« 組織の中で、“夢”を抱けるか | メイン | 「コンビニは、社会インフラである」と、ささやいてみます・・・ »

2009年1月12日 (月)

近所に医院が移転してきます・・

============================================================
  日曜日は、夕方5時から0時までの店番。
 午後5時過ぎ。ちょっと日没時間が遅くなってきましたでしょ
うか・・・。

0901121s
 午前1時過ぎ。ありゃりゃ・・・、帰る頃には、結構な雨降りに。

0901122s
 まずは、“もどかしさ”を感じた件。
 昨日、店番をしていた時、懐かしいお顔が一人。高校生の頃コン
ビニでバイトをしていて、卒業後は福岡のスーパーへ就職した男の
子。あっ、遅い正月休みかな~と思い、声をかけてみれば、
 「(仕事を)辞めて、こっち(出水)に帰ってきたんですよ~」
 とのこと。
 確かスーパーの精肉部門だったか。「きつい」ということは、帰省
してコンビニへ遊びに来てくれるたびに、こぼしていたのですが、
 「給料もあがらないし・・・」

 ・・・・・・
 帰ってきたからといって、こっちで相応の仕事を得られるもので
しょうか・・・。
 イヤイヤ、“若いモン”は、常に前向きに生きて欲しい、と願う
ばかりです。

 さて、そんなこんな、比較的若い世代は「お金がない」。
 やっぱり日本経済を立て直す起爆剤は、
   いかに熟年世代に、気持ちよくお金を使って頂くか。
      にかかっているのでは?

 さてさて、某支店と自分が勤めるコンビニの近くで、眼科医院
が新築(移転)工事中です。
 う~~ん、自分なぞは、近所にスーパーがある、今の商店街の中
の場所の方が、通院されるお年寄りの患者さんには“やさしい”の
では?と思ってしまうのですが、お医者さんとしては“心機一転”
なのでしょうね。

 でも、正直、コンビニの近くって、「時間つぶし」をする場所って
“ない”ぞ~~。
 若者のように、まさか“立ち読み”で時間をつぶすわけにも参らな
いでしょうし・・・。少し足を伸ばせば、喫茶店はありますが・・・。
(確かにコンビニにも、ちょっしたテーブルと椅子を置けるスペース
があればな~と思います)

 (ここから先は、小さな声で)そこで!
 自分も、普段路線バスというものを使用しないので、まったく意識
もしないのですが、そう思って見てみると、某支店の前にバス停があり
ますよね・・・・・。
 眼科医院が開院したら、そこが最寄バス停になりますよね。

 うん、おっす・・・。やっぱり、おこがましいので、このくらいで。

                失礼シマシタ!! 
  
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17779902

近所に医院が移転してきます・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック