« 『合併人事―二十九歳の憂鬱』江上剛著 | メイン | 『キシャツー』小路幸也著 »

2012年9月16日 (日)

『ハロワ!』久保寺健彦著

台風16号は、今夜鹿児島県沖を通過していくのでしょうか。
 被害が少ないことを、お祈りいたします。

 関東地方では、パラパラと雨が降った程度。
 いや、あの入道雲の下では、まとまった雨となっているのでしょうか。
120916p3_s2

 さて。黙々と読書中。
 いや、午前中、ちょっと散歩に出かけましたが。

・『ハロワ!』久保寺健彦著

12091512s_3

 八重洲ブックセンター丸井柏店にて。
 もちろんタイトルが目に入ってきて。

>就職相談員だって、「仕事」探しに悩む。
> 次々と訪れるワケありの求職者たち--------めんどくさいけど、憎めない。
>  ハローワーク勤務・28歳男子の奮闘を描く、
>   「お仕事」青春小説!

                  とのこと。

 もう今の時代、「職安」なぞとは呼ばず「ハロワ(ハローワーク)」という呼び名が
定着しているのですね・・・・(遠い目)。
 とはいえ、このタイトルが目に入ると。
 はるか昔、出水公共職業安定所で、薄っぺらい求人ファイルを繰っていた自分の姿が、
まざまざと脳裏に甦ってきます。
(もちろん「ハローワークプラザ柏」での、己の姿も)
 そして、ああ単行本だぜ~~と思いつつ、ふらふらと購入。

 「ハロワ」なんて、何度も通うもんじゃない!
   と思っておったのですが、結構“常連さん”もいるの?・・・・・・
(いやいや。次に自分がハロワを利用する時は、“常連さん”になるのかもしれません)

 あるいは、
  各相談員さんは、相談件数・就職件数等“個人成績”がカウントされている・・・。

        一介の利用者には窺い知ることができない、ハロワの裏側。
                     ふ~~んと、目からウロコ。

 そして、主人公・沢田信。なかなかな好青年。
>「簡単に爆発する激しさじゃなくて、マグマみたいなものをジッと抱えている。
>そんな激しさ。わたしは、信のそういう静かな強さに惹かれたんだと思う。

  先輩相談員との、道ならぬ恋。オジサン、グッとくるな・・・・・・。

 とはいえ!!
 その主人公を取り巻く登場人物の、それぞれの顛末。
                         暗澹々・・・・・・

    おい!表紙のイメージとは、全然違うぞ~~!!!!
                       で、大ブーイング。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/29823213

『ハロワ!』久保寺健彦著を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック