« 第四章「新米館主、初仕事」⑬ | メイン | 第四章「新米館主、初仕事」⑭ »

2011年4月22日 (金)

Ever live young

 さ、こいのぼりの季節。
 今年の春は肌寒い日が多いので、実感しなかったのですが、新聞の記事に
よれば、九州南部は「少雨」なのだとか。

1104221s 
 さて、自作小説のネタ探しで、結構楽しく読ませて頂いております。
シェイクスピア。
 ・・・・って、けっしてその作品そのものではなく、安直に、
   こちら。

 Yet do thy worst,old Time:despire thy wrong,

   My love shall in my verse ever live young.

(どうやら「thy」というのは「you」の古典語と解釈してOK?)

『年老いた「時」よ、最悪の仕打ちをするがよい。どんな無法を働こうとも、
わが敬愛する人は私の詩の中でいつまでも若々しい姿なのだから。』

 わが愛しのヒロイン・御仮屋睦ちゃんに
 「新納流は、不滅よ」
 という意味で、使ってもらおうかしらん・・・。

 そして、こちらは有名な一節だと思います。

  Let me not think on't! Frailty,thy name is woman!

『もう考えないことにしよう! もろきもの、おまえの名は女!』

 訳によっては「もろきもの」が「か弱きもの」となっているでしょうか。

 「女なんぞが館主の、古武道なんぞ!」
 と吠える、筋骨隆々の“道場破り”を迎え撃つ場面なんぞも・・・・。

  はい、
 たかがツマラン自作小説ですが、構想だけは、かくのごとし。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26351381

Ever live youngを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック