« 『白い船』 | メイン | 寺沢新子サンの、“水中戦”シーン »

2013年1月31日 (木)

石坂洋次郎『青い山脈』・・・

 1月31日の日の出。日中は、3月初め並みの気温になったとか。

1301313s
 さて、Amazonにて『さよならドビュッシー ミニアルバム』という商品を見つけ、
   「おおっ、清塚信也氏が弾いた曲が収録されたCDだっ!」
                      と、大いなる勘違いをして。

1301314s
 どなたか、私に「月の光」の生演奏を聴かせてください。m(__)m

 そして、わが“愛しのスーパーヒロイン・むっちゃん”が水着姿で大暴れ!というシーンを、
日々(笑)考えておるのですが・・・・・。
 ふと思い出しました。そうだ!
              石坂洋次郎の『青い山脈』
                         にあったじゃないか~~。

 ヒロイン・寺沢新子さんが、“愚連隊”のアンチャンに水中戦を挑んで、相手を水底に
引きずり込んで勝利、というシーンがあった、アリマシタ。
 原節子出演の映画では、そのシーンはあったのかな~~と観てみたいのですが、そのDVDは
結構なお値段であるな・・・・。(昔の邦画作品DVDって、安い・・と思ってイマシタ)

 改めて読んでみようと、石坂洋次郎著『青い山脈』を検索してみたら・・・・、

                       エッ、絶版かい・・・・・・・・。

 青森出身の作家といえば、太宰治。
 高校生の頃、太宰の作品は「読んでます」と公言できたのですが、同じ青森出身の石坂洋次郎
の作品は、そういえば、コッソリと読んでいたっけな・・・・・・。
 でも、思い返してみると『青い山脈』はもちろん、『山のかなたに』『若い人』『美しい暦』
『光る海』『何処へ』と、さっと思い出せるぞ~。

 今の時代、作家志望の若者(いや、若者に限らないのか)がひしめている現状。
 いや、そんな過去の作家の作品を、いつまでも文庫のラインナップに加えておくわけには
いかないのでしょうが。

 中古本を、注文しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/30905405

石坂洋次郎『青い山脈』・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック