« 投稿「次世代になう企業がほしい」 | メイン | 出水における、公務員比率は・・? »

2009年5月 7日 (木)

「ボランティア」は、万能なりや?

=============================================================================
  一分ごとに明るさが増していく、夜明け。
(そりゃあ、それが夜明け。と言われてしまえば、それまでですが・・・)

0905071s 0905072s

 ふ~、GW終わりました。後半は、さすがに深夜のお客様は少なく、雑誌の配送
もなく・・・。少々ポンコツ気味の店員としては、正直「このくらい楽させてください
よ~」というのが、ホンネ。さ~て、ボチボチ、普段に戻らなければナラナイか・・・。
 とかなんとか、来週から「国替え」があるとか(自分の場合は、勤務時間帯の変更)。
 これまた、正直、それはそれでキツイものがあります・・・・(ーー;)

 さ!,GW明けの株式相場。
 日経平均株価、終値9,385円70銭。連休前の5/1と比べれば+408円33銭(4.55%)。
 わが愛しのJT(2914)は?、といえば
        終値238,500円、+7,500円(3.24%)。
   う~~ん、日経平均の上げ幅に及ばなかったカ・・・・〇| ̄|_。
 
 さて、本題です。わが投稿ネタで順延してしまいましたが、
     書かねば!と思ったことデス。

 先日、勤め先のコンビニにて。
  「あら!、鈴木さん、じゃない~!」
  「あ、〇〇さんでしたか~~」
 ハイ、おにぎりをまとめ買いしてくださりました。
 アーケード街で「さわやか出水来て喜てサロン」を運営していらっしゃった方で
あります。

 ・・・・・・・・・・
    ですが、伏して申し上げます!m(__)m。
       「お老けになられました」。

0905073s
 今度は「出水市民交流センター」内に設けられた「子育て交流室」の運営に携われて
いらっしゃるとか。
 「もう、お金にならない、ボランティアばかりで・・・・」。
 イヤイヤ、そのうちの7割は“嬉しい悲鳴”であると、邪推させて頂きます。押忍。

 自分のような“ワーキング・プア”層のヒガミとして書かせて頂きますが、
 “悠々自適、年金暮らし”生活をゲットされた熟年世代って、お羨ましい・・・・・。
 とはいえ、出水の年中行事として定着しつつある「出水麓まつり」。それは、熟年世代
の方々の、ふるさとへの熱い想いがあったからこそ。

 ・・・・・・ですけれど、そんな熟年世代から、より若い現役世代が、そんな“熱い
想い”を引き継げる素地があるのか?
 自分なぞ、「哀れな年寄りにお恵みを~」と物乞いをして歩かなければならないかも
シレナイ・・・・。

 これまた、押忍!!!!僻み根性、剥き出しで書かせて頂きます。
 「公務員の年間休日」を、ついつい検索させて頂きました。
 少なくとも、1年の3分の一、120日は「休日」であるのですね・・・・・。
 そりゃあ、“ボランティア”のひとつも、したくなるショ!。
                   (ごめんなさい、m(__)m)

 でも、現実は「ボランティアをする暇があるなら、少しでもお金になる仕事を」を
というのが、市井の人の正直な想いなのではないでしょうか・・・?

 「子育て支援事業」。真実、NPO活動として、きちんと賃金を得ながら、携わること
ができる、そんな体制作り。不可能なりや?

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/19636065

「ボランティア」は、万能なりや?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック