« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月14日 (土)

自作短編「コンタクトレンズ」

 ただいま、Office2010の勉強中。

 どうせなら・・・Wordから。しかも、現行用紙書式から。

 ということで、原稿用紙5枚分の短編小説を書いてみました。

 「コンタクトレンズ」(PDF形式です)

 携帯電話からアクセスしてくださる方、ごめんなさい。

はるか昔。私が、トカラ列島宝島に住んでいたころの、思い出。

たまたま、新婚の学校先生ご夫婦と、長い船旅をご一緒したときのエピソードを、

フィクションとして書いてみました。

 開いてみてくだされば、幸い。m(__)m

2012年4月13日 (金)

柏駅南口、朝9時10分

 「北朝鮮がミサイルを発射した模様」
 というニュース速報は、仕事上がり間際に目にして。

 その続報を見たく、
 電車内で“ウルトラブック”を起動。
1204131s

 ふ~~~~。
 以前なら、電車内でパソコンを操作している人を見ると、
 「なにも、そこまでしなくても・・・・」
 と思っていたものですが、ついに、オレも同類か・・・・。

 とはいえ、今朝はいつもより一本早い電車に乗れて、
 柏駅到着、午前9時10分。
1204132s

 不思議なもので、一本早いだけで、ぐっと“朝のラッシュ時”の余韻が濃いようで・・。
 柏駅周辺、10時開店のお店等にお勤めの方が、出勤される時間帯?

 そんな朝の柏の街を通り過ぎて、アパート近くの第三小学校。
 新緑が芽吹き始めておりました。

1204133s

  さ。
 午後3時過ぎ。折り返して、今度は野田の職場へ。
 ファミマで、グイと一本、栄養ドリンクを。
1204134s

 これから日曜朝8時半まで、しっかり業務をこなします!

2012年4月12日 (木)

ふと出水が、恋しくなり

急ぎ足でアパートに戻って、また急ぎ足で出勤。

 今日12日は、近所の幼稚園で入園式だったようで。
 お母さんに手をひかれたチビッ子と、デジカメを手にしたお父さんの姿を拝見。

 午後3時過ぎ、わが出勤時。近所の横断歩道には、一斉に“みどりのおばさん・おじさん”が。
12041211s

 自分はといえば。髪が気になりだすと、居ても立ってもいられなくなり・・・。
 アパートのお向かいの散髪屋さんに。
 おかみさんが、
「どう?しばらく、そこのマンションに住むつもりなの?」
 と。
 そりゃあ、30年以上同じ場所で散髪屋を営まれているご夫婦から見れば、アパートの住人なんて、
とっかえひっかえ、入れ替わりの激しい人種なのでしょうね。

 鹿児島県出水市を去ってから、指折り数えてみても、まだ(!)2か月ほどしか経過していないのに・・・。

  ナンナンダロウ・・・・。この遠くへ来ちまった感。
   ふと出水が、無性に恋しくなり。

 そして、オレって、「千葉県柏市」に馴染んでいけるんだろうか?
(それと、このお仕事も)
   

職場で、モバイル通信

 さ~て。今週は、日曜日朝まで、黙々と仕事、仕事。
 で、「行ってきま~す」。
 近所のオオシマザクラ(?)の木に、あいさつ。
1204111s

 職場での時間を有意義に活用するために先行投資した、“ウルトラブック”と
モバイルデータ通信用端末を早速持参。
 職場じゃあ繋がらない・・・となってしまったらドウシヨウ・・・と思ったの
ですが、それは杞憂。

1204112s

 イーモバイルの「データプランB(接続制限あり)」にねん得割で、月額2980円ナリ。
 毎晩1冊文庫本を読破してしまうのと比べれば、十分ペイする“贅沢”かな・・・。

 ただ、やっぱり・・・・の不満。
 ノートパソコンバッテリーの“持ち”って、一応カタログ値では○時間と謳われていても、
実際はその半分程度であるようで。一晩中、パソコンとにらめっこ・・・・とは相参らない
ようです。やっぱり通勤途中用にも、文庫本一冊は必携?

 もう一点。
 USB接続口が2つしかないのは、ヤッパリ・・・。
 ご覧のとおり、ブログを更新しようと思うと・・・。どうしても、私、写真を一枚でも
添えたい。と思うと、デジカメから写真を取り込まなければならない。
 ひとつは、マウス用(そりゃあ、タッチパッドの使い手になればいい?)。
 とすると、いったん通信端末を外してから、デジカメのUSBケーブルを繋いで~という
手順を踏まなければナリマセン・・・。
 何度も抜き差しをしていると、そのうち端子を傷めてしまいソウ・・・でもあります。

 Word・Excelの習得にも挑戦、ということで、ボチボチと“道具”として使いこなしていく
所存です。      m(__)m

2012年4月11日 (水)

婚活・・・、ガンバリマス・・・

「“仕事に就く”ってことは、お金がかかることでもあるんだよ~」
 
 そうそう・・・。昔、コンビニの“お局様”店員であった頃、新人の若い男の子に
言ってオリマシタ・・・。

 で。その“先行投資”。
1204102s
 昨日は、モバイル・データ通信用端末を購入。
 当然のことながら、以降、通信料が毎月口座から差っぴかれます・・・。

 “ウルトラ・ブック(オフィス入り)”1台と月々の通信料。
  がんばって、元を取りますっ!!

 さ~て。とりあえず職を得て、次の目標は、もちろん“婚活”。

 活用するのは、すでに幽霊会員暦10年???、
 ・you bride

120410kiritori1

 男女比、実に4:1デスカ・・・・。
 いやいやいや。昨日4/10のわが「かに座」の運勢、かくのごとし。

120410kiritori2
  おっりゃあ~!!!
 せっせか『交際申し込みメール』を送らせて頂いたのですが。
           もちろん、成果はゼロ。

 ・・・・・・・・・ 
   婚活・・・。まだまだ・・・。ガンバリマス・・・・。
  

2012年4月10日 (火)

柏駅前

 夕暮れ時の柏駅前。

1204101s

 いや・・・・、でも・・・・、やっぱり・・・・・
  「自分、帰ってきたんだ~~」
  25年以上の昔。
 学生服の第一ボタンを外した、部活帰りのオレ。
(オシャレな同級生なら、第一ボタンを外すなんてことはしなかったような)
 天王台ー新松戸間の通学定期を手にした身としては、「柏」って、“華の都”
だったんだよね・・・・・・。

 その当時とは大きく変貌しているようであり。
  それでも、変わっていないようでもあり。

2012年4月 9日 (月)

やっぱり『○ドバ○カメラ』

 職場に持ち込めて、なおかつ“ワード・エクセル”(2年限定版ではなく)付き。
 次の勤務までに現物を手にしたい・・・・。

  そんな前提条件で、もう一台ノートパソコンが必要だ~~・・・・
                    と思ったところで。

  行った先は『ヨドバシカメラAKIBA店』。
1204091s_2

 どうせ、秋葉原に行ったのなら、きちんと“聖地巡礼”もするべきだったのでしょうが。
それでも直行して、大枚はたいて購入したのは、俗称“ウルトラ・ブック”。
1204092s


 どうせなら、SSD搭載モデルにすればよかったかな・・・・・・・。

 いやいやいや。黙々と、ワード・エクセルを独学する所存。

第三小学校の桜

 実家(両親が暮らす、マンションの一室)へ、行く道すがら。
 「日曜日」だからイイヨネ?
 はい。学校の敷地内に、入らせていただきました。

1204091s
 柏市立第三小学校。
 『桜』のイメージからすれば、
  上に勢いよく伸びてしまっているのは、ご愛嬌?

 ・・・・・・
  で、ふと自分が頭に思い浮かべるのは、
                 『廃校に咲く、桜』。

 今年(平成24年・2012年)の3月31日を期して、“廃校(統合?)”とされた
小中学校って、日本全国にタクサンあるんだろうな・・・・。

 賑わいの消えた校庭に。それでも、黙々と咲く桜。

2012年4月 8日 (日)

「あっ、102番」

 仕事上がりの、日曜日。
 ひゃっほ~~っ!。快晴。
1204081s
 そして、もちろん、桜。
 やっぱり“ねぐら”の窓から眺めるヤツが、一番っ!!
                      (笑)

 ふ~~・・・・。
 まずは、自分に「お疲れさま~」と言う意味で、ファミマへ。
 新商品「スーパードライ~ドライブラック~」の商品引換券が2枚貯まったので。

1204082s
 自分の前の、女性のお客様。
 「バージニアのワン、ひとつ」
 ・・・・・・
 店員さん「スミマセン。何番でしょうか・・?」
 「えっ」
 ・・・・・・・・・
 「あっ、102番」
 と目を細めて“バージニアのワン”を探して、言ってしまったのは・・・
                        はい、ワタシです・・・・。

  女性のお客様、店員さん、自分と三人、微笑みあった一瞬。 
 (店員さんからすれば、「なに?この、オッサン」だったのかもしれませんが)

2012年4月 6日 (金)

注意!今夜は、大潮

  一夜で、桜の開花も一気に進行?

1204061s
 さ~~て。今夕5時15分から日曜朝8時30分までの連続勤務。
 しかも、今夜は「大潮の夜」。
 河川の水位も、潮の干満によって大きく影響されるのです。
 
 覚悟を決めて、ルーキー(新米)・ゴロウ、出勤イタシマス。押忍。

 で。
 携帯電話も、初心者。
 メールの打ち方を練習するために、自分へメール。
1204062s
    寝坊するなよ!!!

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック