« 小説書きました・・・(恥ずかしい) | メイン | 人口ピラミッドの謎(2) »

2008年9月 4日 (木)

人口ピラミッドの謎(1)

=====================================
 0809041s 薄明の空に。ひとすじの飛行機雲。カメムシ退治に疲れたわが身が、見上げます。

 そして、これが出水の商店街の現状。0809942s

 さてさて、あれこれ関心が目移りしてしまい・・・、結局“役立たず”のわが身
かな・・・・・。

  いつも拝見している
 ・Espresso Diary@信州松本
 http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/
 9月2日付「長野県の人口ピラミッドは語る」
http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/archives/52125524.html

Naganopyramid  一見して、さすがにこれは“誇張”でしょ!!!!
 で、このグラフの出典を探してしまいました。
 確かに、長野県庁のホームページ内⇒こちら、に掲載されておりました。

 対して、鹿児島県の人口ピラミッドはどうよ!!?で、探してみたのが、
     鹿児島県庁のホームページ内⇒こっち

Kagoshimazinkoul

  で、単純にふたつを見比べれば、長野県ほどには、鹿児島県のグラフでは、この
“はたちの伐り込み”が、それほど目立たないのかな・・・。
(まず、グラフの元となる資料の日付が違うことは、ご了解願います)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 ふむ、グラフの縦横比が違う、というツッコミは出来ますよね。

 そこで、鹿児島県の人口ピラミッドを、グググッと押し潰してみました。

Kagoshimazinkous

  ハイ、これで、どうでしょう。
 確かに、長野県であろうが、鹿児島県であろうが、
 「若年層の県外流出」は深刻な問題であるが、
 それでも、長野県と鹿児島県とを比べた場合、
 「鹿児島県における、若年層の県外流出は、比較的緩やかである」
 と言える?(異論、受付ます)。

 明日以降、さらに分析・考察・・・・つづく・・・???

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/15989002

人口ピラミッドの謎(1)を参照しているブログ:

コメント

 申し訳ありません。もっと鹿児島県の人口ピラミッドを、押し潰してみる必要がありますね。

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック