« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月10日 (月)

『あなたが好きな「作家」をすべてお知らせください』

 ホント、ワンパターンという自覚はあるのですが。

1212101s_2
 本日夕刻の富士山。
 日中は姿を隠しておるのですが、
(いや、気のせいかどうか・・・おぼろげに見えている?)
 夕方になると、くっきりと姿を現す妙。

 太陽という、強力な照明に背後から照らされて、浮かび上がる・・・・、
   と説明できると思うのですが、それでも、今日一日の平穏を感謝したくなる時。

 さて。ひと月に一度、どさっと届く、電通からのアンケート用紙。
 今月は、ラジオ視聴の調査あり。出先でも耳を澄ませていて、ラジオからの音声が
聞こえたら、「おっ!この番組名は!?」としなければ、ならないとか。

 その他にも、好きな「女性タレント」等々設問があるのですが、
 その中に、
 『Q11 次にあげる中で、あなたが好きな「作家」をすべてお知らせください。」

1212102s
   オイオイ・・・・。
     豊島ミホさんも、有川浩さんも、三浦しをんさんも、
                     ないんかい~っ!!!

  映画『Another』原作者、綾辻行人も、『悪の教典』原作者、貴志祐介も、
                          ないですよね・・・。

  それだけ「小説」という分野の“嗜好”も、細分化されているということ?

千葉8区民として、考え中・・・

 今朝の夜明け。午前6時。

1212101s
 外は、寒そう・・・・。

【決して、○○に投票しましょう、という投票依頼ではございません】
 さて、千葉8区民として、誰に投票して、比例の方はどの党に入れるか・・・。
                   一応(!)悩んでおります。

 “落下傘候補”というのが当たり前となり、
   「人」を選ぶよりも、「政党」で選ぶべきなのかもしれませんが。

   で、ツラツラ・・・・あちこちのサイトを見て回っておるのですが。

 某候補者さん、「コンビニ・フランチャイズ」問題に取り組んでいらっしゃった
んですね・・・。

 「雇用情勢が厳しい」と言えば、「仕事は、選り好みしなければあるじゃないか!」
という反論が、当然のごとくあり。
 じゃあ、その代表格“コンビニ店員”は・・・・・。

 いや、法律で規制すればいいということでは、ナシ、と思います。
(パート従業員にも社会保険適用って、今どうなってる?)  

2012年12月 9日 (日)

橋本愛さんに、激しく期待!

 忘年会の席上での自己紹介。
(シラフの今思い返すと、チョット・・・と思ってしまうのですが、オジサンばかりの
酒の席上、若輩者の私が“ハズす”のもありかな~ということで)

「私の趣味は・・・・。
  橋本愛さんという、16歳の女優さんがおるのですが、その方が出演している映画を
 観ることです。
  ですから、女子高生の娘さんがいらっしゃる方は、ぜひ自分に紹介してください!」

  ・・・・・三根梓さん、日和ってしまい、ゴメンナサイ・・・・・。

 さて。
 『さよならドビュッシー』中山七里著・宝島社文庫

映画『さよならドビュッシー』公式サイト
 橋本愛さん、全身火傷から復活して、ピアニストを目指す役柄ですか。
                        とっても難役そう・・・。

Smdb_b2
 “初”単独主演なのだとか。激しく期待させて頂きます。

 ・・・・・・それはそれで。
 原作を拝読したのですが。
 自分は、まったくクラッシク音楽の素養がないもので、曲名を読んでもチンプン
カンプン(ドビュッシーの「月の光」程度なら、解りますが)。
 ですから、コンサートでの演奏の様子を、文章で描かれても・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                    飛ばし読みしてしまった箇所アリ。

 そして、登場人物が能弁であり。活字量にして1ページ近くも“しゃべる”って、
現実ではあんまり無いと思うのですよね・・・・・。
 まあ、現実能弁な方って実在しますが、聴く方は“苦痛”ですよね?

 上記2点、映画では、きちっと昇華されていること、期待させて頂きます。

 その上で、蛇足をひとつ。
  う~~ん、ピアノって、そんなに贅沢なもの?

  自分が中高生の頃って、クラスに一人“ピアノが弾ける人”がいた・・・
というイメージがあるのですが。そして、合唱祭でのピアノ伴奏って、そう簡単な
ものではなかったと思うのですよね。
 もちろん、この小説は“プロのピアニストを目指す世界”のことですから、“お稽古ごと
としてのピアノ”とは、別世界なのでしょうが。

  う~~ん、
   自分って、“一億総中流”時代の夢を見られた、幸福な世代だったのかな・・・。
     

中野坂上で、忘年会

新宿のひとつ先、中野坂上にて、会社の忘年会。
(勤め先は千葉県野田市なのですが、雇用元の会社が、中野坂上にあるもので)
  ふわ~~、遠いよ~~。

 おまけに、翌日(今日)は朝8時に出勤しなければならないわけで。
 少々ブルー(憂鬱)な気分で、家を出て。

 日暮里駅で、山手線に乗り換え。

1212081s
 これが噂の“自殺防止用青色LED灯”ですよね。

1212082s
 新宿から、かつての写真学生時代と同じく、西新宿を通り過ぎて。

1212083s
 さて。忘年会の席。
 社長が気を利かしてくださって、行きつけのスナックの女性を、一次会の席に呼んで
くださって。(まあ、ホント、見事にオッサンばかりですから)

 「ゆき」さん。
 考えてみると、女性と会話したのって、とっても久しぶりであったかもしれない・・・。

 せっせか飲んで。
 はい、きっちり一次会で、失礼してまいりました。

  酔っぱらいの帰り道。新宿駅西口。

1212084s
  無事帰って来て、はい、今朝はしっかり出勤することが出来ました。

 

2012年12月 8日 (土)

旧取手宿本陣

 親父が入院する病院からの帰り道。

 いつもと同じ道を歩くのもツマラン・・・ということで。

 「旧取手宿本陣」を見学させて頂きました。

1212071s
1212073s_5
1212074s_2

1212075s_5


   もちろん思い浮かぶのは、鹿児島県出水市の武家屋敷であり。

    今頃の季節って、午前7時過ぎになってから「夜が明ける」時期でしたっけ。

diskunion柏店

 新品をAmazonで購入するのは、ちょっと・・・・。
 (ちょっとマイナーな邦画DVDって、1本4,000円くらい)
  という作品がチラホラとあり、自分なんぞはAmazonサイトで「ほしい物リスト」
 に入れっ放し状態にしておるのですが。

 その中の、ある一本が、
  ・diskunion柏店(ディスクユニオン・オンラインショップ
    に、中古品が在庫あり、とのこと。

  う・・・・・・・・、
 柏駅へと向かう道すがら、確かにその看板をいつも目にしておったのですが、
わが偏見。

        “地下”って、なんかアヤシくねえ!?

 行かず嫌いだったのですが、エイヤッ!突撃~(笑)

12120612s
 はい。正直、私にはチンプンカンプンなジャンルのCDが、ゴッソリ。
(ハイ、DVDは、“おまけ”程度の品揃えですが)

 ・・・・・とかなんとか。
  店員さんの
  「あともう一本購入されますと、さらに10%引きです」
    という案内に乗せられて。 もう一本。

12120615s
  はい。「フィンランディア」は聴いたことあるぞ・・・・。

  さて。本命は、こちら。 

12120721s


     

三根梓さん@幻冬舎文庫

  常磐線の車内で、三根梓さん、ハッケ~ン!!(笑)

1212072s

 ダイキン工業の車内広告ですね。

   そして!

  ふらっと、書店に行ってみれば。

12120611s

 三根梓さん、冬バージョンですね。

   う~~ん、12月新刊のラインナップ、時代物ばかりか・・・・

  (しかも、シリーズ物って、途中から読むわけにはいかないですよね・・・)

 

  いやいやいいやいや。その中から、一冊購入しました。

      ハイ、ワタシは明言します。三根梓さんだから!!。

 

                              買いました。




2012年12月 6日 (木)

日本国憲法13条「幸福追求権」

 さて。
 まあ、こちらが、地元「千葉8区」。
  私にとっては、大変貴重な“黄昏時”。
   柏駅前にて、民主党候補者の方の、街頭演説会。

1212061s

 いや。ですから・・・・・
  わが身として、思い返したこと。
   鹿児島県レベルでは、"知る人ぞ知る「保ゆかり(たもつゆかり)」??さんが、紹介してくださったこと。
                (いえ、“保ゆかり?、誰、それ?”、であるかもしれませんが)

「第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」

  日本国憲法に書かれていたからといって、

                      だから、それ?ナニ???・・・・・
     で、ありましょうが。

 ・・・・・もっと、今より、幸せになりたいっ!!!!

          はっきり言って(明言して)、イインデスッ!!!

                           日本国憲法第13条「幸福追求権」。

                  
 

X‘masイルミネーション

 さ~て。
 滅多に無い四連休。
 ・・・・・しかし四連休四日目に、職場の忘年会。
  東京の中野坂上で、夕方6時から。
   そして、翌日は朝8時半から勤務・・・・・・・
               ということは、ウン、しばし忘れておこう。

 ということで、近頃の「休日」定番パターン。
  茨城県取手市の病院へ、親父のお見舞い。
  坂東太郎こと、利根川。

1212056s
 いつもの、お楽しみ。
  ネコちゃん。

1212052s
 そして、わっ、ツワブキだっ!

1212053s
 鹿児島、伊豆諸島では、もちろんお馴染み、初冬の花ですよね。

 そしてそして、街はクリスマス・イルミネーションの季節ですね。
  柏駅前。

1212054s
  近所の教会付属幼稚園。

1212055s
  ある、個人の御宅。ひっそりと。

1212051s


  

2012年12月 4日 (火)

映画『さよならドビュッシー』、観ます!

 来年1月26日封切とのこと。
映画『さよならドビュッシー』公式サイト

 正真正銘、橋本愛さんが“主演”ですと!!!

 ・・・はもちろんですが、クラッシック音楽が背景にある映画といえば、
もちろん、こちら!。

 う~~ん、『神童』、映画館で観たかった(聴きたかった)・・・・・。

 まあ、自分の部屋にはパソコンしか無く、とてつもなく貧弱な音響環境であるわけで。

 当然のことながら、音響設備の整った映画館で観る印象は、ドウナルノダロウ?楽しみです。

  あっ、もちろん。本日原作を読み始めました。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック