« 第四章「新米館主、初仕事」⑪ | メイン | 第四章「新米館主、初仕事」⑫ »

2011年4月19日 (火)

『10,000人のお掃除革命 実践編』

 本日は「三元豚のロースとんかつ弁当」。
 う~~~ん、なかなか“おいしそう”に撮るのがムズカシイ・・・。

1104191s
 さて、週一日の休みは、あっさりと終わってしまい・・・。

 で、読んだ本。
 「10,000人のお掃除革命 実践編
    ~会社の品格を磨くマルハン!~」
      (橋本奎一郎著、出版文化社刊 1,524円+税)

 3月に出席させて頂いた「店長集会」で、東京のファミリーマート本部から
出張されてきた講師の方が、取り上げていた一冊。遅ればせながら、Amazon
を通して購入。 
「マルハン」と言われても、知らない方はまったくご存知ないと思いますが、
ご存知の方は、よくご存知だと思います。パチンコ業界ではNo,1を争う会社
なのだとか。「パチンコ=社会悪」という図式は、あると思います。ですが、
そのイメージを覆そうという、マルハンという企業を挙げての作戦、と言って
よいのでしょうか。
 もっとも、それでも紹介されているエピソードの影には「厳しい業界競争」
があり、社員の方々には各種「重い目標」が課せられていらんだろうな~~
という事実がほの見えます。

 それはさておき、
 自分の心に残ったキーワード。

 ・気づく

 ・「掃く」「拭く」よりも「磨く」

 実際に身体を動かして掃除をすることによって、いろいろなことに「気づく」。

 心を込めて「磨く」。

 う~~~ん、自分なんぞはどうしても「今どきの若いもんは・・・・」という
ことになってしまうのですが、
 コンビニの店員業務なんぞ、ともすれば単なる“作業”と化してしまい、「
実際にきれいになったのか、否か」が忘れられてしまっているように思うのです
よね・・・・。

 お若い同僚の方々に、少しでも通じる一冊となるか・・?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26336137

『10,000人のお掃除革命 実践編』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック