« 竹原信一さんは、太宰治である!!・・・? | メイン | 【和訳に挑戦!】Economic Gardening(その1) »

2010年1月 8日 (金)

ちょっと見直した、伊藤知事・・

 気がつけば、早「松の内」も過ぎたのですね。
 昨夜は、いつもよりちょっと早目に、午前1時過ぎにねぐらへと
急がせて頂きました。
 ちょっと寄り道をして、川端通りを。
  あららら、見事に閑散・・・。もちろん、寒いということも
あるのでしょうが。

1001081s
 さて、今日は、ちょっと意外に、思ったこと。

 久しぶりに、2010年版九州経済白書の発売はいつなんだろう?と

(財)九州経済調査協会

 ふ~ん、まだ鋭意編集中なのでしょうね・・・・残念。
 ところが、ふいと目についたのは

21世紀の本棚

 というコンテンツ。自分も本嫌いではないので、ついクリック。

 その中「私の大切な一冊」で、伊藤祐一郎・鹿児島県知事が書評を
書かれているのが、
『黒潮のフォークロア -海の叙事詩』(日高旺著、未来社刊)

 他の首長さんも書評を書かれておりますが、この伊藤知事が挙げた
一冊は、明らかに他の方が挙げた作品とは“異質”。

 そして、私は、またまた心は自分の高校生時代へと・・・・。

 JR常磐線沿線の高校生だった私、学校からの帰路、柏駅で途中下車して、
あてもなく本屋をぶらつくのが日課でした。
 新星堂柏店4階、立ち読みをする人も少ない専門書コーナーに、

 ・・・・・・うん、そうそう、『黒潮のフォークロア』、
「未来社ニュー・フォークロア双書」として、並んでおりました・・・・。
 当時貧乏高校生だった私、結構ぶ厚くて、当然価格の高い『黒潮の~』は、
ほとんど手にすることなく、同じシリーズの『悲しきトカラ(稲垣尚友著)』
を買ったんでしたっけ。

 伊藤知事のご経歴は、出水市出身とはいえども、小学校高学年の頃から、
鹿児島市内の小学校へ留学、そしてラサール⇒東大⇒キャリア官僚という、
絵に描いたエリート・コース。
 知事になられてからも、トカラ列島・宝島や、内之浦・大浦へ足を運ぶ
機会はあったのやら?

 そんな知事が「私の大切な一冊」に、『黒潮の~』ですか・・・・。

 あんまり脈絡もない文章となってしまいましたが、

  ちょっと見直しました、伊藤知事。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/22855687

ちょっと見直した、伊藤知事・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック