« “警察小説”か・・ | メイン | ただ今、データ消去中 »

2012年2月21日 (火)

『姫は、三十一』

 「無職」とは 心細くも のどかかな
         紫尾山見たく 散歩へと出る

1202201s


 ・・・・・・
 3月中に千葉県柏市へと引っ越して、3月中になんらかの仕事を見つけたとしても、
その給料を頂けるのは、おそらく4月。(まあ、「日払い」の仕事を探すという手段も
ありますか)
 それまでは、お金は出て行く一方・・・・。
 ウグッ・・・・。いや、若い頃だったら、もっと楽天的に考えられたのでしょうが・・・。

 でも。
 市役所に「住民票」をもらいに行ったついでに。ちょっと遠回り。
 いや・・・、確かに「現職・コンビニ店員」の時だったら、そんな“無駄な体力の消耗”
なんて、ゼッタイ!しようとは思わなかったわけで。
 「無職」だからこそでもあり。

 数年ぶりに「リリーズ」(出水市内では、一番?大きな書店)に。
(准看護学校跡が、たしかにK銀行の社員住宅になっていたり。「ブック・オフ」が、こんな
ところに開店していたんだ~~、という発見あり)

 ハード・カバーの単行本に、柏の新星堂でも目にして「読んでみたいっ!」と思った一冊が
あったのですが、そこはぐっと我慢して、手にすらせず・・・・・。
                      文庫本コーナーへ。

 で、私は、時代小説という分野には、ほとんど関心がなかったのですが、
ツイツイ手ニシテシマイマシタ・・・・・。
 風野真知雄『姫は、三十一』

1202203s

 いや、自分だって、江戸時代においては、たとえ数え歳であっても“三十一”とあらば、
十二分に“薹(とう)が立った”年齢というのは、知識としてあり。
 でも、そんなお歳のお姫様が主人公ですか~~~、
                        デ、ツイツイ購入。

 結局この作者の別シリーズ「妻は、くの一」も読めってか~~!
 という不満はあるのですが、
  イヤ、次作の刊行を楽しみにさせていただきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/27959257

『姫は、三十一』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック