« がんばれ!JapanPost(日本郵便) | メイン | 第十一章「合コン、作戦会議」⑤ »

2011年10月30日 (日)

山下リオさま@『ほしのふるまち』

 わざわざAmazonにて、発売日以前に予約購入してしまったDVDです。
 『ほしのふるまち』。

 山下リオさまがヒロイン役として出演されていることと、ほぼ全編
が富山県内で撮影されたという、いわゆる「ご当地映画」だから、
 というのが購入理由。

 『書道ガールズ』に出演されている、山下リオさまの“孤高の美少女”役
に魅かれ、
 『劇場版 魔法遣いに大切なこと』

 も購入してしまい~~の、での“もう一枚”。
 「う~~ん、オレって、けっこう山下リオのファンであるな~~」
 ということを実感してオリマス・・・・・、ハイ。
 
 さて、「ご当地映画」として、この『ほしのふるまち』を観た時。
 人口5万人ばかり、鹿児島の片田舎・出水に住む人間として、“地域活性化”
には無関心でいられず・・・・。
 いやいや、出水だって、大河ドラマ『篤姫』でロケ地になったよな~~。
 と、「ご当地映画」による“地域活性化”という手法に関心があるわけで・・・。 

 実は、検索して探してしまうと、
 ・『ほしのふるまち』 ご当地映画の失敗作
 というような“酷評”が、まま見受けられますが、

 自分は、それほどギトギトした“(富山の)地元経済団体の思惑”というも
のは感じず、むしろ、普遍的な日本の地方都市に育つ若者の葛藤を上手く描いて
いると思いました。
(中村蒼演じる“東京から来たイケメン高校生”のモテっぷりも含めて)

 そして、グッと
 「ああ、富山に行ってみたい!」
 と私、四十路オジサンが思ってしまったのは、
  海越しに見える立山連峰!!
 ・・・・・年間30日程度しか見ることができないとか。

 

   (と、実はここまでが。なんの先入観もなく、本編を見た印象)
 ・・・・ところが、
       DVDには「特典映像」という付録がついてくるわけで、
 その『ほしのふるまち撮影日記』を見なきゃ・・・・・・・・・ヨカッタ。

  それによれば、四月という一カ月未満のうちに、夏も冬も撮影してたんだな・・・。

  そう思うと、“フェーン現象”の影響による猛暑も、冬の雪も、まったく
登場していないんだよな・・・・・・。
(四月というまだ肌寒い時期に、夏服を着て演技をされた、山下リオさまをはじめ
俳優陣の方に敬意を表します)

 ふと、きちんと夏の青々とした田んぼも、冬の豪雪も登場した『スウィングガールズ』
を、見直したくなったり。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/27364785

山下リオさま@『ほしのふるまち』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック