« あれは、シリウス? | メイン | AV女優さまは、左利き!?・・・ »

2010年8月19日 (木)

劇団ひまわり公演『二宮尊徳』

 わが雇用主サマである、コンビニ・オーナーの車に同乗させて頂いて、
昨18日、熊本市内へ。
 劇団ひまわり主催
 『音楽劇 二宮尊徳~小さな苗から』
 を鑑賞させていただきました。

1008191s

 ふ~、本当はひたすら寝て、体力回復に努めるための“休み”であり、
この余計な(!?)ことのために、さらに体力を消耗した報いは、この
週末に実感するのでしょうが・・・・。

 ですが、この劇において、青壮年期の二宮尊徳(金次郎)を演じたのが、
コンビニの若き二十の同僚・Oさん。
 登場されたときは、「よっ!!、〇〇っ~~!!!」とヤジのひとつでも、
飛ばしたくなってしまいました。
(正直には、やっぱり声を枯らして応援ができる、高校野球観戦の方が、自分
には合っているのかな・・・・・・)

 で、感動したのは、もちろん、普段コンビニでは見ることの出来ないOさんの
熱演。
(いや、でも少し厳しく書かせていただきます。主役は脇役に引き立てられて
こそ、光るもの、ということを感じました。次回は、ぜひ主役を引き立てる
“悪役”に挑戦されてください)

 そして、当然、題材となった二宮尊徳(金次郎)。
 ねぐらに戻ってから、ついついパソコンで検索して、調べてしまいました。

 で、やっぱり中年オジサンとして、思ったこと。
「人生を、どう使うのか?」

      そこで、浮かんでくる言葉は、やっぱり『負けるな』。

        言霊の力は、かくも強し。

 トレーダーとして生活の糧を得ながら、僻地に一灯を点す・・・・・・・、

                                 不可能か・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/24893518

劇団ひまわり公演『二宮尊徳』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック