« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月 8日 (木)

「出水市緊急支援策 臨時職員に28人応募」

===============================================================
 朝は、寒かった・・・・・。
 って、水仙って、真冬の花?梅は、春を呼ぶ花。それなら、水仙も?

0901081s
 ところが、曇り空ながら、日中は、まあまあ温かい気温。

0901082s
 猫は、孤独を好むというイメージがありますが、意外と猫同士の世界
にコミュニケーションがあるような。二匹の、この距離感。

 さて、今日も体調不調モード、ご勘弁ください。

 実のところ「投資」と言ってみたところで、結局は「ギャンブル」
とどう違うのさ~~、というのが、つまるところ、わが身?

 本日、九州電力(9508) 2,170円で買い。

 一応、“塩漬け”となっても後悔しない銘柄というのが、決断
基準。

 さて、南日本新聞一面、
「出水市緊急支援策 臨時職員に28人応募」
           (373News.comより)
 申し訳ありません、全文コピーさせて頂きます。
『 経済悪化による離職者の雇用対策で、出水市が緊急支援策として
実施する臨時職員の採用に対し、7日の締め切りまでに28人が申し
込んだ。約20人を予定している採用枠をオーバーしたが、同市総務
課は「雇用期間の調整などにより、できるだけ大勢の人を採用できる
ようにしたい」としている。
 申し込んだのは、22-59歳の男性18人、女性10人。2月末に
閉鎖するパイオニア鹿児島工場(同市大野原町)関連の従業員より、そ
の他企業の方が多いという。職種は14部署の事務、家屋現地調査補助
員、不法投棄パトロール、ごみ収集など専門性を必要としない業務。早
ければ13日から雇用する。
 臨時職員の採用は2008年12月24日、市が離職者支援策として
打ち出した。1月5日から応募を受け付けていた。
 08年12月25日から設置している市の緊急生活支援相談所には、
26件の相談があった。内訳は税関係が6件、臨時職員についてが15
件、保育料などその他が5件だった。パイオニア支援室の相談はこれま
で31件。』

 イエ、市当局の皆さまにおかれましては、十分すぎるほどの努力を
されていらっしゃる、と思います。
 なれど、雇用期間はせいぜい数ヶ月?。週5日、時給は鹿児島の最低
労働賃金程度?となれば、
 「特別退職プログラム」とやらが適用されるという、パイオニア鹿児
島工場の正規従業員の方からすれば、“検討外”?

 一方で、思い出してしまったのは、
 日本国憲法 第25条
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利
を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛
生の向上及び増進に努めなければならない。」

 東京は日比谷での“派遣村”騒動(?)が、 ネット上で、格好の
論議のネタになっているように思います。
 しかし、地方。とりあえず雨露をしのぐ場所は確保しているけれど
も、“慢性的失業”状態(?)の方々の存在・・・・・。
 東京の、微小な点における出来事をして、全国の“雇用不安”の現状
にあてはめようとする愚を、排除しなければなりません。

 「人手不足の職種は、いくらでもある」「それなら、失業者を農業
の現場に送り込め」
 という意見が、日に日に強くなっているように感じます。

 イヤ、ホント、自分、「軟弱すぎる」と自覚しております。
 でも、
「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」
 という、その中身。人それぞれ・・・・。
 
 

2009年1月 7日 (水)

ホンダ(7267),利確

======================================================================
  雲の切れ間。

0901071s
 ・・・・ふ~~。あちこち書きたいネタがあるのですが、
           やっぱり、体調不調継続・・・・(+_+)

 ホンダ(7267)
   12/17 1,829円 買い ⇒本日1/07 2,230円 売り

 久しぶりに「儲け」ました。

 とはいえ、お師匠・RIEさま、
・メガバンクOL RIEの資産運用入門
  1/1付「マドフ容疑者の巨額詐欺事件」にて
(一部引用させていただきます)
『・・・・
 向こう2年間はポジションを見直し、守りを固めていくべきだと思います。
そんなことでは運用は出来ない、ここがチャンスだ!という方は自分の才覚で
攻めていけばよいでしょうけれど、所詮プロに比べて情報がない個人が素手で
立ち向かっても、勝ち続けることは困難です。最初上手くいっても、いずれド
カンとやられてしまうのがオチですから。・・・・・・』

 ・・・・・とっても、厳しいお言葉。

2009年1月 6日 (火)

「天地人」地銀も応援

===============================
 相すみません・・・。どうにも、ここにて“正月疲れ”のようで、
胃腸の調子が最悪であります・・・。(-_-;)
 というか、どうも自分が体調を崩すのは、圧倒的に月曜から火曜
にかけてというのが、圧倒的パターンであるような・・・。

 そのくせに、リベンジ!!ザ!・初詣をしていたり。

0901061s

 安直に・・・・。
 メールマガジンを購読している
河北新報 コルネット より
 1/6付『「天地人」地銀も応援 金利優遇や懸賞
 恐れ入ります、全文コピーさせて頂きます。
『山形銀行と東邦銀行、第四銀行(新潟市)の地銀3行は、4日にス
タートしたNHK大河ドラマ「天地人」を盛り上げるための共同キャ
ンペーンを13日、始める。主人公の戦国武将・直江兼続ゆかりの地
である山形、福島、新潟3県の交流が、観光面などで活発化すること
を狙う。

 天地人キャンペーンの第1弾は、「愛」編として山形、第4両行が
実施。定期預金金利を優遇するほか、定期預金と株式投資信託の契約
者に抽選で山形、新潟両県の有名旅館ペア宿泊券や特産品をプレゼン
トする。

 山形銀行の顧客の場合、優遇金利は1年もので店頭表示金利に
0.20%上乗せされる。懸賞は、定期預金だと預入額50万円ごと
に応募券が1枚渡され、第四銀行が用意した新潟県内の旅館のペア宿
泊券30組60人分、魚沼産コシヒカリ(5000円相当)60人分
などが当たる。
 第2弾は「義」編として4月に実施し、東邦銀行も参加する予定。

 山形銀行は「米沢市などのゆかりの地では天地人ブームが盛り上がり
つつあり、キャンペーンで後押ししたい」(広報室)と話している。』

 さて、高視聴率を確保したという「篤姫」に対して、このような取り
組みがあったのかどうか・・・・。

 もうおひとつ、
NIKKEI-NET より
 同じく1/6付
第二地銀4行のNPO、遍路テーマに短編映像 中国で放映
 こちらも恐れ多くも、全文コピーさせて頂きます。
『四国の愛媛、香川、徳島、高知の第二地方銀行4行の従業員組合など
で構成する特定非営利活動法人(NPO法人)「ループ88四国」(松山
市)は四国88カ所霊場を題材にした短編映像を制作し、2009年春にも中
国で放映する。国土交通省の助成を受け、北京の中央戯劇学院の学生が
撮影する。お遍路文化を中心に四国の魅力を中国に発信し、四国への観
光客誘致につなげたい考えだ。

 短編映像「お遍路ロードムービー」は、まず09年2月に松山市内で撮影
を始める予定。中央戯劇学院の学生が実際に遍路道を歩いて中国人の目線
で映像をまとめる。映像は20分程度を想定。NPO法人の横浜アートプロ
ジェクト(神奈川県鎌倉市)の協力も得る。

 09年4月にも同学院や旅行会社など中国国内で放映する。インターネット
配信も検討する。制作費用は300万円。08年度ビジット・ジャパン・キャン
ペーン地方連携事業の委託を受け、国交省から100万円の助成金を得る予定。』

 「お遍路さん」って、日本独特の文化だと思うのですが、
   対象は、中国でっせ!

2009年1月 5日 (月)

『未来に希望を描けない 若者危機』

===================================================================
  今日から「仕事始め」。

0901052s
 ・・・・って、なんで“かぎん”の注連縄飾りなのさ~~!というツッコ
ミは却下です。
 押忍、自分、怠惰でアリマス。本日になって、ようやくショーウィンドウ
のカレンダーを、2009年版に架け替え。
「オレなんて、生の桜島を眺めるのは、1年に1回、2回だぜ」
 というイヤミを無視して、3作目の登板です。

0901051s

 う~~~~~ん、
 「桜島」って、鹿児島人にとってはあまりに“偉大”過ぎて、
  実のところ、“陳腐”?
 若手絵画家が「桜島」を描こうものなら、案外「ケッ!」の一言で、即
却下されてしまうのではないでしょうか・・・。
 絵画界において、「桜島」を描いて賞賛を浴びることが出来れば、それが
実は“大家”の証し?

 ・・・ハ、はるか昔、東京都の美術教師の方が、作品を一堂に持ち寄って
開催した絵画展の、記念パーティーに紛れ込ませて頂いたことがあります。
 なんの話の流れだったか・・・、
 自分「梅原龍三郎の『桜島』なんて、どうでしょう?」
 と言った途端、
 答え「へ~、あんなのが、いい、と思うんだ。」

 ・・・・自分、反論すること、デキマセンデシタ・・・・。

 イエイエ、なんのかの「桜島」って、やっぱり鹿児島人の“精神的支柱”
ですよね。

 うわ~、脱線しまくりデス。

 本日(鹿児島では)発売の
 「週刊東洋経済 1/10
      未来に希望を描けない! 若者危機」。

0901053s

 押忍。2009年早々、「若者」をネタにした身としては、即座に購入。
 表紙写真は、東京(?)の横断歩道に佇む、背広(笑)姿の若者です
か・・・・。

 こちらも、いつも拝読しております、
・ファイナンシャルプランナーのニュースチェック
1/3付「自主留年志望の学生に1年間授業料減額措置や講義無料措置?
                    青山学院大学&淑明女子大学

 『若者危機』と一括りにしてしまうには、それは、あまりに乱暴!。

 自分が、とっても身近に感じるのは、
“地方で育ち、地元の高校を卒業してみたけれど”
 という、若者たちです。
 ですけれど、
“首都圏で育ち、大学はとりあえず卒業見込みだけれど”
 という若者たちの悩みも、それは同じ重さを持つ、と、信じます。

 あっ、ここでようやく「提言」ひとつ。

 『若者』という問題を受け止めるとき。
 それは、まず最小の自治単位である市町村が受け止め、それが
ダメなら、県、それでもダメなら「道州」という発想の切り換えが
必要なのではないでしょうか!。
 まず「国」の施策ありき!、からの逆転を。

 元ネタは、・・・・やっぱり
四国の星
  ですね・・・・。

2009年1月 4日 (日)

Be-Bおねえさまと、教え子と

======================================================================
  1月3日午後11時過ぎ、諏訪神社に初詣。ふ~~、なんとか三が日の間にお参
りできマシタ。ところがドッコイ、“おみくじ”がアリマセンデシタ・・
                              〇| ̄|_。
 盗難事件でもあったのでしょうか。夜間は、置かれていないようで。
 昼間に再挑戦でありましょうか。
 
 「鬼坂」の上から眺める、お月様。

09010412s

 さて、ダラダラとYouTubeを眺めていて、ふと検索。
 ありました。
・Be-B : 憧夢〜風に向かって〜

 そして、
Be-B Acoustic Live(Ⅰ)
Be-B Acoustic Live(Ⅱ)
Be-B Acoustic Live(Ⅲ)

 「憧夢~風に向かって」という曲がヒットしたのが、平成5(1994)年ですか
(遠い昔ダ・・・)。当時、私はトカラ列島・宝島在住。さらには、今となっ
ては赤面・・・・(*_*;、実は「自称・空手家」。押忍、冗談抜きで「空手バカ
一代」の真似をして、片眉を剃り落としたりもしておりました。
 さらには、文字通りの「命知らず」。オープン・トーナメント大会出場も
いくたびか・・・。今思えば、そこで“強豪”と対戦するハメになっていたら、
「死亡」という結果になっていたデショウ・・・・

 そんな当時の自分が好きな曲のひとつが、この「憧夢」でした。

0901041s
(その他には、ZARD「負けないで」、渡辺美里「いつかきっと」であったり、
中島みゆき「ファイト」であったり。。。)

 そのBe-Bですが、今もライブハウスを中心に活動をされていらっしゃる
よし。
 ・Be-B(和泉容)Official web site

・・・・・・ふ~~ん、「憧夢」のBe-Bという記憶しかない自分としては、
                 ・・・・・・・・・・・・・・・・
  Be-Bおねえさま!、その“カッコ悪さ”が、最高にカッコイイです!!

  今日から、ファンにさせていただきます。

 さてさて、新年早々から脱線しておりますが・・・・・。

 正月2日夜、コンビニのコピー機近くに落ちている紙くずを、捨てようと思って
拾い上げて、何気なく見てみたら、某古本チェーン店のレシート。


 そして担当者の名前も印字されているのですが、その名前が、確かに、昔
自分が塾講師をしていた頃の教え子の名前。
 5,6年前に、路上でばったり会った頃に、大学生だったと記憶していますから、
彼は、すでに20代半ばのはず。
 彼は、出水市の隣・A市の在。「オレは、いざとなったら、コネで市役所に
入れるもんね」と豪語していたのですが、お正月の夜、自分と同じく店員を
している・・・。
 どんな履歴をたどっているのやら・・・。

 地方の中では「恵まれている」世帯といってもよい、公務員家庭の子供
たちであっても、生まれた時から、壮大な“生き残りゲーム(今風に言えば、
バトル・ロワイヤル?)”の渦中に放り込まれ、勝ち残っていかなければ、
「地元で、職を得る」こと叶わず?
(もちろん、さっさと「都会に出る」ことも、選択肢としてあるのでしょう
が)
 そして、その“勝ち残る”という条件が、どんどん厳しくなりつつあり、
ほんの少しもの「悩み」も「横道」も許されない現実があるのでは?
 イヤイヤ、それが例えば、サラリーマンが企業内で出世することと同じ
ことである、と言われれば、それまで、ですが。

 あっ、重ねて、いやいや、そもそも、
 「オレさあ、四月から就職先が決まっているんだけどさ~、家でぶらぶら
していても、しょうがないから、バイトしているんだ」
 というオチであって欲しい・・・・。

 初っ端から無念ながら、「提言」がアリマセン・・・。
 

提言するブログを

==============================================================
  ふ~、正月も終わりましたか・・・。少しはオジサン店員、店の売
上げに貢献できたかな・・・・と、まあ自己満足。
 出水のお正月、あくまで自分の印象ではありますが、今年は若者の
姿が、特に目立つように思います。
 う~ん、どうなのでしょう?例えば、都市部で大学生のアルバイト、
という分野は、比較的不況の影響を受けにくいとか。いや、20代前半
の若者、とあれば、例えば飲食店等“つぶしが利く(?)”?
 このお正月、ホントに困窮しているのは、自分のような年齢に達し
つつある、“若い”とは言えなくなりつつある、年齢層の方々なのか
な~~と思ってみたのですが、さて、実態はいかがなものでありまし
ょうヤ?

 遅ればせながら、

   あけましておめでとうございます。

 拙いブログでありますが、いつも立ち寄ってくださる方々に、
感謝いたします。m(__)m
 実のところ、当ブログ、平日はアクセス数が多く、休日は減少・・
というパターン。このお正月は、(もちろん更新をしていなかった
わけですが)1日あたり50そこそこ・・・。
 う~~ん、あくまで「仕事の都合」で、目を通してくださって
いる方が多いのでしょうか・・・・?
 今までは「アクセス数なんて、気にしねえ!」主義のつもりだった
のですが、畏れ多くも“欲”を持たせていただきます。
 まずは「週間平均アクセス数1,000」(1日あたり100ちょっと)を
目標とさせて頂きます。

 そのために!

 日々の暮らしの中、自分が「読み・書き・考えた」中、から
 “湧き出た”モノを、巧く文章とする、

   提言するブログを、目指させて頂きます。

 いつもと順番が逆になりましたが、

 平成21(2009)年1月1日、朝。

0901031s

 山では雪が積もったとのこと。

090103p2s 

 翌1月2日。快晴。

0901032s

 遠くで、大波のような雲。「寒気の吹き出し」による雲でしたっけ?

090103p1s_2
 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック