« 第1章「新納流試心館」④ | メイン | かなり凹み中・・・ »

2011年2月10日 (木)

第1章「新納流試心館」⑤

 もはや夕方ではない!   の、午後4時30分。

1102101s
 勢いに乗って、(つづき)を。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  この小説の出だしは⇒こちら
      前ページは⇒こちら

 第1章「新納流試心館」⑤

 「Don't touch me!(触るな)」
 睦は、まず反撃として、相手の足の甲めがけて、踵(かかと)を踏み
落とす。
 「NO effect(効かないな~)」
(チクショ~、土足のまま来ればよかった・・)
 次は、自分の後頭部を相手の顎(あご)めがけて、打ち付ける。
 「Good smell(いい香りじゃ)」
 相手は、ひょいひょいと顎を動かして、睦の反撃をかわしてしまう。
(ならば・・・)
 睦は、じたばた暴れるふりをしながら、縁側へ相手も引きずりながら、
出た。

 「これなら、どう!?」
 睦は相手の腕をつかんで、エイッとばかりに庭の地面めがけて跳ねた。
(さすがに、私と一緒に地面に叩きつけられるわけには、いかないわよね)
 地面まで、もちろん一秒の間もない。
 読み通り、その空中に浮かんでいるわずかな瞬間、相手はさっと睦の
身体から離れた。自分も、少しでも態勢を立て直して、着地に備えよう
としたが、
 (イタッ~!!)
 胸から地面に落ちてしまった。それでも構わず、素早く起き上がって、
構えをとる。

 「カッカッカッカッ~。むっちゃん。おっぱいがバウンドするところ、
しっかり目に焼き付かせてもらったわい。」
 女性としても小柄な方に入る睦と、背丈はさして変わらない。年齢不詳。
この老人こそ、新納流試心館(にいろりゅうししんかん)館主・新納義彰
(にいろよしあき)だ。
 義彰の“セクハラ発言”に一々目くじらを立てていたら、一日は終わっ
てしまう。
 「じいさん、天井に張り付いていたとは、私の不覚。まだ、そんな腕力
があったんだね。」
 「カカカッ~。わしは、すでに数百年を生きた仙人じゃからの・・・。
 ああ、タイトスカート姿のお嬢様に、かようなことをさせて、すまん
かったのう。その胸のあたりについた土は、ワシがはたき落としてやろう。」
 「いい、自分でする。」
 二人は、構えを解いた。なぜとはなしに、睦も顔がほころぶ。

 「どうじゃ、むっちゃん。ちょっとワシの“だいやめ(薩摩地方の方言:
晩酌の意)”に付き合ってくれんかのう。あんたの父さんには、ワシから
電話しておく。むっちゃんには、梅酒を馳走しよう。」
 鶴亀信用金庫新米職員・御仮屋睦としては、一瞬資格試験のためのテキスト
が頭をよぎったが、今夜ぐらいは、まあいいか。
 「わ~~い、梅酒か。久しぶりにいっただきま~す。」
 義彰手製の梅酒だ。実のところ睦、未成年の頃からの好物なのだ。
                         (つづく)
  とりあえず、今日はここまで、デス。
  芥川賞受賞作品が掲載されている『文藝春秋』、手にしてみなければ。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/25966320

第1章「新納流試心館」⑤を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック