« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月 6日 (日)

あれが、日光男体山

  そうそう、私の勤め先の敷地内に「一等三角点」があります。

 130106102s
 ふ・・・・・・ん。「三角点」って、地図を測量する際に基準となる地点・・・と解釈しているのですが、ここは別に周囲が見渡せる場所ではないのですよね・・・・・。ナゾダ・・・・。

 さて。缶詰勤務の気分転換。散歩に行かせて頂いて。

 東武野田線愛宕ー清水公園間の線路沿い、視界が開けた場所にて。

130106101m_4
 

 とてつもなくわかりづらいですが、正面にうっすらと姿を見せているのは、日光男体山(らしい)です。

130106kiritori1kai

 「日光」といっても、九州の方には全然馴染みないと思います。・・・スミマセン。

(関東地方で生まれ育った人間には、「日光」といえば、小学校の“修学旅行”の聖地)

  赤城山・榛名山・浅間山といった上州の山々は、この写真では、もう少々左手であるようです。

  近々、また池袋のサンシャイン60の展望台に、昇ってみましょう。

今朝の富士山(1月6日)

 1月5日日没時の富士山。

1301061s

 1月6日日の出時の富士山。

10010611s


 浅間山、榛名山、赤城山といった上州の山々は、ちょっと探しづらい方角。

   さ!。お正月気分は今日まで、という方が多いのでは?

2013年1月 5日 (土)

お掃除ロボ

 朝7時、まだ車通りも少ない時間。

1301052s

 東武野田線の車内から、「富士山が見える!」。

 ちょっと嬉しくなった、通勤時。

(写真は、いつもの職場から。雲の上に、ちょっとだけ)

1301053s


 さて。昨日は、退院してくる親父のために、ベットに備え付けるサイドテーブルを組み立て。

 終わった後の掃除は、“お掃除ロボ”の出動。

 ・・・・・うっしし・・・、動いているところを、見たかったんです・・・・・・

1301051s


 ガリガリ・・・、ゴリゴリ・・・、パワフルというか、結構強引に動き回るような・・・・。

  もっとも、おふくろからは「役立たず」という烙印を押され、すでに普段は“置物”と化しているらしい・・・・・。

  

2013年1月 4日 (金)

デコポン@マミーマート

 柏神社。

   おおっ、行列しております・・・・・

1301042s_5


 1月4日、マミーマート柏若葉町店にて。2個398円で。

100104s1

 もちろん、熊本産。

1月3日。

  さ!仕事明けだ~~!!

   初詣だ!、で、柏神社へ。

      午前8時台の現在、ほぼ待ち時間ナシ。

 (でも、屋台が出ているほどだから、日中は、やっぱり“行列する”らしいデス)

1301033s


  午後、茨城県取手市内の病院に入院する親父を見舞うため、再び柏駅に。

 「15時06分発、取手行き」ってのが、あるんですか~っ!!!

    いや、常磐線沿線以外の方には、まったくチンプンカンプンでありましょうが。

1301031s


 「常磐緩行線」というのは、朝夕のラッシュ時のみ、「取手行き」というのがあり。

 午後3時台に「取手行き」の電車があるのは、それは“休日ダイヤ”であり。

  さ!!。これは、利根川鉄橋の上から撮った“下流側”ナリ。

 1301032s

     セッセッカ・・・・・・

  病院へ向かう道中。

  たしかに、いかにもココは“脱輪注意!”だな~と、思う曲がり角に。

    御幣。

1301034s

2013年1月 2日 (水)

吉川トリコ著『グッモーエビアン!』

  午後3時半過ぎ。
 ちょっと買い物のために、外出させて頂き。
 隣の空き地の銀杏。

13010211s
 さて、映画『グッッモーエビアン!』が、トッテモよかったので、原作も是非是非
拝読したい~と思い、探していたのですが。
 ・・・・・あれれ・・・・・、一応全国ロードショーの映画作品の原作なのに、
書店の文庫本コーナーで見かける機会がなく。Amazonのお世話になり。m(__)m

10010212s

 読み始めて。
        ・・・・・・・・・・
           ヘッ?
              そうなの・・・・・・・・・

 映画では「ロックだねえ」「ロックじゃないねえ」が口グセ、麻生久美子さんが
演じた、元パンクママ・アキが、原作では、かなり“ダメ母”だぁ・・・・・

 一方、大泉洋さんが演じた自由人・ヤグは、結構“普通な人”?
(この程度なら、私トイイ勝負ダ・・)

 原作のグダグダ感よりも、映画の方が自分は好きだな~~と思いつつ、読み進めて
いたのですが、ラストで

              大ドンデン返し~っ!!!
 
  ネタバレしたくないので、書きませんが、ホントに実行しましたかっ・・・・。

 展開と結末が、原作と映画では、とってもコントラストを成す作品となっています。

  映画を観られた方は、ぜひぜひ原作もお奨めデス。
  私は、「名古屋」という土地に、大いなる興味を持ち。

 付記:麻生久美子さんが寄せた「解説」が、また秀逸。

 
 

三日目・・・

 1月2日の朝。

 元旦より、「日の出」らしくなり。

1001021s

 わが身にとっては、大晦日から続く“缶詰勤務”の三日目。

  おかげさまで、穏やかなお正月で推移しておりますが、

     ふ~~、気分は、少々ヘロヘロになりつつあり・・・・・。

            さ!まだまだ明日朝までは長いぞ!   ガンバリマス。

2013年1月 1日 (火)

愛宕神社@千葉県野田市

 愛宕神社って、鹿児島県出水市にもありましたよね・・・。

 “缶詰勤務”の気分転換に。東武野田線の線路を越えて、愛宕駅の名前の由来となった

「愛宕神社」へと。

13010111s


  ・・・・・・参拝の順番待ちの行列ですか・・・・・。独り者には、敷居が高いデス・・・。

 「初詣」は、仕事帰りに「柏神社」でさせて頂きます・・。

 さて。その愛宕神社の周辺が、野田市の“旧市街”であるようで。

13010112s

13010113s_2

13010114s_2

 「市民会館」の門なのだとか。(決して“多目的ホール”ではないですが)

 「出水麓」近辺の雰囲気に、相通じるものがあるような・・・・。

13010115s_2

オレ的橋本愛さま出演作品10

 う~~ん、そういえば、2013年新年の抱負は、
              出不精(でぶしょう)克服かな?
  そのためには、寝るべき時には、きっちり寝る、
           生活にメリハリをつけるよう、努力しましょう。

 そして、心配事は、わが老親。穏やかな日々を過ごして欲しい、と思う
ばかりです。

 さて!元日は、自分らしく!(なんのコッチャ・・)
 
 *オレ的橋本愛さま出演作品10

 1;さよならドビュッシー

130101kiritori1

  1/26公開予定。愛さま初“単独”主演映画として、激しく期待させて頂きます。

 2;アナザー Another

340829view005

   2/22Blu-ray発売、はい、私、すでに予約済み

 3;Give and Go!-ギブ アンド ゴー-

1211011s

 すっかり“影のある”役柄が定着した愛さまですが、私はこの作品中の、男の子を率いて
バスケットボールに取り組む役柄が、イチオシ。

 4;管制塔

20110124214122_01_400
  2012年最後に拝見した愛さま出演作品。上映時間は1時間少々ですが、愛さまファンとしては、
必見の一本。

  5;ツナグ

342745view005
   生者の痛み。

  6;東京ガスのCM

  いかにも“地方予選で敗退する”レベルの卓球部女子?。カワイイっす。

  7;BUNGO~ささやかな欲望~告白する紳士たち

.343449view012
 
  ちゃんとレトロな女の子に、成り切ってらっしゃいません?

  8;桐島、部活やめるってよ

 
  9;HOME 愛しの座敷わらし

   10;スープ~生まれ変わりの物語~

 

元旦の富士山

 職場で迎える、新年。

 モニターの時刻表示を見てくださいナ。

1301012s

  2013年元旦。千葉県野田市から眺める富士山。

1301011s


  いつもの朝に見る富士山とは、ちょっと違う見え方。

   あれ?そういえば、新年の抱負って、考えていなかったな・・・・・・・ですが、

                  皆さま、本年も、よろしくお願いします。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック