« 夏夜のオリオン | メイン | 劇団ひまわり公演『二宮尊徳』 »

2010年8月17日 (火)

あれは、シリウス?

 昨夜午後11時前、出勤途上にちょっと横道に逸れて。
 星空を見上げてみました。
 小説には「夏の大三角」なぞと、知ったかぶりで書いているくせに、
実は・・・・・知らない・・・・。
(いや、小さい頃、親から「あれが、はくちょう座」と教わった記憶が
あるのですが)

 意外や、意外。
 「天の川」が、くっきりと見えて。
 はい、「織姫」「彦星」。そして「はくちょう座」も、わかりました。
 立って見上げると、首が痛くなる、ハイ、まさに頭の上。

 で、悪戦苦闘の一夜は明けて。
 東の空から明るくなる頃。
 東の空に輝く星。
(ファミリーマートのポール看板の右下に写っております)

1008171s
 改めて、
つるちゃんのプラネタリウム
 で、調べさせていただくと、今の時期に、東の空には明るい「惑星」は
ないようで。

 ということは、あれは「おおいぬ座」のシリウス?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/24884336

あれは、シリウス?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック