« 「革命(Revolution)」には、あらず。 | メイン | 『若い』って!!!イイナ・・・・・ »

2010年8月27日 (金)

『超高齢者』は、あなたの身近に・・・

 午前4時前の帰り道。
 今夜は、雲が多いようで・・・。

1008271s 
 で、帰ってみれば、すでに今朝の朝刊。

1008272s
 ハイ、コンビニの店頭で売られるスポーツ紙一面では
“あの森鴎外との同級生が、生きてる????!”
 という感じの見出しで、
 この『戸籍上では生存している、超高齢者』を、あたかも
センセーショナルに報じておりますが・・・・・。

 でも・・・・・。
 自分、ふと思い出したのは、青ヶ島村役場職員時代。
  自分が住んだ職員住宅って、中原“交差点”の脇にあったのですが・・・。
 その交差点にあったのは、通称『兵隊墓』。
 いわれは、改めて検索してみました。⇒こちら
 引用させて頂きます。
『兵隊墓(明治26年、徴兵検査に向かう17人の青年を乗せた船が神子ノ浦沖で沈没。墓はそれを弔ったもの。)』

 で、当時の『青ヶ島の生活と文化』(各自治体の郷土史に相当するものです)には、
 堂々と
“なお、この17人は、戸籍上では除籍されておらず、今も「生きている」。”
 と記述されていましたっけ。
(昭和から平成に代わった頃のことです。今なら、NGの記述ですよね)

 ハイ、『超高齢者』の方は、当たり前に、みなさんの身近にいらっしゃるはずです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/24944467

『超高齢者』は、あなたの身近に・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック