« シンクタンク=戦車!!である~!!(爆笑) | メイン | アマゾン・カード・・・ »

2010年3月26日 (金)

『神田川デイズ』

 夜桜。“芸術的写真”と自賛するには、ブレすぎました・・。

1003261s
 昨晩の仕事中、ふいと目にした「荷札」。
 四国の村から発送されてくるのですね・・・・。

1003262s
 さて、今日書かなきゃ!と思ったネタは・・・。
 またまた青春小説(恋愛小説ではない、と思います)。
 で、またまたまた豊島ミホさんの作品。
 『神田川デイズ』(豊島ミホ著、角川書店刊、1,400円+税)
         (Amazonでの紹介ページは⇒こちら

1003263s

 この作品の感想を書かれている方のブログを、あちこち
読ませて頂いたのですが、浮かび上がってくる言葉は「モラトリアム」。
 今どきの大学生って、こんな怠惰な生活をしているのか~~~!!
(昭和から平成に変わる時代の頃には、確かにいらっしゃったんだろうな~、
とは思います)
 自分のコンビニでの若い同僚の方々に、この小説を勧めることはできません。

 とはいえ、自分は2章目「いちごに朝露、映るは空」の主人公・中野道子に、
           胸キュン!
 自分の学生時代が重なりました・・・。

『・・・・・
 広い、こんなにもばかっぴろい空のしたで、私が思うことは、全部ちっぽけ
だ。伊藤さんも、先輩も。多分、星子ちゃんたちの言うことが正しくて、学校で
演説をして人を集めてデモに参加するなんてことより、賢いやり方が世の中には
あるだろう。だって、私たちの言葉は、ここに居る学生ですら動かせないのだ。
それなのに、空そのものみたいな国を動かそうだなんて、無理な話なんだろう。

                             ・・・・・・』

  オマエは、今も!かい?
    と言われると、さすがに中年オヤジとしては、
      それは“自意識過剰”と思いたし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/23700860

『神田川デイズ』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック