« 『幸せへのキセキ』 | メイン | 「私は、この映画を二度観ることはない」・・・えっ? »

2012年6月25日 (月)

『浪花少年探偵団』『しのぶセンセにサヨナラ』

 普段、推理小説というジャンルを積極的に読もうと思っている
わけではなく。東野圭吾というのは、たいへん著名な作家であり、
その作品は、書店ではいつも平積みにされている・・・・・
 のは見知っておるのですが、手に取ることもなく。

 ところが、
 『浪花少年探偵団』『しのぶセンセにサヨナラ』は別。
 いつも書店で、手に取って買おうかどうしようか・・・・と
悩み。
 はい、自分、“女先生”という人種にメチャクチャ弱く、かつ
“しのぶセンセ”のようなヒロイン像であるなら、嵌るのは必至。
  で、かえって読むのは自粛状態。

 ところが、八重洲ブックセンター丸井柏店で、ふと見れば。
 ご覧のとおりの帯カバー。
1206141s

 来月からテレビドラマ放映開始とのこと。
・パナソニックドラマシアター『浪花少年探偵団』|TBSドラマ

 この作品は、『浪花少年探偵団』の初刊が1988年、続編の『しの
ぶセンセにサヨナラ』が1993年と、実は結構昔。
 
 うん、そうそう・・・。
 恋する相手に連絡を取る手段は、基本“固定”電話のみ。
(まあ、手紙も、まだまだ有力手段であったか・・・)
 と四十路オジサンの心を揺さぶる、懐かしき時代。

 さすがに、テレビドラマでは、舞台は現代。小学生でも、携帯
電話を手にしている時代設定(のようです)。
 その点は、ちょっと残念ですが、
 演じる多部未華子サン、かなり忠実に“しのぶセンセ”を再現
されているように思われるので、テレビ、ちょっと観たくもあり。
(もっとも、同僚のオジサマ方は「映画・ドラマ」には関心のない
方ばかりなので)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29278135

『浪花少年探偵団』『しのぶセンセにサヨナラ』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック