« 「コンビニは、社会インフラである」と、ささやいてみます・・・ | メイン | Democracy and war »

2009年1月14日 (水)

家族・コミュニティー崩壊の危機でアリマス

================================================================
  肌寒い一日。銀行へ行く途中、通り雨がパラパラと。。。

0901141s
 反省。店番中、実は凡ミス連発・・・・〇| ̄|_。
 で、まだまだ水曜日の時点(休みである、土曜夜には遠い・・)で、
「疲れた~」と言うんかい・・・・・。
 
 ハイ。自分、日常において「非合理な行動」ばかりで、無駄な体力を
消耗しているな~~と、自覚してオリマス・・・・。

 さて、睡眠時間を確保すべく、取り急ぎ、一筆!

 銀行での待ち時間に目を通した、14日付日本経済新聞コラム「大機小
機」欄
 『治安対策としての就業自立支援』
 
 押忍。銀行帰りに、出水駅キオスクまで足を運んで、140円消費。

 最初の部分を引用させて頂きます。
『米ウォール街発の金融危機の拡大と実体経済への波及が、社会底辺の
非正規労働者の増加増を招き、凶悪犯罪を増加させているー。新春、こ
んな論調を耳にした。
 確かに経済社会が健全に発展するためには、法秩序の維持と治安の確保
が前提条件となる。しかし、我が国の高度成長を支えた良好な治安は、家
族制度やコミュニティーの崩壊に伴い、とみに悪化している。グローバル
な自由経済化がこの傾向に拍車をかけた事実は否めないが、むしろ問題は、
従来の制度や関係者の意識が時代の急激な変化に対応できていない点にあ
る。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・』

 ねぐらにたどり着いてから、改めて読んでみたら、ちょっと自分が期待
した論点とは違うかな・・・・・・・・と思ってしまったのですが、

 イヤイヤ!それでも、
『我が国の高度成長を支えた良好な治安は、家族制度やコミュニティーの
崩壊に伴い、とみに悪化している。』
 という一文。

 読んでくださる方に、不快感を与える書き方かもしれませんが。

 パイオニア鹿児島工場の閉鎖問題を、「出水市の財政に及ぼす影響」と
して捉えようとする考えがあるように思います。
 シカシ!BUT!!なにはともあれ、まず第一義的には、
“あなたの隣人であるご家族の危機であり、それは、あなたが属する
コミュニテイー(自治会?)の危機である”

 蛇足。
ふるさとたっぷり MBC南日本放送
 1/13付「出水市で雇用対策の臨時採用職員に辞令
 このビデオに、実名で登場してくださっている女性の方、パイオニア
関連企業にお勤めだった方とは、解釈できませんよね。
 “不況”を錦の御旗とした「人員整理」に巻き込まれてしまったのか・・・。

 どうなのでしょう?
 やっぱり真っ先に解雇されるのは、シングル・マザー等弱い立場にある方、
という現実があるのではナイデショウカ・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/17803046

家族・コミュニティー崩壊の危機でアリマスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック