« 瀧羽麻子著『左京区七夕通東入ル』 | メイン | さて、次に観る映画だが・・・ »

2012年7月24日 (火)

真保裕一著『ローカル線で行こう!』(第4回)

 東武野田線。
 首都圏の鉄道路線網の中で、都心に直結していない路線というのは、
どうしても“取り残された感”があり。それは、よくいえば“レトロ
感”であり。
 そして、駅もレトロチックなつくりであり。

 そんな勤務先の最寄駅に登場した、ちょっとレトロ(?)な雰囲気の
                          七夕飾り。
1207241s

 今週末は、あちこちで「夏祭り」があるようです。

  さてさて。
 文庫本を手にする人は多けれど。
 “月刊文芸誌”を手にされる方は、少ないでしょう。
  ・小説現代8月号
    ハイ、今月もしっかり購入しました。

 お目当ては、
  真保裕一著『ローカル線で行こう!』第4回

1207242s
 
 ・・・・・・そういわれると、実は真保裕一氏の作品って、ほとんど
読んだ記憶がないのですが、イメージとしては“ミステリー小説””推理小説”
を書く作家でOK?

 そんな作家が書く作品らしく、
  駅舎は放火され、実は妨害工作のため刺客も送り込まれていたらしい・・・
             と、ヨシヨシヨシ、
                 俄然ミステリーらしくなってきましたっせ~。

 ところが、「もりはら鉄道」に県庁から出向してきた・鵜沢哲夫クンが、どうにも
こうにもモテモテ状態・・・のようで。
  そりゃあ、モテるでしょうが・・・・・、そこは一読者として、イラッ!(;一_一)

 読んでもいない方に、こんなことを書いても意味ないのですが・・・。

  やっぱり、ひとつ行き着く思いは、
    ・小説の中での出来事が、なぜ現実にならないか。

  作中で登場する“B級グルメ・スタンプラリー”なんて、決して目新しいアイデア
ではないと思うのですよね・・・・・。
 Tシャツ切符というのも、きっとどこかの鉄道では、実際に販売されているのでは・・・??

   ・・・・・それはともかく。
 この作品が“経済小説”というジャンルであれば、結末は、「もりはら鉄道」が単年度黒字を
経常。でも、まだまだ厳しい状況の中、発車のベルが響く・・・・・・・
              だと思うのですが、この作品の結末は、どうだろう?  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29417461

真保裕一著『ローカル線で行こう!』(第4回)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック