« 「食」は、コミュニケーション・ツールです | メイン | 日航に、乗ります! »

2010年1月15日 (金)

『私、フラワー長井線「公募社長」野村浩志と申します』

 ふ~~、午前2時前に、ねぐらに帰ってこれたのですから、今日は
よし!としましょう。
 歩道は、ちょっと凍結?の広瀬橋の上。

1001151s
 ・・・で、ひょいと思ってしまったのは、欄干に置かれた「融雪
剤」(?)。出番としては、積雪した雪が凍結する夜こそ!!だっ
たと思うのですが、そのまま鎮座。“誰かが、ボランティアで路上
に散布してください”ということなのでしょうが、えっ?、その“
誰か”って、私のこと??・・・・・。

 さて、読みやすい本は、速く読める、という、とっても常識。

『私、フラワー長井線「公募社長」野村浩志と申します』
                       読了。
 今日は、筆者のイラストが掲載される裏表紙を。

1001152s
 で、筆者が社長を勤める
山形鉄道 株式会社
 を通して、この本を購入すると、500円が山形交通の“収入”に
なるのだとか。初版4,000部。世を騒がす著名人の方の著作と比べれ
ば、とっても“カワイイ”部数。
 イヤイヤ、以下に書く、私の感想は「辛口」と思われかもしれませ
んが、それでも。

  肥薩おれんじ鉄道沿線住民なら、読みましょう!!!

 
 う・・・・ん、1968年生まれ、首都圏ベットタウン育ち(それが、
いかにも“中流家庭”と呼ばれていた時代)。
 傲岸不遜に書かせて頂きますが、
「男子なら、4年制大学に進学するのが、当たり前」。
 「自由」を校風とする、わが卒業高校・千葉県立K高校なら、当時
男子生徒の75%は、“浪人”だったとか・・・・。
 私が、筆者に反感を持ったのは、「いじめられっ子」を自称する割には、
しっかり大学へ進学させてもらい、ちゃっかり卒業させてもらっていること。
 そして、旅行会社に入社した後の、モーレツ“会社人間”ぶり。

 ・・・・・・青ヶ島・宝島と渡り歩いた私には、理解不能・・・で。
 正直、私には、筆者の“ねじくれた”上昇志向に共感できません。

 とはいえ!!!

 『そう、フラワー長井線を「観光鉄道化」する事が最優先課題です。』

 「地元の足」を守るため。そのミッションの明確さ。

  ・・・・・肥薩おれんじ鉄道も、はっきりと「観光鉄道化」を目指す
べきなのかな~と。
 イヤイヤ、それはアンタが疎いだけであって、
肥薩おれんじ鉄道
 も「観光鉄道化」を目指して奮闘しているんだ!!
 という反論を当然頂くのでしょうが、
 それは「山形鉄道」「肥薩おれんじ鉄道」のサイトを、見比べてみてくだ
さいマセ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/22918643

『私、フラワー長井線「公募社長」野村浩志と申します』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック