« 第五章「御仮屋書店にて」② | メイン | 第五章「御仮屋書店にて」③ »

2011年5月10日 (火)

買った!『県庁おもてなし課』

 休日は、駆け足のごとく、経過して。

1105102s
   ふ~~。

 やっぱり週休二日は欲しいよな・・・・・、

 というボヤキはともかく、

 あ・・・・・、

  はい、TSUTAYA出水本町店にて購入してしまいました。
  有川浩著『県庁おもてなし課』角川書店刊、税込1680円ナリ。

1105101s
 購入前にふと思ったのですが。
 これって地元鹿児島の南日本新聞、もちろんこの小説の舞台である
高知の高知新聞と、それぞれの地元では圧倒的なシェアを誇る地方紙
で連載小説として掲載された作品。
 ・・・・で、ブッチャケ、そんな地方紙の主要読者って、やっぱり
県庁?、あるいは市町村の役所にお勤めの公務員の方々なんじゃない
だろうか・・・・・。
 で、こんな連載小説があったら、地方公務員としては読まざる得ない
でしょうし、単行本が出たら、手にしてみなきゃならんしょ・・・。

 なかなか“マーケティング上手”な作品であるぞ~~

 と思っていたのですが、読み始めて、そんな私の浅薄な“読み”は、

 あっさりギャフン。

 (一部引用させていただきます)
「実は、吉門さんに新聞小説の依頼が来ています。新聞小説の素材として、
おもてなし課や県のレジャーランド化計画などの斬新な行政ネタは非常に
面白いのではないかと思い、条件を整えているところです」
「新聞小説ですか! そらぁ話が太いですな!」
「ええ、ただし地方紙ですけど・・・・・・地方における地方紙の普及率は皆さん
もご存じのとおりです。うっかりすると全国紙よりも地方紙が強いところも
あります。そしてもちろん、高知新聞もこの話には乗り気で」
「高新がですか!」
 県庁の単純さが吉と出た。高知で高知新聞といえば絶対的なシェアを誇る。
そこでの新聞小説となれば県民にウケがいい、県庁の功績をPRできる、と
ーー判断はそちら側に転がったらしい。いかにもお役所らしいことだった。

                       (引用おわり)

  そのもの、ズバリ・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26450655

買った!『県庁おもてなし課』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック