« 第四章「新米館主、初仕事」② | メイン | »

2011年3月18日 (金)

「焦るな、焦るな」

 はい、ハッキリご報告しておきましょう。
 ジャン!

1103181s
 震災後の急ピッチの円高進行。
 「この状況で、なんで円高になるのさ~?」という意見が
チラホラ・・・・なのですが、
 そりゃあ、日本人の皆さまが一斉に現金(日本円)が必要となって、
外貨(外債というのが正しい?)を円に代えれば、急激な円高にも
なりますよね・・・・。

 ・・・・と後になって解説するのは簡単なのですが、自分なんぞ
 「その円高の波を耐えきれば、いずれ元に戻る!」
 とばかりにロス・カット値をどんどん下げ・・・・・・・
  けれどもあっさり追いつかれ・・・・・・。

                   ハイ、ご覧のとおり。

 まあでも、「今は為替相場を見ながら、一喜一憂する気分じゃないから、
            コレデイイノダ!」
                     と負け惜しみ。

 さて、実家の両親には「明日、スーパーに行くのは自粛せよ」と電話。
 たとえば共働きご夫婦、単身者の方々。食料品等の買い物は週末に
まとめて、というライフスタイルだった人が、明日は血眼になってスーパー
に殺到するんじゃないか?と予測。
 もっともおふくろいわく、「自宅待機」状態のサラリーマンが多いん
じゃないの~~とのこと(だから、パニック的な混雑は起こらないんじゃな
の~)。
 それでも「牛乳くらいは、手に入らなくても我慢せよ」とは、言っておき
ました。

  さてさて、もう一点。
 コンビニでのわが同僚の一人・役者志望の若き青年に。
 言葉なんて、どれだけ空疎なものか、解っておるつもりですが、つい
 「焦るな、焦るな」
 と、声を掛けてしまいました。
 東京へオーディションを受けに出た・・・などという話を聞いていた矢先
の、この震災。彼の焦燥感は、如何ばかりなものやら・・・?

 本日は「自作小説」休載とさせてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26162716

「焦るな、焦るな」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック