« 「オバマ演説集」 | メイン | 「幕末を制するのは、中国と九州地方か?」 »

2008年12月27日 (土)

「従業員満足」

==============================================================
  晴れわたる 冬空の下は “不況”かな

0812272s

0812271s

0812273s

 昨日26日が、官公庁の「御用納め」だったとのこと。一般企業も、
年内の仕事は昨日まで、ということが多かったようですね。
 で、やっぱり書かざる得ない“不況”ネタ。
 例年のことなら、大晦日ぎりぎりまで仕事をこなさなければならな
い建設業界の人たちも、コンビニでの会話を耳にする限り、早々と
「今日で、仕事はシマイ(おしまい)じゃ」
 という声が多いように思います。
 そして、年末年始の約10日間、“日給月給”制の下で働く人にとっ
ては、ひたすら支出を削ってしのぐ期間なのでしょうね・・・。

 さらにさらに。26日金曜夕方5時から24時までという、コンビニの
“稼ぎ時”に店番をしました。そりゃ忙しいことは確か。自分なぞ、
休憩時間15分。
 ・・・・・・でもですよ、これが年末の金曜夜の忙しさかというと、
  残念ながら、マダマダ・・・・(-_-;)。

 で、一応ベテラン店員(まあ、肩書き的には「正社員」)として、
上司である“雇われ”店長さんと、「いかに、この不況を、しのぐか」
なぞという話をするのですが、自分の口から出るのは、
「経費節減。それは、とりもなおさず、無駄な人件費の削減である」

 うぎゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・。(>_<)
              (イタイ)

 自分だって、ホンネは「少しでも楽して働きたい」わけですし、
真っ先に「リストラ」されるとしたら、“高給取り”の自分・・・
であるのも、明白なわけで・・・・・・。(T_T)

 こんなこと、ホントは、自分の口から言いたくない・・・。

 さてさて、自分としては、意地の「忙中、書を読む」。
『ホスピタリティ~CS向上をめざす巣鴨信用金庫』に引き続き、
現在、
『荘内銀行はなぜ顧客に選ばれるのか?』
 を読み進めております。
 主な読書場所は、銀行ロビー。あの適度に静かで、それでいて
緊張感のある空間って、読書に最適です・・・・・(笑)。
 いつも、読書時間をくださって、ありがとうございます。

 『ホスピタリティ~』でも、今読んでいる『荘内銀行~』に
おいても、
“「顧客満足」を与えるためには、まず「従業員満足」ありき”
 が説かれております。

 イヤ~~、本には、どうせきれいごとしか書いちゃおらんしょ。
どうせ銀行員なんて、
「ノルマ漬け、自分の出世のためには、他人を蹴落とさなきゃ
ならんのしょ!」
 という“偏見”を捨てることはできないわけデスガ、

 それでも、なお、たしかに「従業員満足」向上のために努力
されているのも、確かでありましょう。
 はるか先、来年6月の株主総会まで株主でいられたら、
『今この不況下において、もちろん利益確保のためには、日々
従業員の皆さまに、檄を飛ばさざるえない状況であろうことは、
アホな私でも推察できます。なれど、こういう厳しい状況だから
こそ、「従業員満足」向上を、県内経済界の重鎮たる金融機関と
して、努力して欲しいと、木っ端地域住民として願うわけですが、
なんぎんが、「従業員満足」向上のために、されている施策は?』
 と質問してみましょうか・・・・・
  (いったい、どんだけ先のことなんだろう・・・失笑)

 わが身に返って。
 自分のようなオジサンから見ると、ホント、年端もいかない
お若い同僚の方々。
 オジサンから見ると、ホンネは
「こるっらぁ~~!!!、なんだ、そのノロノロした
                歩き方は~~~!!!!」
  ハイ、ホンネには、蓋をしてオリマス。

 「従業員満足」。
 現実コンビニ店員というもの、世間様のイメージほどには
“楽”な仕事ではない、と思います。
 それでも、その中で、お若い同僚の方には経験を積んで、
もっと“いい”仕事にステップアップしていって欲しい・・・
 と、オジサン、思ってはいるのですけれど・・・・・。
                      (ーー;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17592506

「従業員満足」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック