« つい泥酔 | メイン | うちらが、のんきすぎ? »

2011年3月16日 (水)

第四章「新米館主、初仕事」①

 ファザード看板の照明を消して営業中。

1103161s
 ・・・・って、お昼過ぎに両親に電話しようとしたところ、
呼び出し音のみ。 
 オイオイ、おやじ!おふくろ!~。
  頼むからあまり外出しないで、家でじっとしていてくれ~~。

 「食べ物」を求めて、ヨタヨタ街を彷徨う姿が思い浮かんでしまい・・・。
 う~~~ん、自分が両親の手足代わりになるために、いったん帰省すべき
なのかな・・・・・・。
 でもね・・・、たぶん“様子見”のつもりで帰ったら、もう出水には
 戻ってこれないんじゃないだろうか・・・・。

 以下は、わが心を紛らわすために。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 この小説の出だしは⇒こちら
      前ページは⇒こちら

   第四章「新米館主、初仕事」①
 土曜日は、穏やかな春の晴天に恵まれた。 
 「新納流試心館(にいろりゅうししんかん)」の新米館主・御仮屋
睦(おかりや・むつみ)は、平日よりも朝寝坊をさせてもらってから、
「試心館」に顔をだした。待ってました!とばかりに大騒ぎするタダモ
トに「ごめん。今日は土曜日だから、朝寝坊したの」と謝ってから、いつ
もどおり屋敷内外の掃除、そしてタダモトとの“散歩”に出た。山の中を
「走る」ときは用心して、手は軍手、女にとって最も大事な(?)顔は
しっかり頬かむりをするようにしている。『堀跳び』は、まだ再挑戦して
いない。
 もっとも今朝は、他の多くの飼犬と同様、タダモトには大人しく道路上
を歩いてもらった。「穴埋めは、ちゃんとするから」と言い聞かせた。

 睦が散歩から帰ってきてみると、この家の主人(あるじ)・新納義彰
(にいろ・よしあき)は、二人の男性を縁側に上げて、なにやら楽しそう
に談笑している。一人は、もちろん紫尾警察署の巡査・大山隆志。
 もう一人の男性が、睦の姿を見かけて、ぴょこんと立ち上がった。傍ら
には、かなり高価そうなテレビカメラが置かれている。
 「どうも。おはようございます。はじめまして、でしょうか・・」
 その口ぶりからすると、相手の方は睦のことを知っているらしい。
 (そうか。防犯訓練の時、テレビカメラで撮影していた人だっけ・・・)

                         (つづく)

  出勤前に、もう一回両親に電話してみます・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26151395

第四章「新米館主、初仕事」①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック