらは日経平均株価の過去1年間のチャートです。080810nikkeichart 原油価格の上昇により、
見事に押し下げられている状態が、お解り頂けると思います。

 もうひとつ、トヨタ自動車(7203)。一年前の株価って・・・・・・。080810toyotachart
 トヨタでは、各工場で一斉に臨時・派遣社員の削減を進めていることが、連日ニュ
ースとなっています。もちろん、当の“クビを切られる”皆様にとっては、株価のこと
なぞ、「まったく関係ネエ!!」。
(ホント、該当する皆様には、慰めの言葉も出せません)

 でも、それが、グローバリズムの実態。

  500円玉に、ちょっとでも多くの“幸せ”を託すには?0808084s

  目下、思案中。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/15291336

500円玉預金から「投資」へ!(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック